見出し画像

J3は五輪と同じ構造なの?

いわきFCは、J3として経営できるのか?という、この前のエントリーが閲覧数で数字を伸ばしていて、柳の下のどじょうで、追求www第二弾。

タイミングよく今朝の新聞折り込みで、福島民友新聞(もちろん公式スポンサー)の、無料で応援に行こうという激安のオリコミ広告が入った。チケットのバラマキである。。ばらまくかわりに、入業者が増えてくれれば、という思惑なのは手にとるようにわかる。



福島民友新聞、いわきFCという言葉でググると、戦中の大政翼賛会か?!と見間違うほどのラッパが吹かれている見出しが並び、思わず笑ってしまった。

福島民友新聞にとって、スタジアムは、いわきの復興支援のため、市が負担すべきもの、と考えてるのではないか?と思う。

ちょっとまって、今の言葉、プレイバック、プレイバック!

この構図どこかで見たな。そう、東京五輪でした。左派知識人の、新聞社がスポンサーになって応援しまくる記事を書きなぐるのはおかしい批判は有りながら、見事に目をつぶり、巨額の市民負担だけ残った五輪と同じではないか。

スポンサー一覧を見る限り、他にメディアは入ってないようだが、コロナでお客がいない全日空までよくあつめたな、という会社が並んでいる。まぁ、地元のテレビ局に、いわきFCの問題を放送するテレビ局など存在せず、太鼓持ちでむしろ煽っている状態だから、五輪と同じようなもの。サッカー以外使いようがないスタジアムを公費で建設、というのもまさに五輪だ。www

東京五輪のスポンサーとしてのマスメディアが、如何に物を言わずに、経営に特化したかは、呆れるほど見てきたので、もう期待することすらやめたが、日本はチェック機関の働かないやりたい放題の国になってしまったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?