英国滞在の雑感:はじめに
コロナ真っ只中の英国滞在を終え、先日帰国。正直、とんでもないときに行ってしまったという感想しかないが、思いつくままにいくつかのnoteを残しておきたいと思う。
前提
日本学術振興会・海外特別研究員として、2020年2月から2年半(2年 + コロナ特例措置半年)、英国に滞在。
当初はケント大学@カンタベリーだったが、受入教授の失踪早期退職により、半年後にはオックスフォード大学に、1年後(2021年2月)には住まいもオックスフォードに移動。
テーマは「人間行動に立脚した生物多様性保全の促進:フィールド実験による施策評価」、ざっくり言えば、どうすれば人々の行動を生物多様性保全に向けられるかを研究した。言うまでもなく、帰国後も継続している。
実は所属の関係で、真面目かつ前向きに記したものは既にネットに落ちている。あの状況でよくこんなに前向きな文章を書けたと思うのだが…嘘はついていないので初期の状況に興味がある奇特な方はご笑覧頂ければ。
これから書く予定のnote
お金やら生活の話、研究、特に英国側がリードして始まった研究とかプロポの話、英国で呑んだビールの話とか書いておきたい。
たぶんものすごいゆっくりしか書けないが気になるネタがあれば教えてもらえれば…書けるときに書きます。