見出し画像

ECへの取り組みと副業

「収入の蛇口を増やす」

ここ最近ずっとこのことを考えています

長期勤めることができなければ

収入は減るばかりで生活に支障を

きたしますよね

「濱田…そんなん当然やろ」

とお叱りをいただくかと思いますが、
人間環境が変わるまで動かない奴もいると言うことをご理解いただければと思います🙇‍♂️

といいますのも私は前職、法人営業を30半ばまでやっていました。
年収が3000万から5000万の間くらいでお金に困ることはありませんでした。

しかしその仕事を捨てました。
理由はここでは割愛いたします。
(ただいろんな方の考え方を知りたいので後日別の記事にまとめます)

そして今ではフリーの営業コンサルタントとして活動しています。

しがらみが無く全て自己責任となることで、
仕事を思う存分やりたいようにやれました。

しかし収入面で辛い時間を結構過ごしました。

最初の一年目は税金払うだけで稼ぎがなくなるんじゃなかろうかと思いました(笑)

この時初めて

「稼がないとやばい」と思いました。

前職では給料面や福利厚生面でそんな

心配をする事はありませんでした。

(福利厚生って本当ありがたいものですよ!)

ある程度仕事が軌道に乗り余裕が出てきたのが昨年くらいです。
そうしたら次は

「収入減を増やさないとこの仕事がだ

めになったらのたれ死んでしまう」

と不安が頭をよぎるようになりました。

これは企業に属することを辞め、

フリーとなって社会に飛び込んだから

こそリスクをある程度予想するように

なったんだと今思い返して気づいたと

ころです。

(私の場合そのリスクを最悪のケースで想定しています)

次の収入源として考えた時にECがいいなと思いました。
理由は3つ

1:コストがかからない。

在庫を抱えないので販路さえ確保すれば利益を上げることができる。商品自体はECサイトに丸投げで制作から郵送までしてくれるのでこちらはデザインを考えればいいだけ。
これは結構画期的な発想でインターネットの普及がもたらした恩恵だと考えます。

2:販売手法が明確に示されている。 

現在、BASESUZURIでアクセサリーとアパレルを展開していますが、どちらも販売手法を惜しげもなく明示してます。売り上げが上がればリターンがあるのでそれはお互いwin-winなんですがそれでもその情報量は膨大で非常に新規参入する側も安心して参入できました。

3:本業の邪魔にならない

本業をメインに据えた時に開いた時間で作業ができるので助かります。
これは勤め人の方も副業として考えた時に助かるのではないかと思います。
特にこの時期は在宅ワークで無為に時間をすござれてる方もいるかと思います。
そういった方は取り組まれて収入減に立ち向かう一つの手段として取り組まれたらいかがでしょうか?

ただメリットがあればデメリットもあります

1:デザイン

これは自分で作成しないといけません。
センスが求められます。
が、この時代何が正しいかなんて誰にも分かりません。なんでこんなデザインが流行ってるの?というものにこれまで数多く会われたかと思います。
ご自身のセンスを嘆く前にまずは作成されてみたらどうでしょうか?
案外大当たりするかもしれません。
ちなみにどちらのサイトも商品作成して買い手がつくまで料金発生することは無さそうなので安心しています。

2:販売手数料

これは特に明示されていません。
BASEはこちらの取り分がいくらかもはっきりしてありません。
SUZURIはトリブンという形でいくら手元に返ってくるか設定します

なのでしっかりした販路が築けないと計画的な収入が見込めません。
独自性が強い分ブランドとして認知されるまでは顧客単価もそこまで上がりませんし…

しかし、集客は有料ですが様々なサポートがあるので少し身銭を切ってでも成功させたい方には問題ないかと思います。

このようにメリットデメリットはありますが自分のやりたい事と照らし合わせて間違いない方法なので私はこれからECの事業を拡大します。皆様もこういった時だからこそ副業、収入の確保の一つとして取り組まれてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?