見出し画像

ダイエット迷子になってない?

ダイエットに関するSNS投稿を見ていると、こんな人を見かけます。

・成果が出ていないのに、ずっと同じことを繰り返している人
・増えた!なんで?!頑張ってるのに( ;∀;)ってパニクってる人
・目標がころころ変わる人

私は、こんな人達を、ダイエット迷子と呼んでいます。


こんなダイエット迷子さん達は、

次の3点を把握していないことが多いです。
・今の自分の状況
・目的にそった目標
・目的と目標と手段の違い


例えば、
「そうだ!京都に行こう!」
ってなった時を想像してください。

まず第一に、
自分が今どこにいるのかを把握していないと
京都に行く方法を調べることができないですよね?
(今の自分の状況を把握)

そして、京都に行くにしても、
清水寺などの世界遺産を見にいきたいのか、京都の文化や風景を感じたいのか、京料理を食べたいのか
などの目的によって行く場所が変わってきます。
(目的にそった目標をたてる)

そして、
現在地と目的地(目標)が決まったら、そこに行く手段を決めますよね?
ただ、目的が達成できたり目的地に行ければ、手段なんだっていいんです。
電車で行こうが、バスで行こうが、車で行こうが、自転車で行こうが、歩いていこうが。


うん。当たり前じゃん。って思いますよね。
ただ、ダイエットとなると、この3つを把握できていない人が多いんですよ。


置き換えダイエットに固執して、必要な栄養を取っておらずに、基礎代謝が低下してしまって余計に痩せにくくなっている人


手段に囚われて、目的や目標を見失っているし、自分の今の状況を把握できていないですよね。

有酸素運動と筋トレを頑張ってるけど、必要以上にカロリーを摂取して増量している人


自分の今の状況を把握できていないですよね。


例えば、
3か月後に結婚式に出るために、ドレスを着ないといけなくて
ムチムチした体を絞りたい。
といった目的があれば、

具体的に、「3ヶ月以内にウエストを5cm絞る」
などの具体的な目標が出てきます。

3ヵ月以内にウエストを5cm絞るための方法として、
・減量
・筋トレ
・有酸素運動
などが手段として出てくると思います。

別に、3ヶ月以内にウエストが5cm絞れて、ドレスをキレイに着こなせれば、どんな方法でもいいんですよ。


大事なのは、
・目的を明確にすること
・目的を達成するための目標を具体的にたてること

この2点です。

あとは、
目標を達成するための手段をやり続けるだけです。
うまくいっていなければ、やり方や手段を見直す。


私の場合、

【目的】
・歳を取った時に、自分の動きたいように動けるカラダでいるために、健康を維持する
・可愛い服を着て、娘に「パパ可愛い!」って言ってもらう。

【目標】
・病気になりにくいと言われている標準体重になる
(185cmの場合、75.3kg)
・健康診断の数値を標準内に入れる
・減量達成後も継続できる習慣で減量していく
・醜い体型にならないように、ウエストを80cm以下にする

【手段】
・摂取カロリーと消費カロリーのデータを取る
・摂取カロリーは1750~2000kcalの範囲で摂取する
・食後はゴロゴロせずに家事などをおこなう
・湯船につかる時間を確保したり、呼吸を意識して大きくすることで、代謝を下げない。

といった感じです。

私は、今は運動は全くしていませんが、体重標準体重まで減量してもウエストが絞れなければ、手段を変えて、筋トレを入れるかもしれません。
健康であるために、散歩を定期的に入れていくかもしれません。

目的である
・歳を取った時に、自分の動きたいように動けるカラダでいるために、健康を維持する
・可愛い服を着て、娘に「パパ可愛い!」って言ってもらう。
が達成できればそれでいいからです。


また、私は
目標の体重になるリミットを2024年6月末と設定しています。
そして、達成するまでの毎週の目標を設定しています。

ダイエットの場合、
新に取り組むことってほとんどなく、
同じことをコツコツと繰り返すだけなので、
目標を小刻みにすることで、
最終的な目標に向かって、現状がうまくいっているのかを把握しやすいです。

うまくいっていない場合も、
目標が小刻みだと、うまくいっていない原因も見返しやすいですし、行動の修正もはやくできます。

まとめ

もしあなたのダイエットがうまくいっていなければ、

まずは、

・目的を明確にすること
・目的を達成するための目標を具体的にたてること

そして、

目的と目標を達成するための方法を、
・コツコツを繰り返してやっていく
・うまくうっているかを適宜見直す

これを徹底的にやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?