鍼と灸、初体験

冷えと全身の倦怠感を和らげたいと思い、知人から勧められた鍼(はり)と灸をしに行ってきた。

まず鍼だが、普通に痛い。個人差があるのだと思うが、私はわりと痛く感じた。知人は、「鍼っていっても髪の毛くらいの細さだし、蚊に刺されるくらいなもんだよ~全然痛くないよ~」なんて言っていたが、 

それはさすがに嘘だ。

病院の注射ほどではないけど、チクンッてするくらいの痛み。(伝わりづらい) 
ただ痛いのは最初だけで、後は特に何も感じなかった。

で、灸のほうだが、結構熱かった。さすがに熱すぎると感じたときは「すみません、ちょっと熱いです…」と言っていくつか動かしてもらった。(どうでもいいけど、煙の香りがお線香みたいで結構気に入った。)

一通りやってみて、多少身体の調子が良くなったような気がする。何より、鍼と灸を体験することが出来て良かったと思う。
皆さんも一度はやってみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?