見出し画像

最近のこと

こんばんわ!
だいぶ久しぶりの投稿になりました。

認定農家の面談からちょっと疲れが出てしまったのか、
最近はやる気が微妙に起きなかったのですが、やっと復活の兆しが見えてきましたのでブログを書く頻度も上げていければな〜と思っております。
もうすぐ春ですね!

畑の現状はですね。
あんまり進んでない!今年の初めは余裕で準備終わるな、と思っていたのですが、雨が多くて全然進んでいません。

本当に雨が多い!
畑が乾かなくて進まずにもどかしい日々を送っています。
畑が乾くと友人に手伝ってもらいポールを立てる作業をしているのですが、
2人で1日20本くらいが平均で現在43本立てていますが、あと90本くらい立てなければならず結構ピンチですね!笑

ポールが立ってなくても植えれるので最悪の状態ではないのですが、
ワイヤーも張った状態で植えたかったのですが、難しそうです。

そんな作業終わりに脱水症状になりなかなか危ない状態でした。
帰ろうと車に乗りしばらくすると全身が痺れて過呼吸気味になり運転できる状態ではなくなり救急車を呼ぼうかと思ったのですが、なんとか帰宅。
その後動けず水分とってなんとか翌日に復活しました。
寒いから水分取らなかったのが良くなかったですね!

奥さんからはしばらく畑行かないで!とまで言われてしまいました!笑


ワイナリーの方は保健所へ行きいろいろと資料を作っている段階です。
酒類製造免許は近くの税務署に担当がいないため県庁所在地まで行かなくていけなくて電話でやり取りをしています。
保健所の書類が揃ったら一度行ってみようと思っています。

この辺りを進めないと特区申請の担当も決まらないのかな?
特区申請は担当を決めるからと言われてから動きがないです。
こちらが本格始動したという実績がないと難しいですね。
逆の立場でもそうすると思います。笑


現状一番ピンチなのは資金面です。
認定がいつになるか分からなくなった状態なので資金調達のことを考えなくてはいけなくなり、公庫の創業融資、銀行の融資など基本ルートを探っていたのですが、知り合いが県の企業の方に声をかけていただき、
ワイナリーを作ることに興味を持ってくれた企業が数社いるということでイレギュラーなルートで資金調達の可能性が出てきて来週プレゼンをしに行きます。

本当にありがたいです。

いきなりの企業の話だったので、
相手がどういう気持ちで声をかけていただいたのかも分からないままプレゼンをするのですが、企業の方から融資?出資?取引?
よく分からないですが、紹介ということもあって失礼のないようにプレゼン資料を作り込んで向かうつもりです。
緊張する…

補助金申請、融資、畑、引越し、子育てと期間も迫っているものも多くいっぱいいっぱいでついに身体にも異変が…

久々に痛風を発症しました!笑
なんか膝が痛いなー
と思っていたのですが、全然良くならないので病院に行ったところ
「痛風ですね!」と言われ3年ぶりの痛風発症にいろいろ疲れてたんだと実感しました。

ちなみに今回の膝の痛風はそこまで痛くなかったです!笑
最初の足の指の時は痛すぎてどうしようもなかったのですが、今回は打撲程度の痛みなので大したことないです!

久しぶりに書くと何を書きたいのか分からない文章になってしまいました。笑

心身ともにいっぱいいっぱいですが、




「全てはうまくいっている。」


ふと、そう思うのでした。
感謝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?