見出し画像

準備

円安が憎い!!

今回の旅行ですが、帰国後にクレジットのレートを見たら、基本的に…

$1=¥150程

かなり高いです………
僕が前にアメリカ渡航した時は、大体¥105ほどだったので、すごく高いことには間違いない状態
パーク内販売の500mlの水が$3.75だったので、
計算上

3.75×150=¥562.5

高い、高すぎる……

ので、今回は出来うる限り消費するものは日本から持ち込みました!!

500mlの水:1ケース
どん兵衛:6個
インスタント焼きそば:2個
コストコ購入の尾西食品 ごはんとおにぎり アソートセット 12食分 長期5年保存:1セット
無印良品 インスタントスープセット
インスタント味噌汁

今回、その中でも尾西食品 ごはんとおにぎり アソートセット 12食分 長期5年保存はかなりよかったです!

アルファ米が、すごく食べやすいものだった為夜ご飯にちょうどよかったです!
恐らく日本人でメジャーなのはサトウのご飯等のレンジでチンするタイプだと思います。

確かに美味しいです。
が、パークから帰ってきた後に電子レンジがあるところまで、わざわざ行ってチンじすか??というところです
(DVCメンバーの方は部屋内にミニキッチンあるから問題ないと思います……)

今回の持ち込み食品で、特に考えたのは帰宅後にいかに早く食事ができ、いかに部屋に入ったら外に出ないようにするか?
そうなると電子レンジではなくお湯で食べるものに頼るようになりました

今回僕が宿泊したのは

ディズニー ポップセンチュリーリゾート

ポップセンチュリー宿泊された方なら、お馴染みの光景

バリュータイプの部屋でしたが、コーヒーメーカーがあったので、お湯には困りませんでした。
よって、お湯タイプの食品ばかり持っていきました。

水も持ち込みましたが、それでも足りなかったです。
10月とはいえ、アメリカは暑いです。。。
なので、今回もスーパーに頼りますが、行く時間が勿体無い。。。
ので、今回は、、、

instacart

大活躍でした!
買い物代行サービスで、日本でもWoltとかあると思いますが、あんな感じです。


今回滞在中に3回ほど利用しましたが、非常に便利でした!
水はもちろん、朝食用のサンドイッチの為のパンやハム、チーズなどもこちらで購入しました。
また、受け取りに関しては自分で受け取り可能ですが、不可の場合はLuggage Storageでも受け取っていただけます。
その際は自分の部屋番号をドライバーに伝える必要があります。
また、部屋番号が不明の場合は予約名を伝えると対応してくださいました。
現地の方もAmazon FreshやWalmart Groceryなど利用されてたので、どのサービスを利用するかはバラバラの様でした。

・通信手段


ただ、注意点として現地でSMSが利用できる携帯電話を持っている場合に便利、という点です。
海外ディズニーの場合、ポケットwifi、無線Wifi、海外SIM、eSIMといくつか通信手段があると思いますが、現地でSMSが使える通信手段は限られるはずです。

SMS利用可能な場合、上記のようなデリバリー系統はもちろん、UberやLyft、ダイニングサービスの予約確認の際によく使いますし、あるとかなり便利です。
可能な方はSMS利用出来る通信手段を準備することをおすすめします。

僕は今回使用したのは、


iPhone 14 Pro SIMフリー版

あとは下記のSIMカードを利用しました。

【5G/4G LTE 使い放題】アメリカSIM 30日間 高速データ通信/通話/SMS/テザリング 【アメリカ ハワイ 無制限】 プリペイド SIMカード tabitsu Verizon 30days https://amzn.asia/d/gWxIKGo

今回初めてVerizon回線利用しましたが、比較的困ることはあまりなかったです。
ただ、現地契約のSIMよりは通信が遅いのかな?と思いました。
通信手段は、人によって利用加減がバラバラなので自分に合う通信手段を選択するのが良いと思います。

・ホテル予約

今回ですが、日程として宿泊に必要なホテルは三箇所でした。

・Universal Orlando Resort 2泊
・Walt Disney World Resort 11泊
・Disneyland Resort 2泊

WDWについては、ミッキーネット社で予約しました。

"Disney's Pop Century Resort"

いろんな方がご利用されていると思うので、詳しい説明は割愛いたします。
日本語にて予約・手配をしていただける老舗ですね。

そして、UORについては、ホテルズドットコムにて

”Universal's Endless Summer Resort : Surfside Inn&Suites”

こちらに2泊いたしました。

ロビーの様子

UOR内では、新しいホテルで比較的値段もリーズナブルなオフィシャルホテルのため、今回はこちらを選択いたしました。
WDWをメインに滞在だとWDWホテルからUberなどで移動すれば良いと思いますが、僕はUniversal Parksも好きでして、、、、

"Halloween Horror Night"

これがあったので、宿泊は毎回必須になります。
(だって、夜中の2時まで遊んで、WDWホテルまで帰るってなかなかしんどいですよ。。。)

そしてアナハイムでの滞在先
こちらは

”Fairfield by Marriott Anaheim Disneyland Resort”

至ってシンプルな部屋でした。

こちらに滞在しました♪
今回、実はアナハイムに2泊滞在する予定はありませんでした・・・
旅行計画時は、未だPCR検査必須だったため、それならとLAXへ移動しPCR検査実施後に空港近辺のトランジットホテルに宿泊、時間があればアナハイムを満喫♪これくらいの感覚でした。
しかし、PCR検査必須ななくなりました。また今回利用したJALの飛行機が日時変更となり、1日多く滞在可能となりました。
そうなると、DLRのハロウィンも参加したいし、しっかり遊びたい・・・
結果、アナハイム近辺のホテルに滞在となりました。

こちらのホテルへの滞在決定理由ですが、

「Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード」

このカードを持っていて、無料宿泊ポイントがまだあったので1泊無料で宿泊可能でした。
またそもそものポイントも余りがあったので、宿泊費を浮かせたかったので、マリオットリゾートでの宿泊になりました。
あとは、DLR出てすぐの通り、 S Harbor Blvd近くのマリオットホテルだと、こちらのホテルになるため、今回こちらに決定いたしました。

・入園チケットをどこで購入するか?

