見出し画像

滋賀医科大学 学士編入 成績開示 2021年実施試験 & 面接内容

1年目:筆記通過 → 面接落ち
2年目:台風で新幹線動かず受験できず(新幹線内に13時間閉じ込め)
1年目は理系科目に偏重し始める前の最後の年で、英語が得意な受験生にはまだ狙い目の大学でした。総合問題は生物と数学でほとんどの時間を使い、物化は2問だけ解いて後はマークシートを埋めただけです。英語はTOEICのパクリみたいな手の込んだ問題で、私はこういった英語試験に慣れているため難なく解けました。成績開示をしたところ、1次は下位通過でしたが2次で順位挽回していて、例年通り入学辞退者が出ていれば追加合格していたかも、というところでした。非常に悔しい思いとともに自分のやり方は間違っていなかったのだと確信を持てました。
2年目は 旭川面接 → 滋賀筆記 という2日連続コースを狙って、旭川修了後すぐの飛行機で羽田に戻り新幹線に乗ったのですが、まさかの線状降水帯に阻まれて受験不可でした。もう試験時間には間に合わないのに悪あがきでタクシー代2万を使ってしまい、受験料も帰ってきません(涙)。

有料部分には下記の内容が記載されています↓

【個人成績開示書】2021年実施試験
第1次試験:総合問題&英語ぞれぞれの点数および順位
第2次試験:小論文Ⅰ・小論文Ⅱそれぞれの点数、面接評点(ABC評価)、1次試験の合計点に2次試験の合計点を足した最終の点数と順位

【2021年実施試験の小論文試験】
・小論文試験の流れ(簡単に)

【2021年実施試験の面接内容】
・面接のスタイル
・面接で聞かれた質問
・面接全体の様子/所感/体験記/アドバイス

私の経歴は是非こちらをご覧ください↓

面接の評価軸が不明瞭ですが、筆記&小論文は細かく点数がついていること、そして正規合格のおおよそのボーダーがお分かりいただけます。

ここから先は

918字 / 2画像

¥ 780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?