見出し画像

6月のふりかえり

6月はいろんなことがありました。。。長いので覚悟して読んでください。推しのイビカさんの激熱の6月ガチイベ月間。


本命のイベントは6/17からの楽曲提供イベント。さらに6月からはスターライバー制度2期生の選考集計が始まります。それに向けて6月のMonthly Award 1位を目標に掲げてくれました。詳しくはこちらの告知ツイートを。

本命の楽曲提供イベントを軸に、誕生日で盛り上げて、Monthly Award 6月1位のために、6月末の新宿ビジョンも盛り上げるという重厚スケジュールでした。

6月スケジュール

親善大使オーディション/イビカ生誕祭

イビカさんは親善大使のPRに採用されたんですが、そのときに提供した動画のNGカット集を切り抜きで作らせてもらいました。

納品された完成品以外のNGシーンの画録素材を提供してもらったので、それを面白くなるように編集しました!

親善大使オーディションのイベントに参加しながら、6月7日の誕生日に突入していきます。6月6日夜からカウントダウン配信があり、大人気のイビカさんですから、0時をすぎると沢山の人が集まりました。

グラデーションサポート

私は誕生日の企画として2つ考えました。1つ目はグラーデーションサポート表示です。もう一つはお祝い動画です。
Lv0から一気にLv5まで5ランクあげるものでコメント欄には「サポーターになりました」の表示が5つ並びます。

グラデーションサポート表示

一度にLv0からLv5にするためには、決行のその時までLv0を維持しなければならないので、視聴時間は30時間以上にした状態で200C未満をキープし、そこから一度に30000C投げてLv5に到達する必要があります。

タワー3つで30,000C超え

これがなかなか大変でした。すでにイベントは開始し、企画も始まっているのですが200C未満をキープのためにギフト企画にもゆるい参加で我慢でした。

300Cで猫ちゃんの絵を描いてもらうという企画があったのですが、グラデーションサポートのためにグッと我慢⁝( `ᾥ´ )⁝。
サプライズなので「~の理由で投げません」とも言えないのでもどかしい思いをしました。

視聴時間30時間というのもわかりにくいです。Lv0→1の3時間視聴の条件は見えますがそれ以降は見えません。6月1日から6月7日までに自力集計して30時間視聴にしました。見えないのが不安でもしかしてカウントされていない時間もあるかも?という不安から実際は31時間ほど視聴しました。

30時間視聴までの集計

普通に考えたら7日間で30時間視聴というのは枠主がどれぐらい配信してくれるかが重要なので、タワー保持・ミュート放置が頼みでした。
これもサプライズ目的なので「~ミュート放置して!」とも依頼しづらく、さりげなくミュート放置になりそうなときに、それに賛成するかたちで後押ししましたw

ハッピーバースデーお祝い動画

考えたお祝い企画の2つ目。イビカさんのハッピーバースデーのお祝いに動画を作成しました!

こちらの動画については、メイキングについてガッツリを書きました。
過去イチ時間をかけて作った動画になりました。

誕生日ということでチェキ会が行われまして、私も上がらせていただいたときに、いろはさんがコラボで一緒に歌ってた興奮のままに、「コラボで上がったままこの位置から新曲のラブライブ曲歌ってください!」とわがままでお願いしちゃいました。

その時の動画がこちらです。

バーチャルとは言え、近くに私が立った状態で歌ってもらえるのは感激でした。エモートなんかもすればよかったのですが、ほとんど棒立ちです。これは端末がかなり熱を持ってて、音は聞こえるのですがほとんど操作不能でした(無念)

イビカさんの誕生日祝いなのに、私がプレゼントもらって申し訳ないです。

親善大使オーディション

親善大使オーディションはそれほど激アツにならなかったため、イビカさんは生誕祭の盛り上がりで1位になったまま、逃げ切ることができました。

このラスランでリベンジデビューグランプリのラスランをしていた天羽いろはさんと、同時にシンクロで「誇り高きアイドル」を歌うという企画をしたので切り抜き動画を作成しました。

ふたりとも、高スコアを出しているのに、なかなか1週間イベントで1位を取れないと嘆いていたのですが、イビカさんはこの親善大使オーディションで週間イベント1位。天羽いろはさんもリベンジデビューグランプリで1位を獲得ことができました!!

私(たっく)の誕生日

実は、私の誕生日はイビカさんの誕生日の翌日の6月8日で、さらに天生いろはさんと同じ誕生日です。

天生いろはさんの生誕枠のお祝いに、イビカさんが駆けつけ、いろはさんをお祝いし、そのあとに二人が私をお祝いしてくれるという最高のお祝いでした!

