2016年2月|音楽活動&ブログ運営報告

ブログに書いた活動報告に、収益情報などを加筆したものです。

収益:32,630円

「内訳」
Googleアドセンス:2,257円
ニコニコ動画「クリエイター奨励プログラム」:373円
楽曲制作依頼の報酬:30,000円

月末にアレンジ依頼の報酬振込みがあったので、今月は収益がそこそこありました。

アドセンスはいつも通り、DOVA-SYNDROMEに公開している素材ページに設置してある広告ユニットからの収益。新規公開素材が3件だけだった割には、収益が落ちなかったので安心。

今月から、ニコニコ動画のクリエイター奨励スコアが付与され始めました。4ヶ月遅れで付与されるので、今回は11月分です。

親作品登録件数は12件でした。まあ出だしなので、こんなものでしょう。最低でも、プレミアム会員登録料の月額540円は安定して稼ぎたいですね。

あ、当然ですがブログの方はまだ収益ゼロです(笑)

もちろん収益化は目指していくのですが、まずはPVを増やすことで音楽業の営業ツールとして育てたいなと考えております。

2016年2月の音楽活動状況

◇楽曲コンペの状況:2月の提出曲数…2曲

昨年の12月が1曲、先月が0曲とコンペの方がおろそかになってしまったのですが、2月は少し復調し2曲を提出。最初の週をもう少し頑張ればもう1曲いけたかと思いますが、まあそれは仕方ないですね。

提出曲数は累計で17曲に。新たに2曲が返却されたので、計4曲が返却されている状況。すでに2曲はフリー素材として公開していますが、新たに返却された2曲はどうするか悩み中です。

まずは楽曲コンペに曲を通すことを最優先にしたいので、こちらは引き続き継続。3月は3〜4曲は出したいところ。

楽曲制作依頼の状況

2月は新規依頼の打診が1件ありました。今月から制作に着手していきます。詳細を発表できるのはまだまだ先になりそうですが。

12月末から関わらせていただいた案件の発表を先月できるのかと思ったのですが、こちらはもう少し後になりそうです。おそらく4月くらいになるかと思うので、もう少しお待ちいただければと。

楽曲制作依頼はいつでも受け付けていますので、お問い合わせはこちらから。

公開したフリー素材

My treasure

こんな日は

Sweet Time

今月の公開曲数は3曲。ちょっと素材用に新規楽曲を書き下ろしている余裕はないので、これからもストックとコンペ返却曲から出していくことになると思います。

素材の使用報告をいただくときは、作品のURLも教えていただければTwitterで宣伝させていただきますので、使用報告お待ちしております。

「関連記事」
2016年2月|使用報告をいただいた動画まとめ

ニコニ・コモンズ|2016年2月に親作品登録していだたいた動画まとめ

ブログ417PV 18記事

PV数が寂しいというレベルじゃなく少ないですが、独自ドメインで2ヶ月目ですから、こんなものでしょう笑

記事数は18記事と、思ったより書いていました。オススメの記事をいくつかピックアップしておきます。

ニューヨーク旅行に行くならシティパスは買うべき?
銀行預金するくらいないら投資信託の積立をしよう

松田公太さん著『愚か者』を読んで

中国の北京に行ったら白タクにぼったくられた話

あれ、音楽についての記事が一つもない気が…今月はもう少し音楽についての記事を書きますかね笑

松田公太さんの著書についての感想記事は、松田さんご本人にRTしていただいたおかげで比較的多くの人に読んでいただけました。

あとは、AKBの高橋みなみさんの著書『リーダー論』についての記事もTwitterでつぶやいたらファンの方にRTしていただいたようで、結構アクセスがありました。

先月の活動報告は以上です。もし私の活動に興味を持っていただけましたら、ぜひブログも見に来ていただけると幸いでございます!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
作曲家です。個人ブログ(http://tak-tamura.com)と趣味のロシア関連のブログ(http://rus-info0522.com)を運営しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。