見出し画像

ダイエット生活90日の振り返り

こんにちは。
脱肥満ダイエットを実施中の中野武司です。

はやいもので、ダイエットを始めて90日が経ちました。

今回は、30日スパンでの振り返りをおこないます。

がむしゃらに頑張った、ダイエット開始~30日

開始時(2023.12.15)の体重は、
96.2kg
体脂肪率は、
30.0%
BMI=28.1で肥満(Ⅰ度)
でした。

ダイエットを始めたのですが、無理はしたくないと思っていたので、

開始時に取り組んだことは、
・歩く
・腹いっぱい以上は食べない
・夜中のオヤツをやめる
の3点のみでした。

食べたいものは食べるけど、いっぱいは食べ過ぎないというスタンスです。

30日間の平均歩数は、
10016歩/日

振り返ると、よく歩いてたなぁ~。と我ながら感心します。
ただ、歩くようになって2週間程度で、足の甲に痛みが出てきました。
当初は50分程度歩いていたのですが、30日目頃からは30分程度に減らすようになりました。

ダイエット開始から1週間経った頃から摂取カロリーを気にするようになり、記録するようになりました。ただ、ネットで調べて記録するのが面倒で、挫折しそうになりました。
年明けに、「あすけん」というアプリを知り、簡単に食事の記録を毎日取れるようになり、現在でも苦労なく記録し続けられています。

歩いたり、摂取カロリーを気にし始めたりで、がむしゃらに頑張ったダイエット開始当初ですが、
開始から30日で
5.0kgの減量
に成功しました。

なんとなく体重が減ってくると、体重計に乗ることが楽しみなっていましたね。
そして、体重が減っていると嬉しいので、自然とオヤツやジュースに手が伸びなくなっていました。

30日~60日

徐々に食事で気にすることが増えていき、
PFCバランスを気にし始めたのもこの頃だったと思います。

この頃は、P:F:C=20:20:60程度を目標にしてたと思います。

反面、歩くことを徐々に減らしたのもこの時期です。
2月1日~3日まで旅行に行き、1日15000歩くらい歩いていましたが、旅行後は、ぴたっと歩くことをやめてしまい、60日目頃には、仕事やお出かけ以外では歩かなくなりました。

30日~60日の平均歩数は
6705歩/日

食事の意識を増やし、歩くなどの消費カロリーの意識が減った30日~60日でしたが、
4.6kg減量していました。

最初の30日で5.0kgの減量だったので、
60日で計9.6kgの減量となりました。

ここで頭によぎったのが、
「歩く必要ある?運動っていらなくない?」
という考えです。

運動をやめた60日~90日

・頑張って一日10000歩程度歩いて5.0kgの減量
・頑張って歩かなくても4.6kgの減量
この現実から、
「歩く必要ある?運動っていらなくない?」
と考えた私。

せっかくなので、
60日~90日は
・仕事やお出かけ以外では歩かない
・運動はしない
と決めて取り組むことにしました。

その結果、
60日~90日での体重の減少は
4.6kg
開始からのトータルで、14.2kgの減量

…。

運動ってなんなんだろうと思ってしまったのも事実。
ただ、運動はしていないものの、
ダイエットを始める前までは、
食べた食器を洗うこともなく、そのままゴロゴロし寝そべっていましたが、
ダイエット後は、
食後に食器を洗ったり、掃除をしてみたり、ゴロゴロ寝そべる習慣はなくなりました。

いわゆる、非運動性熱生産が高まったんじゃないかと思っています。
非運動性熱生産って、把握しにくものなので、よくわかってないんですけどね。

と、体型に関して、
ウエストは開始当初、
101cmだったのが、
90日後には、88cmまで絞れているのですが、
なんだかブヨブヨした感じなので、
腹筋などなどはやっていったほうがいいんだろうなと感じています。

次の目標

開始当初に目標にしていたのは、
健康診断の2024.2.21までに90kgの大台を切る
ことでした。
そして、次の目標としたのが、185cmの肥満境界線の
85.6kgを切る
ことでした。

そして、なんとか肥満を脱出した私ですが、
次の目標は、
統計的に最も病気になりにくいとされている標準体重の
75.3kgを目指します。

この90日で14.2kg減量してきましたが、
ここからはペースを落とし、
ダイエット開始から1年になる
2024.12.14に75.3kg前後でキープできるようになることを目指します。

そのために、もうしばらく、
数値管理を続け、毎週のモニタリングと行動の修正を続けていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今後も経過の報告とダイエットで学んだことを記録していきますので、応援していただけると嬉しく思います。

♡をポチッと押してもらえると、継続のモチベーションになりますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?