アフィリエイト初心者が記事を書くときのポイント

こんにちは。
タカシです。

アフィリエイトの記事をどう書くか?

初めての頃は私もよく悩みました。
書きながら悩んでいました。

今回は、そんな私と同じように悩んでいる方向けに

・アフィリエイトの記事ってどういう手順で書けばいいの?

・記事はどんな構成にするといいのかな?

・記事を書くうえで気にしたほうがいい点は?

これらについて解説していきます。


【手順】

まず、初心者が自分のブログにアフィリエイトの記事を書く場合の手順について説明いたします。


①アフィリエイトプログラムに登録する

まず最初に、アフィリエイトプログラムに登録する必要があります。
登録方法は、各アフィリエイトプログラムのサイトから手続きをするだけです。


②商品やサービスを選ぶ

次に、紹介する商品やサービスを選びます。
自分が興味を持っているものや、自分自身が使ってみて良かったものを選ぶと良いでしょう。


③キーワードを決める

アフィリエイト記事を書くにあたって、まずはキーワードを決めます。
キーワードとは、記事の中で重要な単語やフレーズのことです。
検索エンジンでそのキーワードを検索した人が、自分の記事にたどり着くようにすることが大切です。


④記事の構成を考える

記事の構成を考えます。
基本的には、タイトル、見出し、本文の3つに分かれます。
タイトルは、記事の内容を簡潔に表現するものにしましょう。
見出しは、本文を読む人にとって読みやすくするためのものです。
本文は、紹介する商品やサービスの魅力を伝えるように書きましょう。


⑤記事を書く

記事を書く際には、自分が興味を持っている商品やサービスについて、できるだけ詳しく紹介するようにしましょう。
ただし、単なる宣伝や誇張は避け、自分自身が実際に使用して感じたことや、メリット・デメリットを正直に伝えるようにすると良いでしょう。


⑥商品やサービスのリンクを挿入する

記事の中で商品やサービスを紹介したら、アフィリエイトリンクを挿入します。
アフィリエイトリンクとは、アフィリエイトプログラムで提供されている特別なリンクで、クリックされた場合に自分の紹介による商品購入が行われたときに報酬が得られるようになっています。
リンクは、商品名やサービス名に合わせて作成されているので、それを記事の適切な箇所に貼り付けることで紹介することができます。


⑦記事を公開する

記事を完成させたら、自分のブログに公開しましょう。
公開前に、文章のチェックや校正を行い、誤字や脱字がないか確認することをおすすめします。


特に⑦記事を公開する、は忘れてしまう人も多いので注意(経験アリ^^)。


【構成】

つづいては、記事の構成についてです。

アフィリエイト記事の構成は、以下のようになります。


①タイトル

タイトルは、記事の内容を簡潔に表現するものにします。
具体的で魅力的なタイトルをつけることで、読者の興味を引きつけることができます。


②見出し

見出しは、本文を読む人にとって読みやすくするためのものです。
タイトルの下に、章や節ごとに見出しをつけ、読みやすい文章にしましょう。


③本文

本文では、紹介する商品やサービスの魅力や特徴、自分自身が実際に使用して感じたこと、メリット・デメリットを正直に伝えるようにします。
ただし、誇張や虚偽の情報を書いてはいけません。
読者の信頼を得るためにも、正直な表現を心がけましょう。


④アフィリエイトリンク

本文の適切な箇所に、アフィリエイトリンクを挿入します。
リンクは、商品名やサービス名に合わせて作成されているので、それを記事の適切な箇所に貼り付けることで紹介することができます。


【ポイント】

最後に、記事を書く上でのポイントについて解説します。


■自分が本当に興味を持っているものを選ぶ

アフィリエイト記事を書く際には、自分が興味を持っている商品やサービスを選ぶことが大切です。
自分自身が使ってみて良かったものや、実際に興味を持っているものを紹介することで、読者に伝わる情熱や熱意があります。


■記事の内容は正直に書く

アフィリエイト記事を書く際には、記事の内容は正直に書くことが大切です。
読者が商品やサービスを購入した際に、自分自身が実際に使用して感じたことや、メリット・デメリットを伝えることで、信頼性のある記事を書くことができます。


■記事のターゲットを明確にする

記事を書く際には、誰に向けて書くのか、どのような人に興味を持ってもらいたいのかを明確にすることが大切です。
例えば、年齢層や性別、趣味や嗜好などによって、興味のある商品やサービスが異なるため、そのようなポイントを考慮して記事を書くことが必要です。


■記事の見出しを工夫する

記事の見出しは、重要なポイントを読者に伝えるためにも重要な役割を持ちます。
見出しには、目を引く言葉や数字を使ったり、具体的な内容を表現するような工夫をすることで、読者の興味を引きつけることができます。


■SEO対策をする

SEO(検索エンジン最適化)対策をすることで、記事をより多くの人に見てもらえるようにすることができます。
キーワードを正しく使い、見出しやタイトルにもキーワードを含めることで、検索エンジン上で上位に表示される可能性が高くなります。


以上が、アフィリエイト記事を書く際の手順や構成、ポイントなどの説明です。

ぜひ参考にしてみてください。


今回はココまでです。
読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?