見出し画像

US国立公園 -Zion National Park-

みなさま、おはこんばんにちわー。
noteデビューとして、お試し記事を兼ねて、Zion National Parkについて書いてみたいと思います。


Zion National Park の位置

シリコンバレーに住み始めてから4年半(前半はコロナ禍で、引き籠もりでしたが)、アメリカの国立公園をいくつか訪れていますが、個人的に一番ハマったのが、このZion National Park(ザイオン国立公園)です。

2022年の5月にGrand Circle(グランドサークル:Grand Canyonを中心にいくつかの観光ポイントをぐるっと一周すること。Las Vegasを起点に時計回りと反時計回りの経路があります)の過程で立ち寄ったときが初回訪問。あまりの景色に感動して、以後、毎年訪れています。場所としてはLas Vegasの北東(右上)にあります。

実はシリコンバレーから車だとかなりの所要時間がかかります。
試しにSJC(サンノゼ空港)からZionまでルート検索しましたが、10時間と少し出ました、実際には休憩とかご飯とかありますし、私の場合、EV(電気自動車)を使っている都合で、最低4回、各30minくらいの充電時間が必要なので、実際のところ、14時間かかります。さらに時差が1時間加わるので、仮に午前12時(深夜0時)に出発して夜通し走行したとしても、到着は現地時間で15時になります。

SJCからのルート検索(例)
ヨセミテを超えるルートの方が時間がかかるのは意外

しかしながら、それを超える魅力を私は感じています。
渓谷系の国立公園では2パターンあって、要は渓谷の上の方に到着して、下の方に向かって歩くトレイルのスタイル(グランドキャニオンとか)と渓谷の下の方に到着して、川とか渓谷の上に向かっていく歩くトレイルのスタイル(ヨセミテとか)。ザイオンは主に後者のスタイルで、滞在場所は両側に丘稜が広がっています。(タイトル画像参照)また、川もあって、とてもきれいな景色です。

魅力を書きだすときりが無いのですが、ザイオンでの著名な2大トレイルを紹介したいと思います。これらは色々なWebサイトで紹介されています。


トレイル1:Angel Landing

ひとつめはAngel Landing、ここは事前予約が必要なトレイルです。(厳密には抽選式で、抽選の申し込みに費用が必要)入口までは別のトレイルでここまででも十分に楽しめる景色ですが、ここから先が本番、通常のトレイルのようなコースはなく、設置されている手すりにそって、崖のようなところを歩いて登っていくところです。

どこがルートかわかりますか
チェーンをつたって登る

トレイル2:The Narrows

もうひとつのトレイルが The Narrows 。このトレイルが一番のお気に入り
なんと川の中を歩いていきます。深さは場所や時期にもよりますが、多くはスネくらいまで、深いと胸の高さまできます。(それ以上だと危険なので、トレイルが閉鎖されてしまう)
ザイオン自体はかなり暑いのですが(35℃超。時には40℃も超えます)、川は雪解け水なので、比較的冷たく、気持ちが良いです。川の中に入ってもすぐに乾くので、気にせず、どんどん奥に歩いて行けます。

多くの人が入っていきます
景色は素晴らしいの一言

ガイドブックによると、自由に入れるところまででも、一番奥まで行くと、往復8時間なので、ランチだけではなく色々と準備して行く必要があります。
川の中を歩くので、当然、靴やら色々びしょびしょになりますが、国立公園の入口で靴と靴下はレンタルできるので問題ありません。防水バックも借りられるので、もしバッグを濡らしたくなかったり、少しでもリスクを減らしたい場合は借りるものアリだと思います。

靴と靴下(と杖も)は借りられます

その他

上記ふたつのトレイルはガイドブック上の難易度分けだと、一番上のランクのStrenuousですが、もっと平坦でお手軽なトレイルもたくさんありますし、シャトルバスから車椅子やベビーカーで訪れることが可能なところもあります。いっそのこと、ホテルに滞在したまま、プールとかで外の景色を楽しむだけでも十分魅力的だと思います。


まとめ

というわけで、はじめてのnoteということで、Zion National Park を紹介してみました。使い方にも慣れていないので、ひたすら、ワンカラムで書き続けましたが、これから色々発信するときに使い方を学んで行きたいと思っています。

読んで頂いた方々、ありがとうございました。

では、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?