見出し画像

530よさこい復活の理由

久々のnoteの投稿となります。最近、なかなか筆が進まなくて。

さて、今回は2022年3月27日に開催する「530よさこい」について少し皆さんにお伝えしておきたいことを文章にしました。

530よさこいを始めたきっかけ

この「530よさこい」ですが、2020年8月に第一回目を開催し、その後2021年10月までに合計5回おこないました。
2021年10月には「530よさこいTHE FINAL」を開催し、盛大な盛り上がりの中、幕を閉じました。
この辺りは、空~Qou~公式YouTubeチャンネル「Qouチューブ」の動画でお話しているので、ぜひご覧ください。

前編はこちら👇

後編はこちら👇

「530よさこい」を始めたきっかけは、昨今のコロナの影響で様々なイベントが中止となり、よさこいや踊りのイベントもその影響を受けているなか、エンターテインメントの灯を絶やしたくない、こんな状況でも何かできることはないかという想いで始めました。
そして2021年10月ごろ、コロナも収まりはじめ、各地でイベントも再開されるようになったので「530よさこい」としての役割も一旦終了かなと思い、ファイナルとしました。

そして再び…

2021年の末から2022年の初めにかけては、少しイベントも復活したのですが、ここにきて再びコロナが猛威を振るい、残念ながら予定されていたよさこいイベントのいくつか(大阪:ゑええじゃないか祭り・三重:四日市よさこい など)が中止になってしまいました。また、例年ならこの先開催されるはずだったイベントも中止になりました…。
「530よさこい」の趣旨としては、こういう時こそ開催するべきだと考え、今回復活させることにしました。
幸いにも愛知県豊橋市は、近隣の地域と比べ、イベントを開催することには寛大なので、会場をお借りすることが出来ます。もちろんコロナ感染予防対策などのガイドラインをしっかりと守ったうえで。

単独でもやる意味

「530よさこい」は、2020年の8月に空~Qou~のみで始まり、その後お付き合いのあるチームや、そこから広がる繋がりで参加チームが増えていきました。
THE FINALでは、東京からも参加いただき会場を盛り上げてくれました。
今回も、今までに「530よさこい」に参加いただいたチームの皆さんに声を掛けさせてもらいました。
案内が急だったこともあり、今回は参加が難しいというチームが多く、開催についても悩みました。
しかし「530よさこい」の趣旨から考えると、空~Qou~単独でも開催することに意味があると考えました。

ここから始まった

空~Qou~が2020年・2021年に演舞してきた演舞曲「夢世界」
このお披露目を行ったのは2020年8月の「530よさこい」でした。
その時も空~Qou~単独のイベントでした。
会場も、今回と同じ豊橋駅東口サークルプラザ。
本当なら毎年4月に行っていた「のんほいよさこい ええじゃないか!まつり」での新曲披露でしたが、コロナの影響で中止。
その後のイベントもことごとく中止となり、披露する場を失ってしまいました。
「530よさこい」開催で新曲の初披露を豊橋で出来たことは感慨深かったのを覚えています。
今回の「530よさこい」でこの夢世界は踊り納めとなります。
初披露を行った場所で、今度は踊り納め。
例年ですと、豊橋以外のイベントで行うことが多かったのですが、今回は地元豊橋で、できるんです。
なんという巡りあわせ!
豊橋の地で締めくくれることを光栄に思います。

今後について

「530よさこい」は、各地のイベントが再び開催されるようになれば、役割は終わりだと思っています。
4月には毎年豊橋でも「のんほいよさこい ええじゃないか!まつり」が開催されます。
空~Qou~も各地のイベントに参加しているので、のんほいよさこい以外のイベントを担うのは、それなりに大変ですしね。
「530よさこい」が今後開催されるのは、各地のイベントが中止になってしまったとき…。
だから、本当は開催しない方がいいんですよね(笑)
もちろん、たくさんの方々が来てくれたし「530よさこい」じゃなきゃ出来ないこともたくさんありました。
もし、今後豊橋で定期的に「530よさこい」のようなイベントを開催するとしたら、コロナとは関係ない趣旨でやりたいと思っています。

というわけで…

ここからは宣伝です!
まずは「530よさこい」
2022年3月27日(日)
豊橋駅東口サークルプラザ
10:00~12:00
詳細は空~Qou~HPをご覧ください。
http://r.goope.jp/qou2005/info/4399859

そして「第15回のんほいよさこい ええじゃないか!まつり」
2022年4月24日(日)
豊橋駅南口広場&サークルプラザ
10:00~16:00(予定)
※参加チーム募集中
詳しくはこちら
http://r.goope.jp/qou2005/info/4415997

空~Qou~はメンバー募集中です!
http://r.goope.jp/qou2005

最近書いていなかったnoteですが、これから少しずつ書いていけたらと思いますので、今後もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?