見出し画像

カントー交響楽団 第3回公演を終えて

こんにちは!今日も相変わらず暑いですね…溶けちゃう…

さて今日は演奏会の報告をば🎻

タイトルにもありますが、先日カントー交響楽団の第3回演奏会が無事終演しました!
なんと前売り券は完売!満席のホールで演奏する機会ってアマオケだとかなり貴重なので、いい経験ができました…!

満員御礼!!!

カントー交響楽団とは何かを説明しておくと、あの人気ゲーム「ポケットモンスター」の楽曲を演奏するオーケストラです!

ポケモンの楽譜なんてあるの?って思いますよね。もちろん市販はされてないです。
当楽団は「楽譜がなければ作ればいいよね😌」って楽譜を作ってくれる猛者に恵まれているため、楽譜は全て、ほんとに全てセルフアレンジされたものが使用されております。

それでもってその編曲がほんと素晴らしいんですよ…。
ただ原曲を耳コピするだけではなく、ジャズアレンジしたり、曲間を繋げる部分を自分で考えたり…ほんと難しい所業なんです(ボキャ貧)
実は私も編曲をよくしてるのですが、もうクオリティが…違いすぎる…強い…。

そして団員のポケモン愛が強いのも見どころの1つ!
第1回はポケモンのぬいぐるみなどを持ってきて舞台に連れてくレベルだったのですが、そこから進化を遂げ、コスプレ勢もたくさん出てくるようになりました。

これはほんとにオケか?と疑いたくなる装い。
ロケット団がいっぱいいますね…🤔

さて、ここからがいよいよ感想。

まーーーーじで楽しかった!

もちろん一般的なクラシックのオケ乗ってても楽しいんだけど。オケ曲って結構個人で「この曲好きだけどこの曲はうーん…」とか、「この曲は弦楽器つまらないんだよなぁ…」とか、出てくるもんなんですよ。(出てくるよね?)

でもカントーオケはまずベースがみんなポケモン好きだから、基本的にどの曲も知ってるし嫌いな曲ないんだよね。
加えて編曲者がほんと器用で、どのパートも楽しめるように上手くメロディを振ったり対旋律を振ったり、とにかく演奏してて全く飽きない!ずっと楽しい!!

今回は演奏中に奏者が掛け声出す曲もあったりして、もうアドレナリンどばどばですよ…。

運営の、ポケモン愛ゆえのアイデアと実行力がほんとに素晴らしくて…このオケのためなら労力を厭わない人が多すぎる…。
何事にも言えるけど、やっぱり組織内の活力ってほんと大きく成果に影響するんだなって改めて実感しました😌

すでに第4回の演奏会の日時も決まっております!

ついこないだ演奏会が無事終わったばかりですが、きっと編曲部隊の方々がすでに準備を始めていることでしょう…ほんと頭が上がらない…。

カントーオケの何がやばいって、これだけの労力割いて、全席無料なんですよ。
これはほんとにやばい、頭おかしい…。
クラシックのオケも乗ってるからわかるけど、どう考えてもクラシックオケの運営より大変なことやってるんです彼ら…それが無料でええんか…。

なので皆さんもぜひ、何かの縁ですので次の第4回演奏会聴きにきてください!!
最高の楽しさをお届けします!🎻

ひとまず、私の次の本番は11月にみなとみらいホール…譜読みしなきゃ…。

真夏のビールを飲みながら、今日はここでおしまい!🍺

皆さんよい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?