見出し画像

金沢旅 in 2022(3日目)

12月28日(水)
チェックアウト後、近江町市場へ。金沢の中心はバスが便利。1日パスが600円、都度払いは200円。

近江町市場は正月前に食材を買いに来る地元人々で大賑わい。朝10時半からオープンの『井ノ弥』という行列のできるお店に入る。念願の特上海鮮丼を注文。のどぐろ、マグロ、ブリ、蟹、エビ、サーモンなど、海の幸が凝縮された一杯である。金沢に来たからには、おでんと海鮮丼を食べずには帰れない。脂の乗ったお刺身は口の中でとろけるような食感。魚出汁の吸い物もお刺身とよく合う。値段は3000円ほどしたが、納得の味だった。



昼過ぎのサンダーバードだったので、東茶屋町をぶらり。EOS RPで昔ながらの風情溢れる街並みを撮影。雨が降ってきたので、すぐに諦めて駅へと向かった。サンダーバードは指定席が安心だ。値段も自由席とあまり変わらないし、3時間ゆっくり座れた方が良い。

東茶屋町


3日間、あっという間であったが、気分転換できた。今回は、白川郷で温泉に入る予定だったが、まさかの火事で休業中だった。ホテルの温泉のクオリティが普通だった。次は温泉でしっかりと身体を癒せるように計画したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?