見出し画像

メイキングHappy Birthday 動画

推しのイビカさんの誕生日に向けておめでとう動画を作成しました!

まずはその動画から見てください。こちらです!

構想

誕生日のお祝いとして動画を作って贈ろうと考えたのですが、今まで作ってきた切り抜きと違うのは、ゼロから創造しなければならない点でした。

切り抜き動画は、素材動画がまずあってそこから面白い部分だけに削ったり、テロップをいれて強調したりするので、全体の流れは素材から決定します。ですが今回の動画は「誕生日をお祝いする」というテーマからどうやって動画にするかを考えるところからでした。

これについては、まず歌を決定しMVみたいなものを作ろうと考えました。そこで誕生日をお祝いするための選曲をすることから始めました。歌が決まればストーリーが生まれて動画にしやすくなると考えたからです。

選曲

誕生日のお祝いソングから、このあたりを候補にあげて検討しました。

誰にだってお誕生日

キッズソングで、おかあさんといっしょからのようです。私は知らない曲でしたが、元保育士のイビカさんなら知ってるかも。でも万一知らなかったら幼すぎてスベるな。。。と思い保留しました。

手紙 ~拝啓十五の君へ~

この曲はイビカさんも歌ってたので知ってることは分かっていましたが、あまりお祝い感がないなぁと思いました。

涙サプライズ!

古いけど、これにする可能性もあった!
ただサビのところまでが長くて、そこに至るまでハッピーバースデー感が薄くて、聞いてすぐにウェーイ!お祝いって感じがしなかった。もし使うならサビだけ使ったと思います。

恋人たちのハッピーバースデー

最終的に選ばれたのがこの曲でした。実はこのとき初めて知った曲だったのですが、HoneyWorksだしええやん。と思いました。

ただ、オリジナルは男性と女声のデュエット曲で男性臭がしてやだったのと、自分を重ねてると思われたら、こっ恥ずかしいと思ったので、女性がカバーしているものを音源に使用させていただきました。

「これ自分で歌う?」とかも考えたのですが、時間的に無理だったのでやめました。

オリジナルの動画を見ていただくとわかるように、オリジナルの映像にインスパイアされている部分が多々あります。ゼロから作るのが大変だというのがこういうところで手抜きになっています。

編集解説

コンセプトはこんな感じ。

  • イビカ素材が大量にあるのでそれを大放出して作る

  • 公共性は無視。イビカとたっくの関係性オンリーで自己満足で今回はいい

  • メモリアルなことを回想できるといい

シーンごとに苦労した点など書いていきます。

イントロ

曲タイトルのところ

素材は11月のもの。星がきらめいてるパーティクルのアニメーションをゼロから作ってます。

きらきらのパーティクル

タイトルの文字もアニメーションしていてこれも手作りです。

曲タイトルアニメーション

カットイン I Love You

I love youの部分のカットインはオリジナル動画を真似て作っています。

I Love you 部分のオリジナルカットイン
作成したHBD動画のカットイン

1枚絵で背景はフリー素材。イビカさんのスクショを背景透過でのせて、
「I Love you」の部分はフォントのままだと味気なかったので飾り文字に編集しました。

間奏 Happy Happy Day

そのあとはリズミカルに9枚の懐かし画像をカットインしてます。今ではもう見ることがなくなったアバター衣装も多いです。

 懐かしの画像をたくさん挿入しました

最後の2期生確定お礼のときの画像はイビカさんが作ったものです。
このビックリしたような表情の撮り方が好きだったので、使わせてもらいました。

余談ですが、ここでイビカさんが「ALTも少々ね」って書いているのは、前後の文脈があります。
ルキグラ ラストランのセットリスト画像がポストされてたんですが、誤字があって「少女レイ」のとこが「少々レイ」になっててそれをいじられたという経緯がありますw

ルーキーグランプリ ラストラン セットリスト

そこから事務所イベントで好成績をおさめたことを輝かしい栄光として載せました。

事務所イベントでの好成績

誕生日祝いましょう

♪誕生日祝いましょう」の部分はフリー素材の背景に乾杯のスクショ。ギフトを投げたときの爆発の感じで部屋を装飾をしてます。

♪料理振るまおう」ではなにか料理枠からの素材を入れたいと思ったのですが、料理枠といっても料理の様子は見えないので、メイド喫茶枠でのオムライスを書いてもらったときの画像を載せました。

本当は「料理を振る舞う」のは誕生日を祝う側なのでイビカさんが料理作っているのも変な話なんですが、まあ細かいことはキニシナイ。

乾杯とオムライス画像

ちょこちょこ出てきてる「ibika♡」の文字が動いている背景もアニメーションとして作成して繰り返しています。

ibika♡文字アニメーション背景

ワンデイ、ルーキーグランプリまでのストーリーはこのへんまでで、ここまでだいたい1/3くらいです。。。ホント長くてすみません。


悩んでる?怒ってる?

