叱咤と誹謗中傷は全然違う。(6月5日)

叱咤は頑張って欲しい人に対して向けた言葉。

対して誹謗中傷は人を傷つけるだけ。

そういうこと。

そこを分かっているか。

分かっていないから誹謗中傷となるのは、小学生でも分かること。

でも誹謗中傷だということも知らず、ただただ傷つけるだけで書く人間がまだまだ多い。

叱咤激励はしてもいいと思うし、ときには必要。

でも誹謗中傷はただの犯罪行為。

虐めと変わらないし、もし自分に言い返されるとしたら。

何も文句は言えない。

野球やサッカーにしてもそう、何でもそう。

ミスや失言はある。

取り返すことができることも多い。

でも誹謗中傷は取り返す機会すらも奪う。

誹謗中傷する奴らに問いたい。

ミスしたことないのかと。

誤ったことを言ってしまってないのかと。

まあ言われてしまって当然の人もいますが。

誹謗中傷する奴らに問いたい。

もし傷つくことを言い返されても、誰も助けてくれなくなる。

昔話でもあった話だと思いますから。

叱咤と誹謗中傷は全然別物。

そこは考えながら、続けられる範囲でここに綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?