二人から同時にお祝いされてすっごく嬉しかったです。

私自身は誕生日の枠は開きませんでした。私はリスナーがメインで画面のこっち側にいるのがやっぱり性に合っているなと思った瞬間です。もちろん近くにいけるのも最高にうれしいのですが、緊張しちゃうので。

なのでリスナーとして枠巡りして誕生日祝ってもらいました。
ありがとうございました!

蒼唯 美空さん!素敵な歌声でハッピーバースデーありがとうございました。

輪廻エマさん、リクエストを聞いてくれてありがとうございました。初恋サイダー大好きになりました!

天織ち!アカペラかと思ったら音源つなぎ忘れだったようで、でもアカペラがとてもよかったです!ありがとうございました。

本命 楽曲提供イベント

推しのイビカさんの本命ガチイベ。楽曲提供は、イビカさん自身の推しである宮田'レフティー'リョウさんから楽曲提供してもらえるというものです。

楽曲提供イベント決定前

6月にガチイベを走るということは決まっていたのですが、楽曲提供イベントが宮田'レフティー'リョウさんのものだと知るのは少し遅れました。
そのときのエピソードが面白かったので切り抜き動画を作っていますw

応援凸待ち タワー弾幕

イベント初日は応援凸待ちという企画で、イビカさんの応援にコラボ5分できるというものです。歌を歌ったり応援のために喋ったりビンゴ企画のための質問を回答ということが行われました。

初日にスコアをガツンと上げたいという気持ちから、イビっ子同士で1本ずつ一度にたくさんのタワーを投げようというサプライズ企画をしました。

この企画については別に記事を書きましたのでそちらをご覧ください。

応援凸待ち 応援動画作成

もちろん私からも「楽曲提供勝ち取るぞ!」という応援がありまして、動画を編集して提供しました。

イビカさんが「楽曲提供とるぞ」というエールを送る気持ちで作りました。楽曲提供の宮田'レフティー'リョウさんの曲ホシアイで、イビカさんの歌で歌うホシアイを集めました。

取ります!1位」と大きく書いたのはひと目で分かる目標をでっかく掲げて、揺るがない決意を固めて欲しいという気持ちからです。

イビカさんやイビっ子に見てもらうためのものというよりも、動画が拡散されることで、イビカさんを知らない人が、「ふーん、見に行ってみようか」という気持ちになることを目指して「イビカ」という名前はずっと表示したままにしました。

イビカさんは今回のイベントの目標の一つとして、Xに投稿されたポストに「宮田'レフティー'リョウさんからリアクションをもらう」ということを上げています。

たくさんのホシアイを歌っている曲をつなげることで、「あーこの歌い手は何度もホシアイを歌っているんだな」ということが伝えられれば、歌への愛が伝わって興味を持ってくれるかもと考えました。

結果としてはリアクションはもらえてないですが、目に入っていればいいなと思います。

背景には綺麗な星空とシルエットになった木があるのですが、最後にちょっと遊び心として、イビカさんのシルエットも入れたのですが気づいた人はいますかね?

イビカシルエット

BINGO企画

イビカさんのBINGO企画がありました。

こちらのBINGOシートにマークしやすくするためのWebページを作成しました。

画像保存までできると、より良かったのですが急仕上げだったので「スクショ撮ってくださいという」わりきりました。

チェックするパターン別に65,535通りのパーマリンクは作れるので、URLを共有するだけでチェックは再現されるようにしました。

私自身のビンゴはコンプしました。ピックアップして1つお話すると、「イビカとしてみたいデート」で私が回答したのは、

真夏の暑い日に、エアコンのないワンルームのアパートで汗だくになりながら過ごす

というシチュエーションです。イメージをAIで書かせてみました。なんかイイと思いませんか?

真夏の暑い日に、エアコンのないワンルームのアパートで汗だくになりながら過ごす

酒飲みアイドルによるガチ煽り酒枠

過去にやったダイスからじゃんけんに変わっての飲み企画です。
テキーラ苦手なのに飲んで翌日に影響するぐらい飲んで大変だったようです。

酒飲みアイドルによるガチ煽り酒枠

開始時点であまり人が集まらず、急きょ配信中に呼び込み用の切り抜き作りました。

「配信中に動画で満足しちゃうような切り抜きを作っちゃうと人が来なくなる」っていう知見が得られたので、切り抜きを公開するタイミングには気をつけたいと思います。

百合掛け合いセリフ

おののおいもさんとコラボで百合セリフをいう企画。どっちが攻め受けになるかはそれぞれが一定時間にもらったギフトスコアで決定するというものでした。

いも×イビ コラボ

百合セリフ部分の切り抜きは作れていないのですが、デュエットでの切り抜き。

嫉妬ポイントだったときのエピソードが面白かったのでその切り抜きです。(最近作った切り抜きのなかでは一番お気に入りです)