「怒ってる?」という歌詞に合わせて、最近の切り抜き動画「別れ話」のものを入れました。編集で調子に乗りすぎて話してる言葉まで操作したので少し怒られ気味だった点も。。。

スクショは主に12月のクリスマス企画と年末に向けてのものです。
12月はガチイベではなかったのですが、クリスマス企画が熱くて毎日がアドベントカレンダーでした。

冬らしい衣装の12月

初めて招待して

動画素材3つをいれたもので、左のものは歌と合っててこの曲歌ってるかのように見えたので入れました。
右はシンプルにかわいいドアップ動画で「ねー!」って言っているのがカワイイから入れました。

真ん中はclusterでの個別チェキ会のもので、初めて公開した貴重なものです!部屋の壁にはイビカさんが作ったオリジナル画像がデカデカと飾ってあって大興奮しました。

♪初めて招待して」というのが部屋に招待されたというイメージと合うので入れました。(キスはされてません)

かわいい動画を盛り込んだ

大好き

「大好き」という歌詞なので、ドアップでドキドキする動画素材を入れてあります。

REALITYというアプリは、一連の単なる「まばたき」というアニメーションではなく、ちゃんと目の動きに合わせて微妙にまぶたを動かしたり、目を見開いたりする動作を、リアルにアバターに再現しています。REALITYには感謝です!

ドアップ動画

サビ:ハピバ Happy Happy Birthday

これは動画素材7本を一度に再生しているものです。この7本は意味があって、今までで一番アツいイベントだったオリジナル壁紙の7日間を動画として入れてあります。(6月7日時点では楽曲提供イベント前です)

オリ壁の7日

オリ壁の7日間を思い出せるシーンにしたかったので7本も同時再生してます。

特別にその日のハイライトとしての動画ではなく、7本並べて絵面的にバリエーションが出るように選びました。

1日目は初日からタワーがたくさん立ち。2日目はセリフ枠のサメが珍しい絵だったので。3日目は私のスキだったフラワリウムが6本置かれた瞬間。4日目は流星群が綺麗だったので(7月にまた復活してますね)。5日目はいい表情でノリノリで歌うイビカさんが歌に合っててカワイイと思いました。6日目はおいもさんと金棒を二人担ぐところが、「カチコミ!カチコミ!」って感じで面白くってお気に入りです。7日目はバレンタインギフトを受け取ったところです。

オリ壁については別のnote記事も書いてあります。

せーのでピース!

チェキ画像をたくさん入れてます。最初に書きましたが私の自己満足動画なので、私とのチェキ画像です。今回ばかりは主張強くてスミマセン!

歌詞に合わせてピースのところで、ピースのエモートを使っている写真を入れました。「ピースのエモートなんてあまり撮ってない」と思っていたのですが思ったより、たくさんありました。

真ん中のイビカさんのピーススクショは、この動画のために直前に撮ったものです。動画編集の終盤に「ピースして!」ってお願いしてスクショしました。急にピースをリクエストしたからちょっと困惑させてたかもしれません。でもいい写真になりました

 チェキ画像大放出
チェキ画像放出は続く

乾杯しちゃおうよ

「♪乾杯しちゃおうよ」のところは飲み枠の動画素材です。これが歌と、ぴったり合ってていいですよね。

乾杯

今日の主役は君だよ

左右の動画はガチイベのルキグラ、オリ壁のラスランでどちらも感動のシーンです。

「今日の主役は君だよ」という歌詞に合わせて、「本日の主役」ギフトを投げてます。これも動画編集終盤に、この動画のためにギフトを投げて作った素材です。(ちょっと編集があまりよくなく本日の主役が付くのが早すぎました。。)

ラスランのタワー乱立

生まれてきてくれてありがとう

ハッピーバースデーをお祝いする一枚絵です。素材の背景とスクショです。

今考えるとなぜチビカにしたのかなと思います。綺麗に取れているスクショにブーケエモートがあったので使ったと思うのですが、ラストの1枚絵なのでイビカさんらしい標準のアバターにしたほうがよかったと思いました。

金クマや花束ギフト、私らしい「生きる希望」タワーでREALITYらしく盛り上げました。

「生きる希望」タワー

金クマなんかの素材はREALITYの2次利用ガイドラインしたがって使えるものです。https://reality.app/notice/page/jznZj6eSfeza

エンディング

ラストは「おやすみ」っぽいミュート放置で寝ているスクショで締めました。

真ん中はREALITYが期間限定でオートカメラというのを実装したときのもので、自動でカメラが動いてエモい映像になるので好きでした。このときのイビカさんは寝る前みたいなシチュエーションになってて耳がついてなくてパジャマ姿でなにか色っぽいです///

おやすみ

作った感想

間違いなく今まで一番時間をかけて作りました。Bling-Bang-Bang-Bornも歌詞が多くて大変でしたが、ゼロからつくるのは考えるのが大変でした。でも作りたいイメージが固まってからは、もくもくと作業しました。

イビカさんと私だけが主体になっているので、他の人には引かれると思ったのですが、皆さんに評価してもらえたのは嬉しかったです。

この動画の公開は、イビカさんの誕生日前夜祭の深夜に「私が寝ます」といってからXにポストしました。

自己満足で作ったものなので、枠が終わってからとか、あとでイビカさんが見てもらえればイイかなと思っていたのですが、YouTubeにも同時にあげていていたので、私が寝ている間に枠内で共有して見られたようで、あとから聞いて少し恥ずかしかったです。。

その場に私がいたほうが良かったのか、そのほうが恥ずかしい気持ちもあるし、いないトコで共有して見られてたのも恥ずかしい///




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?