今回は冒頭でも書いた通り、円安がすごかったです。
よって、より安くチケットを手に入れることが必須でした。
色々調べました。
各オフィシャルサイト、旅行代理店、ミッキーネット、オーランド観光、DIZ課・・・

色々と調べていた時に、ふと思い出しました。
いろんな海外YouTuberさんの広告で登場する ”カエル” を・・・・

"Undercover Tourist"

https://www.undercovertourist.com

どこのサイトを見ても、圧倒的にここのサイトが一番安くチケットが手に入りました。
ここでWDWチケット、UORチケット、MNSSHPチケット、HNNチケットと購入いたしました!
(DLRに関しては当初、1Day Hopperを探していたのですが、それはオフィシャルしかないので、DLRのみオフィシャルで購入しました。結果 2Day Hopperになったので、Undercoverで購入したほうが安かったです・・・・)

購入方法は、
1:チケットを選択
2:Cartにてクレジットカード入力し、購入手続き
3:電話やメールにて少額決済されている金額をUndercover Touristへ連絡し、決済を通してもらう←これが一番面倒くさい・・・
4:Order Confirmationメール内のView Orderよりチケットを印刷、アカウントへの紐付けを行う。

ざっとした流れは以上ですが、3の連絡ってのが非常に面倒でした。。。
担当するスタッフによってメールでの対応は可能なのですが、基本的に電話してきてほしいと毎回言われました。。。
慣れない英語での国際電話、ましてや夜中に。
これが一番キツかったですね・・・

あと、海外ではクレジットカードの不正利用防止のためか?
少額決済を登録クレジットカードに実施し、その金額を先方に伝えることで全額決済が降りるシステムがあるようです。(有効性チェックで調べてみてください。)
高額決済のためなのかもしれませんが、この辺が日本とは少し違うシステムだったので、最初に少額決済したから確認してと言われても???でした。。

でもDオタさんなら、WDWホテルのフォーシーズンズオーランドのキャラクターダイニングも今は電話での予約必須なので、結局国際電話しなきゃだめなんですよね。
(ミッキーネットで全部予約すると、ミッキーネットスタッフが代理で予約電話してくださることも可能です)
国際通話料のことも考えても、ここのサイトが一番安かったです。
上記の手続きができそうなら、一番おすすめだと思います。


・移動手段について

あとは、空港⇄ホテルやUOR→WDW等の移動について。
基本的には "Lyft" を利用していました。
現地ドライバーにも聞きましたが、Lyftのほうが安くて利用者が多いようです。
海外旅行者は、言語設定が自国言語に設定して利用できるUber利用者が多いようですが、Uberの方が高いことが多いためLyft利用が多いとのことです。
ですが、今回、LAX-ホテルの移動の際はUberの方が安かったため、Uber利用しました。
WDWホテル→MCOに関しては、Mears Connect社を利用いたしました。

また他の方はSunshine Flyer社を利用している方もいらっしゃいました。
一応、リンクを貼っておきます。

その時々にて料金変動があるため、その都度確認した方が良いかと思います。
参考までに今回の運賃を記載しておきます。

  • Orlando International Airport (MCO) → Universal's Endless Summer Resort $41.51 
    Pickup 15:49 Drop-off 16:15

  • Universal's Endless Summer Resort → Orlando VinelandPremium Outlets
    $20.99 
    Pickup 17:05 Drop-off 17:30

  • Orlando VinelandPremium Outlets → Universal's Endless Summer Resort
    $17.78 
    Pickup 18:58 Drop-off 19:14

  • Universal's Endless Summer Resort → Disney's Pop Century Resort
    $22.99 
    Pickup 17:47 Drop-off 18:22

  • Disney's Pop Century Resort → Four Seasons Resort Orlando
    $ 11.87
    Pickup 7:22 Drop-off 7:37

  • Disney's Pop Century Resort → Disney's Riviera Resort
    $10.71
    Pickup 8:23 Drop-off 8:29
    (スカイライナーがダウンしており、朝からトッポリーノ予約していた為の急遽利用です)

  • Mears Connect(Disney's Pop Century Resort → Orlando International Airport)
    $ 32.0
    Pickup 4:35 Drop-off 不明(8:00の飛行機に間に合った時間です)

  • Los Angels International Airport → Fairfield by Marriott Anaheim Resort
    $ 83.00
    Pickup 11:11 Drop-off 11:50
    (ここだけUber利用でした。Lyftは$ 88.00程でした。)

  • Fairfield by Marriott Anaheim Resort → Los Angels International Airport
    $ 93.99
    Pickup 10:22 Drop-off 11:15

大体、こんな感じです。
移動時間も、大体イメージできるのではないでしょうか?
誰かしらの参考になれば嬉しいです・・・

UniversalもMCO → UOR間のシャトルバスがありますが、Universal Orlando Resort直営からリゾートパッケージを予約すれば、有料で利用できるようです。



この辺が最低限の準備だったと思います。
あとは飛行機やESTA、パスポート等ありますが、この辺りは人それぞれだと思いますので割愛いたします。

次の記事からは、機内の様子や入国について記入していきたいと思います。

長い長い備忘録ですが、お付き合いいただければ幸いです。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?