見出し画像

楽しくなけりゃ意味ナイね

私はいくつかの異業種交流会に参加しているのだが、その中の1つが最近あまり上手くいっていない、らしい。

どうやら現プレジデントのせい、のようだ。

評判が芳しくない。

人づてで聞くばかりでホントのところがよく分からなかったので、とりあえず本人に会って聞くことにした。

ご本人曰く、
「このメンバーはこんなものじゃない、もっと出来るはずだ!」
とのことで、以前よりも高い目標を掲げメンバーに負荷を掛けているのだとか。

私はあまりそう感じていなかったのだが、メンバーの多くから反発を招いており、本人も自覚しているようだ。

自覚しているのなら何か対処すれば良いものを、本人は
「出来る、出来る。」
の一点張りで主張を貫くばかり。

改善の兆しなどさっぱり見えないのにまったくもって事態を把握していない。

周りの役員達もさんざん意見しているらしいのだが聞く耳を持たず、人心は離れていくばかりだ。

彼の「メンバーの為にグループをより良いものにしたい」という思いはわかるし、その為により高い目標設定が必要だというのも至極当然の話しだ。

彼の政策やメンバーに求めていること自体は決して難しいものではない。

しかし自分の思いをメンバーに押し付けるだけでは、グループの私物化に他ならない。

私もグループをより良くする為に必要なのはチームビルディングとメンバーの循環だと思っている。

しかしながら私が1番大事だと思うのは《For Fun》、つまり楽しむことである。

人は楽しければどんなに大変なことでも勝手に取り組んでやってくれるし、楽しくなければどんなに簡単なことでもやろうとはしない。

つまり、今みんなは楽しくないのだ。

そこを履き違えるとこうなっちゃうんだなぁ〜。


彼と話してみて解ったのは、
「彼はグループの輪郭を見てはいるがメンバーを見てはいない」
ということ。

つまり《枠》しか見えていないのだ。

メンバーの為のグループではなく、グループの為のメンバーになってしまっている。

要はメンバーに対する誠意が無いのである。

だから皆んなが付いてこないのだ。


意見を求められたので、あくまでも私の考えとして彼には伝えさせてもらったが、この先どうなるかはわからないし、どうもならなくても別にいいかなと思う。

決めるのは彼であり、メンバーであるのだから。




P.S.アナタからの“スキ”や“フォロー”はとても嬉しいです😍 ますます私もギバーズゲイン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?