見出し画像

よさこい:人生の半分を費やす価値のある趣味#65~動画撮影~

最近、数年前にやめてしまった趣味を再び復活させようとしているHidekiです。

2月も後半、寒暖差が激しく、体がおかしいくなりそうですが、みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、2020年に行われた「テレどまつり」に参加した時のお話をさせていただこうと思います。


テレどまつり

みなさんは、「にっぽんど真ん中祭り」をご存じでしょうか?
毎年8月末に行われる踊りのお祭りで、名古屋の久屋大通公園をメインステージに名古屋の街なかで数回所の会場を設け開催されます。
全国各地から200チームを超える参加があり、盛大に盛り上がります。
HPはこちら👇

昨年は、コロナの影響で参加チームから演舞動画を募集し、それを8月26~29日にわたりYouTubeとニコニコ動画で配信するというイベントが開催されました。

この動画での祭り開催は、どまつりとしては初の試みで、参加する側もどうすればよいのかかなり手探りで、参加したと思います。

北海道の「YOSAKOIソーラン祭り」は動画での開催でしたが、過去の動画を流すという手法を取りました。
テレどまつりは過去の動画でもOKだし、今回のために新たに撮影したものでもOKということでした。

僕としては
「参加するなら、ちゃんと今年の演舞を撮影して、編集して参加したい」
と思ったので、メンバーとも相談したうえで、動画撮影に臨みました。
しかし、これが・・・。


動画ってどうやって作るの?

僕は今まで、PVのような動画の撮影をしたこともなければ、本気で動画の編集に取り組んだこともありませんでした。

テレどまつり用の動画は5分弱だし、踊っている動画を何回かに分けて撮影し、それをつなぎ合わせれば大丈夫だろう。
そんな思いで、テレどまつり用の動画作成に臨みました。
しかし、これが思っていた感じとは全然違い、結構大変で時間と根気のいる作業でした。

空~Qou~は、二日に分けて二か所の場所で撮影をしました。
とてもありがたいことに、二日とも天候には恵まれ、予定通り撮影することが出来ました。

初めに撮影をしたのは、空~Qou~がテーマにしている「ええじゃないか」発祥の地である、豊橋の『牟呂八幡宮』
前もって撮影の依頼をさせていただいた時もそうでしたが、快く撮影の許可をいただき、本当に感謝してます。
*牟呂八幡のHPはこちら👇

ここでの撮影は、2020年の空~Qou~の新衣装がとても映える場所でした。
ええじゃないか発祥の地ということもあり、気持ちも高ぶりました。
慣れない撮影でしたので、結構時間がかかりましたね…。
今やれば、もう少し効率よく撮影できたと思います。

翌週に撮影を行ったのは、豊橋の観光名所の一つでもある「吉田城」
*吉田城HPはこちら👇


ここは、緑豊かな公園になっており、これまた空~Qou~の衣装が映えました。
この日は、別企画の「みんなでよさこいプロジェクト」用の動画も撮影しました。
これは、高知よさこいの総踊り曲をチームで踊って、動画を送るという企画で、それをSNSにアップして、それをイベント当日にも放映するという企画でした。

その時に撮影した動画がこちら👇

これは、割とスムーズに撮影することができ、編集もそれほど大変ではなかったです。

そして、空~Qou~の演舞の撮影。
前週の牟呂八幡での撮影の経験を活かし、なるべく効率的に撮影を進めました。
撮影を手伝ってくれたY氏も、前回の撮影に納得できていなかったらしく、反省を踏まえて撮影に挑んでくれました。
おかげで、素晴らしい映像を撮ることが出来たともいます。
素人なんで、色々と不具合もありましたし、編集もコツがわからず、試行錯誤しましたが、何とかテレどまつりに出す動画か出来上がりました。
締め切りぎりぎりでした…。

その動画がこちら👇

今回の経験で、動画を作る面白さを知ったので、もっと編集や撮影の技術を学んでいこうと思います。

でもやっぱり…。

2020年は、とんでもない年でした…。
リアルなお祭りは開催されず、やれてもオンラインか無観客。
それでも、小さなイベントを行い、火を灯し続けようと頑張っていた方々がいる。
動画や無観客のイベントだって、仕方なしにその選択をし、何とか開催してくれたという感じ。
もちろん、コロナ禍で練習を自粛せざるをえない状況で祭りを開催することは、リスクが大きいです。

じゃあ、2021年はどうなるの?
これは僕の個人的な考えですが、2021年もまだまだコロナ禍以前に戻ることはないと思います。
というか、コロナ禍以前に戻るまでには数年かかるのではないでしょうか?
一度中止にしてしまったイベントを再び開催するということがどれだけ大変か…。
そもそもよさこいは、エンターテイメントなんです。
それがなくなっても、人の「生死」には、関係ないんですよね。
しかし、生活を豊かにするためには、絶対に欠かせないものなんですよ!
世の中にはそういうものがたくさんあります。
趣味といわれる多くのものがそうなんです。

「生死」には関係ないといいましたが、それらに関連づいたことで生計を立てている方もいます。
直接その趣味をやっていなくても、それらに関係のあることで収入を得ている方もたくさんいます。
そういった方々にとっては死活問題です。

2021年は、そういった方々にもしっかりと目を向けて、人生に花を添える「趣味」の活動をとらえてい欲しいです。
よさこいも、当然趣味の一環です。
真剣にやっている人にとっては、なくてはならないもの、人生の一部なんですよね。

結局何が言いたいかっていうと

「リアルで祭りを開催しよう!!」

ってことです。
なんだかんだ書きましたが、これです(笑)

わってます、わかってますよ!
コロナに感染したらどうするんだ?
はい、わかってます。
でもね、ちゃんと情報を整理して、科学的なデータに基づき対策を施せば、ゼロにはならないかもしれないですが、限りなくゼロに近づけることはできると思います。
皆で可能性を探りましょう!

賛否あるかとは思います。
でもね、よさこい祭りって素晴らしいですよ!
踊りって本当に素晴らしいですよ!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた次回!
バイバーイ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?