見出し画像

おやじが語るディズニーシーの魅力⑤

これは、独断と偏見で書いてます。温かい気持ちで読んでいただけると幸いです。
過去の記事もよかったら読んでみてください。

☆アラビアンコースト

アラビアンコーストは、ディズニー映画『アラジン』に登場するランプの魔人「ジーニー」が魔法によって生み出した、魔法と神秘に包まれたアラビアンナイトの世界です。ファンタジックでもあり、妖しくもある雰囲気が魅力的ですね。

このエリアは、シーの中でも「アラジン」というはっきりとしたテーマを持っており、他のエリアとは切り離して考えてもよいかもしれません。なので、冒険に来たという感じより、別の世界に来た感じですね。
流れている音楽や建物がアラビアンの世界観をたっぷりと表現しています。

アクラバーの街は、「庶民」と「王宮」にエリアがわかれています。庶民のエリアは生活感が漂っていて、よく見ると洗濯物が干してあったりしますよね!今にもジャスミンが飛び出てきそうな再現度。そこには様々なバックグラウンドがあるのですが、意外に知られていないんですよね。
例えば、アラジンの悪役ジャファーが開いた「マジックショップ」があります。このお店ではマジック用のグッズを販売していたのですが、サルタン国王の命令により、今は営業を停止しています。

このエリアのアトラクションといえば「マジックランプシアター」ですよね。シーのアトラクションの中でも1,2を争うぐらい好きです。自分は、必ず最前列の中央の席を狙います。そして、最初のアシームとの絡みが生きがいです(笑)
詳しいことは、別で書きますね。

あと、これも知っておくとお得なのですが、ここは夜の花火が一番近くで見れます。風向きによっては何にも見えないときもあるのですが。今はそういう情報も知れ渡り、結構たくさんのゲストがいますが、ほんの5年ぐらい前までは、夜は人が少なく、でもとても神秘的な雰囲気で過ごせる素晴らしい場所でした。

そうそう、ここにあるレストラン「カスバ・フードコート」について少しお話しておきましょう。
このレストラン、4つの屋台が中にあるんですよね。今ではカレーのおいしいレストランですが、オープン当初はそれぞれの屋台が違うアラビア料理を提供するというスタイルでした。日本人の口には本格アラビア料理はいまいち合わなかったらしく、早々にメニューが変わったようですが。
それと、不定期ですがカレービュッフェも開催されていたようです。僕も記憶にあります。ぜひ、またやってほしいですね。

アラビアンコーストは、アトラクションも少なく狭いので、割と滞在時間が短いかもしれませんが、いつもとは違う目線でゆっくりと過ごすといろんな発見があると思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。次はいよいよ人魚に会いに行きますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?