物一矢坊

総合商社の食料部門一筋30年、現在は全社のアグリ・フードテックの開発推進母体で、サステ…

物一矢坊

総合商社の食料部門一筋30年、現在は全社のアグリ・フードテックの開発推進母体で、サステナブルな食料再生産エコシステムの構築に、仲間と日々奮闘中。趣味は読書、映画鑑賞、ゴルフ、奥さんからちょっぴりヨガを教わって、息子2人と時々アイスホッケー。

最近の記事

3.みんな違ってみんな良い

「みんな違ってみんな良い」 子供には個性があります。勉強が出来る子、論理的な子、人付き合いが上手な子、音楽や絵画に秀でた子、運動に長けた子、お手伝いをしっかりやる子、自然が大好きな子などなど。みんな違ってみんな良い。そしてそのまま、大人になっていきます。 現代社会は、世界中の様々な文化的背景を持つ多様な人々が、リアルとバーチャルの双方に発達したソーシャルインフラを通じて、凄まじいスピードで重層的、同時多発的にリンクしているグローバルな社会です。 言い換えれば、アフリカの

    • 2. いのちのきずな

      「いのちのきずな」 少し昔、一冊の本に出会いました。ハーバード大のマイケル・サンデル教授の“これからの「正義」の話をしよう”です。氏は、冒頭次の問題を提起されます。 ある鉱山で走行中のトロッコが制御不能となったが、その先で5人が作業をしていた。 貴方は、たまたま分岐器の傍にいた。分岐器を動かせばトロッコは別の道へと向かうが、そこでは、1人が作業をしていた。 貴方が分岐器を動かせば5人は助かるが1人は確実に死ぬ。 このままだと5人は確実に死ぬ。 貴方ならどうしますか?

      • 1.「がんばれ」ということ

        「がんばれ」 有り勝ちなこの一言の中に、実に様々な意味があるなと、私は思います。 時には、誰かに全ての想いを託す時、そう例えば、甲子園のマウンドで孤軍奮闘のエース、9回裏、1点差で勝利は目前、だが2アウト満塁、カウント2-3、ベンチから監督が徐に手を挙げタイム、マウンドに内野陣と共に歩み寄って、「がんばれ」。美しい青春の1ページを飾る、最も相応しい場面といえるでしょう。 はたまた、陰鬱な空気の中で、早くこの瞬間が過ぎ去って欲しい時、そう例えば、上司が、優秀だが気に入

      3.みんな違ってみんな良い