見出し画像

“状態”が違うだけ

私は定期的に異業種交流会に参加しているので、経営者の方とマンツーマンでお話しさせて頂く機会が多いのですが、最近よく「将来の目標は?」とか「スタジオをどうしていきたいの?」なんてことをよく聞かれます。

しかしながら、ぶっちゃけ何にも思い浮かばないのでまったく答えられません🤣

おそらく経営者の方にとってはごく当たり前のことなので、そう答えると
「ナニ言ってるの、このヒト?」
みたいな感じになります。

逆に「その質問何か意味ありますか?」と聞いた日にはさらにキョトーンとされます。

人間としては商売やってる以上、売上を増加させることや規模を大きくすることを目標にするのは当然かも知れません。

もちろんお金がないと生活に困りますからね。

目標なんか無いと言うと
「現状維持は後退ですよ。」
と経営者の方にはよく返されます。

んっ? 現状維持?
そんなつもりはまったく無いんですが・・・。

明日死ぬかも知れないのに将来の目標を決めることに意味があるのでしょうか?
いま出来ることに全力で取り組むことが大切だと思います。

その先にしか未来は無いし、いま出来ることに全力で取り組むことが現状維持な訳が無い。


だいたい世間一般の認識として、収入が増えることが成功で、収入が減るのが失敗という感じだと思います。

それ以外にも、
【成功】成績が上がる、客数が増える、有名になる
【失敗】成績が下がる、客数が減る、無名のまま
などなど。

この世界の在り方としてはとかく成功か失敗かなどの2択に囚われやすいですが、私は

『状態が違うだけ』

だと思います。


お金持ちの私と、お金持ちでない私。

どっちが幸せでどっちが不幸なのでしょうか。

もしかしたらどっちも幸せかも知れないし、どっちも不幸かも知れない。

でもそれは他人が決めることじゃない。

お金持ちの状態の私と、お金持ちじゃない状態の私がいるだけ。

“状態”が違う。ただそれだけ。

どんな状態だろうが価値を見出すのは自分自身なのではないでしょうか。




P.S.アナタからの“スキ”や“フォロー”はとても嬉しいです😍 ますます私もギバーズゲイン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?