ピアノ弾き語り・アルトサックス演奏枠


アルトサックス🎷演奏枠

イビカさんがピアノの生演奏をして配信したり、スタジオ借りてアルトサックスの演奏をしたりと、普段ではできない企画でした。

どちらもゆったりと演奏を聞いてBGMにしたくなるような配信で、ここでの演奏をBGM用の切り抜きにしたいと考えています。

その時の演奏を使ったものでこんな動画を作りました。

ピアノ弾き語り、アルトサックス演奏、かわいい歌、かっここいい歌なんかのいいとこ取りでイビカさんの音楽の魅力を3分程度にしたものです。

配信中にお花摘みに行くときに、私の切り抜きYouTubeを流してくれているので、それ専用に作った動画です。毎回これだけ流していくのもマンネリ化しちゃうので似たようなのをどんどん作っていきたいです。

あと演奏イメージのイラストも作りました

アルトサックスがどうしても描けない

星乃ヨルコラボ 朗読xデュエット

星乃ヨルコラボ 朗読xデュエット

星乃ヨルさんとのコラボで朗読をするという企画です。ヨルさんも素敵な声で朗読をする方で、イビカさんが朗読をコラボでするって言ったときにヨルさんを強めにプッシュしたので実現して嬉しかったです。

デュエットの恋愛サーキュレーションも素敵です。朗読もデュエットも切り抜き作る予定です。(記事に切り抜きが間に合ってない💦)

イビカさんが告知画像を作っている作業している枠で「どんな画像をつくるかあてっこしよう」と言い出して私が作ったのがこちらです。スクショから背景抜いているうちにだんだん普通にサムネ作ってしまいました。

イビカさんはタワーをもらうと、12時間上限の枠閉じまで保持をするポリシーを持っているのですが(例外あり)、このあと歌フェスに参加予定だったので枠閉じが必須。つまりタワーを12時間保持ができないとなると、それに乗じて特に意味もなくタワーが投げられるという事件が起きました。

とっても面白かったのですが、この切り抜きが私の切り抜き動画で一番のビュー数になっていて、「一生懸命作った切り抜きよりもこれなのかw」っていうので複雑な気分です。(作った人の希望と人気は一致しないというのでそういうものですよねw)

今までの自己ベスト

この時点でイビカさんの1週間スコアの自己ベストである13,952,750ptを超1400万スコアを超えました。楽しい超え方ですね。

星-star-LIVE(ラスラン)

ラスランはノンストップライブです!

星-star-LIVE

ラスランに呼び込み用の告知動画を作りました。最初のときと同じように、イビカさんを知らない人にどんな人か知ってもらうための動画でした。

ラスランについての動画は、この日はいろいろと感極まってて失敗ばかりでした。

私の痛恨のミスで、画録失敗。音無し。画像乱れでした。。。後からだんだんこのミスがボディーブローのように効いてきて凹みます。

とにかくタワーがバンバン投げられて、ルームでもタワー入れ替えになる。タワーが落ちてこないのでタスキルなどしてたらちゃんと画録できてませんでした。。。オリカベのラスラン動画みたいなのを作りたかったのに。。。

せっかくタワーを投げたのに、入れ替えになって見えなくなった人も多かったんじゃないでしょうか。でもイビカさんはちゃんと全員分が分かる動画を残しています。

私自身はこのラスラン配信で全力の23本タワーを投げました。入れ替えもあり残っていないのですが、最後の最後に59分40秒ぐらいに「生きる希望」タワーを20本投げたのですが、その時のは一部画録提供頂いたので、記録として保存できました。ありがとうございます!

生きる希望タワー20本

楽曲提供イベントの成績は2位で残念でしたが、1週間スコアの自己ベストを大きく更新して3000万スコアオーバーの素晴らしい結果でした!

沢山のファンに愛されてこれだけのスコアを取れるイビカさんを応援できて良かったです。

Monthly Award 6月〆 新宿ビジョン

6月は楽曲提供イベントで終わりではありませんでしたが、大きなイベントのあとで余力は残っていませんでした。

ただ私は6月の月間応援に自分自身で目標を掲げていて、楽曲提供イベントでおしまいではありませんでした。

わたしの目標はイビカさんの結果や、他との相対評価ではなく、自分の絶対評価として「イビカさんへの月間応援スコアを6月500万」というものでした。そのためにMonthly Award 6月締め日である6月30日になけなしのコインを振り絞っての応援しました。

イビカさんへのサポートスコア6月500万

6月 Monthly Awardの入賞者ページが公開されました。

6月 Monthly Award

7月に向けて

長くてすごい勢いで過ぎた怒涛の6月が終わって、返礼品も徐々に頂いています。今までと違った趣旨の返礼品でとてもうれしいものを頂いています。

これについてもまた機会があれば記事にして残せたらと思います。

次は8月、10月。応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?