場所をメモしておくことの難しさ。

インスタグラム、フェースブックで各地のお店の情報を収集してます。お店、観光地、名所など、とにかく地名で管理してます。

地名と言っても、福島、京都、大阪と言った非常にゆるいくくり。でも、それぞれが一つのフォルダに詰め込まれてるよりは役に立つ。

かつて京都のガイドブックを見ていて、行きたいお寺、お店などをゆるい地名で分類してた、東山、嵯峨とか。それぞれの区切りに本を切って貼ってまとめていた。東山の周辺で、そのノートを開けば行きたい場所が出てくると期待して。

でも世はスマホ時代。インスタ、FBの投稿で気になるのを保存したら、その店の位置情報で、まとめて出してくれないか、と思う。

しかも、その場所に近づくと、プッシュで知らせてほしい。あなたが行きたいお店に近づきました、と。

かつてメモと位置情報を組み合せたアプリがあって、例えば、洗剤を買う、とメモして場所を地図から近所のドラッグストアを選ぶと、その側に居るとプッシュしてくれて便利だけど、うまく動かなかった。

かつて、この手のアプリあったのだけど、探せなくなってました。位置情報ってなかなか使いこなせない情報かも。

理想としては、例えば新宿東口に立った途端、保存しておいた店情報が近い順に並んで、自分で書いたメモも見れて、クリックするとインスタの投稿が見えて、電話も簡単に掛けられる機能かな。誰か作って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?