見出し画像

よさこい:人生の半分を費やす価値のある趣味#61~別③~

最近の記事は、よさこいをやりながら僕がやっていた趣味を紹介しています。
前回サックスの話をしましたね。
他に何か真剣になったことってあったかなぁと思っていたら、ふと思い出しました。


器用貧乏

また、この話題?って思われる方も多いですよね。
そうなんです。っていうのも趣味が全部この話でオチがついてしますので!

今回紹介する趣味は、これ!

「ダーツ」

です。

これは、結構みなさん、なじみがあるのではないでしょうか?
満喫とか、ボウリング場とかにありますよね。
それに、一時期流行りましたもんね。

僕が、なぜこれを始めたかは…。
全然覚えてないんです!

誰かに誘われた覚えもないし、何かきっかけがあったんだと思うけど、それも覚えてないです。

その割には結構真剣にやろうとしてました。


すぐに真剣に!

僕の悪い癖として、すぐに真剣になってしまうこと。
なんでもそうなんですが、少しやってみて上手くいくとすぐにもっと上をって思っちゃうんです。
例にもれず、ダーツもプロになれないかなって思いましたもん。

そんな簡単になれるわけないんですけどね。

ただ、ハマると結構真剣にやるというか、通ったりします。
過去で言うと
・学生時代にはビリヤードのプロ(ハスラー)
・スノボは海外留学しようかと思った
・人形劇はこれであちこち回れないかなっと思った
・ボウリングはボウリング場でバイトした

そして、ダーツもかなり通いましたね。
もちろん、マイダーツを購入し、あれやこれやとセッティングを試しました。
最近のダーツは、オンラインで対戦できるので、満喫のダーツでしょっちゅう対戦していました。

でも、これも、最初はまあまあすぐに投げれるようになるのですが、すぐに壁にぶちあたりますね。
そこからは、どうやったら上達するのかよくわからなくなるんですよね。

そこを、乗り越えたら、もしかしたらプロになれたかもしれません。
(甘いね💦)

ダーツは当時、自分が勤めていた学童でも、子どもたちの新しい遊びとして取り入れてみました。
もちろん安全に十分配慮して!

これが意外にも人気で、ハマる子は、あっという間に上手くなって、大人顔負けで投げれるようになったのは驚きでした。

ダーツをやって思ったのが、これはかなりセンスが必要。
自分では、まあままできると思っていたのですが、僕ぐらいのレベルの人は、山ほどいて、それもあっという間に上手くなる人がいます。

初めての時から、狙ったところにバシバシ投げれる人がいて、あれは悔しかったですね~。


面白さ!

ダーツはほんとに簡単なスポーツです
詳しくはこちら↓
https://www.s-darts.com/project/darts_kouza/about.html

ルールも様々で、自分に合ったゲームを楽しめます。
オンラインで対戦もできるので、自分と同じレベルの人と対戦をしながら、腕を磨いていきます。

勝った負けたがあるので、それも楽しいですし、自分が描いた通りゲームが進み勝ったときには、最高に楽しいですね。

結構手軽に始められるし、一人でできるので、気軽ですし、結構な運動になります。

お金もそんなにかかりませんので、とりあえず始めたい方にはお勧めです。

それと、自分の道具をカスタムできるというのは、魅力。
僕は、この「カスタム」系の趣味が好きなんだと、最近よく思います。

最近は、まったく投げていないので、どうなっちゃかわかりませんが、久しぶりに投げてみようかなと思います。


そういえば…

これを書いていて思ったのですが、一番長くやっている趣味の「よさこい」は、意外にもプロになりたいとか、それでお金を稼ぎたいとか思ったことがないですね。
そもそも、プロなんてありませんが💦

それに、唯一集団でやる趣味なんですよね。
他は、割と個人プレーというか、一人でもできるというか。
一人が好きなのか、集団が好きなのかよくわかりませんよね。


まだまだ紹介したい 趣味がありますが、今回はここまで。
今回も読んでいただきありがとうございます。
8/10.11は本当なら、高知よさこいの本祭開催日。
祭りがなくなってしまったことはほんとに残念ですが、下を見ずに過ごしていきたいと思います。
それではみなさん、また次回!
バイバーイ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?