見出し画像

タジャ科の人生をつくっている習慣たち計3つを紹介します!

どうも!タジャ科です!今回はゲームから離れた記事です。突然ですが、人間は習慣の生き物だと聞きました。確かにいいことも悪いことも自然と習慣になってしまうような気がします。そこで、今回は僕が実践している習慣で、自分の人生をつくっていると感じたものを紹介します!合計で3つです!

●習慣の力

習慣とは、長い間それを繰り返し行うことで、あたかもそうすることがきまりのようになったことらしいです。習慣は反復して行われることで固定化され、いつしか習慣を切り離して考えることができないような状態になる場合が多いことから「習慣は第二の天性なり」とも言われています!いい習慣ならいいですが、もしも悪い習慣がついたりしたら…
でも小さな一歩で習慣は変えられるので深く考えずに行きましょう!

Wikipedia参照です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%92%E6%85%A3


では紹介していきます!

●その1:朝に欠かさずしていること

タジャ科はゲーム大好きですが、朝起きてすぐにゲームはしません。まずは英語の単語集(英検準一級)の音声を聞いています。もう受かってますが復習のため。朝の頭はスッキリしているので、学びは朝が一番効率的です!そんな中、僕は英語を聞いています。
しかし全力では覚えにいってません。一日10分かからないぐらいです。目的としては「出会いを増やす」ことを意識しています。例えばサムネイルに使った絵↓

画像1

部屋は適当ですが、実話です。何周目かで"Consequence"という単語に反応しました。それも単語集で身についたわけではありません。ゲームで聞いて思い出したんです。これによって出会いが実り、単語がまたひとつ身につきました( ・´ー・`)ドヤァ
(Consequenceは結果、成り行きって意味です。)
タジャ科は朝に単語集を聞く、他には日常で洋楽や英語でYouTubeやゲームをするといったことをしています。これによって楽しみながら英語に聞きなれ、身につきます!気長ではありますが、楽しいのでおすすめです!もちろん英語に限らずの話です!

●その2:寝る前に欠かさずしていること

夜寝る前、気持ちいいベッドに潜る前に行っていることがあります。それは一日の振り返りと翌日の計画です。脳内で振り返るだけでなく、しっかり手帳(端末もあり)に書き下ろしています。朝と違い、疲れている中考える必要があるので面倒くさいです。しかしこの小さな行動は確実に自分の人生をいい方向に持って行ってくれています
具体的に何をしているかというと、

・起きてから今までの出来事をまとめる
・今日の計画は達成できたかの振り返り
・ふまえて明日は何をするか書いておく

このあたりを考えています。何をするかは付箋を使うのも楽しいです。ノートの中身を絵でかいてみました↓

画像2

落書きも入れて、世界に一つだけの手帳に!そんなことをしているうちに何をすべきかが分かり、この数分でこれからの数十時間が充実します!手帳も近くのお店で買ったものなので、簡単にできます!ぜひやってみてはいかがでしょうか?

●その3:習慣を直す習慣?

タジャ科は基本的に3つの機械を使っていました。それは、
編集などで使うパソコン
撮影や調べものに使うiPad
ゲームなど自己満足で使うタブレット

です。生活をより楽しくしてくれるアイテムですが、この中に僕をダメ人間にしようとしているものがありました…!
それが「ゲームなど自己満足で使うタブレット」でした!
何かに取り掛かろうとしても、手元にタブレットがあると後回しにしてしまう。編集しようともパソコンが重すぎて動かず、その間にタブレットをいじってしまう。とにかく僕を吸い寄せてきました。ある日、タブレット使用中にふと気が付いたんです。
「あれ?今の時間は何になっているんだ?」と。
考えてみれば、自分の貴重な時間を娯楽目的だけのタブレットで無駄にしていたのです。きっと1日の半分以上は、毎日タブレットに持って行かれてたのでしょう…うっ(;;)

画像3

つまりタブレットは時間泥棒だったわけです。それに気づいた今、僕はタブレットを完全に禁止しています。これによって時間を盗まれないようにしているのです。現在、実感はありませんが、やりたいことができている気がします。これが1年と続いたら僕はどう変わるのでしょうか。楽しみです!


●最後に:できることを習慣付けよう!

これまで紹介してきましたが、これらは自分で実践できると思ったため実践しています。無理な習慣をつけようとしても続かないので、小さな習慣から始めることが大切です。これから新しい習慣を身に着けたい方は僕の例のように数分でできる習慣から始めていくことをお勧めします!いい習慣は人生を良く変えます!(*'▽')

この記事を楽しんでくださったら是非スキをお願いします。フォローしてくださったらこちらからも見に行きます!
YouTubeもやってます。タジャ科のリンクはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCKOs_BGL4O61fpeXYbje_gg/videos


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?