見出し画像

Tak & Chee Newsletter! Vol. 6


お祈りありがとうございます。第一弾!

農地を借りられた!

お祈りありとうございます!農地を借りる事が出来ました!


農業の先輩がフラッと近所の人に声をかけたら何と我が家の裏手の畑の持ち主で、ご主人が亡くなってから手をつける事が出来なくなって、しばらく耕作放棄地になっているという事で、その日すぐに農地を無料でかしてくれました!


それから数週間でもう2枚近所に畑を借りる事が出来てびっくりしてます!

草ボーボーの耕作放棄地ですが、最近ではなんでも耕作放棄地の方が作物がよく育つとか。YouTubeで「菌ちゃん 自然農」と検索すると農薬や化学肥料がなくても元気に育つ野菜の育て方など教えてくれてて面白いです。神様が作った自然のサイクルに沿った農法って言うんでしょうか、聞いてるとなるほどなぁって感じがして、私たちの畑もそういう方向でやってこうと思ってます。それに、農薬や化学肥料は年々値上がりしているようで、そもそもコストがかかって大変みたいです。

お祈りありがとうございます、第二弾!

テキサスからチームが来ます!

教会開拓スタートアップチームが与えられるようにとお祈りのリクエストしていましたが、7月にテキサスのSozo Churchから7人の宣教チームが来てくれる事になりました!
一度zoomミーティングをしたのですが、本当に素敵でやる気満々の皆さん。畑仕事や、カフェ出店も路傍伝道も何でもやるよー!という感じでとても心強い。中には若い学生から、カウガール、5人の子供を持つ主婦さん、ミュージシャン、色んな人がいてワクワクしています!


このミッションチームの来訪が決まって、「お!神様から波が来たぞ」と感じてます。救われる人が起こされ、信仰を新たにする人が起こされ教会が建て上げられていくように願っています!

中学校に招かれました

 カフェ出店をしていて知り合いになった中学校の先生が、ぜひ卒業する中学三年生に移住者からみた長野県また上田市に着いてお話ししてほしいと言う事で、パネルディスカッションの一員として招かれました。


 市の行政の方と、中学校のOBで農家をしている方と、移住者の私達、3つの立場から話す機会が与えられて感謝でした。
 ストレートに宗教的な話は出来ませんでしたが、これから教会をスタートさせる事や、若者に寄り添いたいという事など、応答の中に盛り込んで話す事ができて本当に感謝でした!


 そこには新聞社も来ていて、翌日の新聞にも掲載して下さって、ご近所さんに「新聞に載ってたよ」と声をかけられたりして、地域の皆さんと関係を深める良いきっかけになりました。
 全く想像もしていなかったので、本当に神さまの御手を感じで夫婦でとても嬉しくも厳かな気持ちになりました。
 これがどんなふうにつながっていくか分かりませんが、更に地域に届いていけるようお祈りください!

車がやってきました!

長野は一人一台車があると言っても過言ではない感じの車社会で、ずっと何をするにも車一台で仲良く一緒に行ったり来たりしていたのですが、やはり手分けして色々やるにはもう一台欲しいなぁと探していたところ、友達になったリンゴ農家さんが軽バンを何と3万円で譲ってくれました!


サビがひどくて直す必要はあるんですが、それでも農業車としてもとてもありがたい軽バン!
車を直すYouTubeをやっているクリスチャンの友達に相談したら、かなり良い買い物のようで、修理の仕方も教えてもらいながら新しいスキルを身につけています。笑

地域教会への協力!


この頃は地域教会とのつながりも深まってきて、定期的にメッセージの奉仕を頼まれています。今年度から無牧教会になってしまった教会と、現在客員として関わっている教会に月に一回くらいメッセージの奉仕を頼まれています。

仕事や僕らの教会開拓の活動もあるので全部をサポートする事は難しくて、断らないといけない事もあるのですが、神の家族として少しでも役に立てればと願っています。奮い立って教会を支える人々が起こされるようにお祈り下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?