見出し画像

【オーストラリアCodeClub主催】MOONHACK2021 無料の国際イベントに参加しませんか?

はじめまして、多治見CodeClubです。
岐阜県多治見市にあります、小さな小さなCodeClubです。
多治見CodeClubは、Moonhackに今年で3回目の参加となります。

今年もMoonhack(対象:小学3年~中学3年)の季節がやってまいりました。
世界中でコロナが猛威を振っていますが、どうか学びをやめないで、プログラミングにチャレンジしていただけましたら、幸いです。

1「MOONHACK2021(オーストラリアCodeClub主催)」とは

① 人類初の月面着陸とオーストラリア
1969年7月20日、アポロ11号のニール・アームストロング船長が月面に人類で最初の一歩を踏み出しました。
この世界中継が、オーストラリアのパークスの天文台によるものだったことは余り知られていません。
計画の急遽変更、強烈な風の吹付けなど数々のトラブルに見舞われながらも、オーストラリアのパークス天文台の過酷なミッションは成し遂げられました。
パークス天文台の努力により世界中の人々は、歴史的瞬間に立ち会うことができたのです。

② Moonhack
このオーストラリアの歴史的偉業を記念して始まったのがMoonhackです。
Moonhackは、世界中の子供たちが1週間(2021年は5月24〜30日)コーディングのために集まる、無料の国際イベントです。
8〜15歳の子供を対象に、世界中のどこにいても、無料で簡単に実践的にコーディングを行うことができます。
2021年、これまでの記録 34,000人を超える子供たちの参加を待っています!!

2 MOONHACK2021の概要

実施期間 2021年5月24日から5月30日まで
実施対象 世界中の子供たち

① チャレンジする意義
2020年4月から小中学校で「プログラミング」の授業が始まりました。
プログラミングは世界共通であり、ときには違う角度から、世界中の子供たちと一緒にプログラミングすることも良い体験になるのでは、と思います。

② 参加方法
ア MOONHACKのために時間を確保すること
Moonhackは、5月24日から30日までの間、CodeClub、CoderDojo、図書館、学校、または自宅でいつでも完了することができます。誰でも利用でき、すべての年齢層がアクセスできます(複数の言語で利用できるようになります)。
イ 登録
世界でどれだけの子供たちが参加したか、カウントするためには登録が必要です。
登録すると、証明書、その他の楽しいリソースを受け取ることができます。
ウ 進捗状況の共有
CodeClubや学校などのグループが子供たちの許可を得ている場合は、#moonhackを使ってMOONHACK2021に向けてどのような準備をしているかを教えてください。
エ Moonhack中もシェアを続けよう!
ムーンハックをする時が来ました! そして、私たちはそれを見たいと思っています!#moonhackを使って、様々なプラットフォームでシェアしてくださると、助かります。

3 MOONHACK2021のプロジェクト

Moonhack2021には6つのプロジェクトがあって、「家庭の電力の持続可能性」や「二酸化炭素排出量の計算」などが入っています。
今年のテーマは「SDGs(Sustainable Development Goals持続可能な開発目標)」と言ってもいいでしょう。
多治見CodeClubは、Scratchの2プロジェクト及びPythonの2プロジェクトの翻訳に参加しています。
なお、翻訳版も含め、MOONHACKのすべてのプロジェクトの著作権は、オーストラリアCodeClubにあります。
無断での転載や営利目的の配布等はお控えいただきますよう、お願いいたします。

それぞれにさまざまなスキルレベルがあります。
簡単な概要を以下に示します(最も簡単なものから最も難しいものの順に)。

Nature Returns (Scratch)[日本語版あり]
これは、Scratchを使い始めたばかりの子供に適した、素晴らしい初心者プロジェクトです。

Dhinawan in the Sky(Scratch)
初心者に適したこのプロジェクトでScratchのストーリーテリングを練習します。タイピングはたくさんありますが、代わりに音声録音するオプションがあります。

マタリキ(Scratch)
マタリキスターの物語を語るこの初心者スクラッチプロジェクトにコードクラブアオテアロアに参加してください。

Home Power Hero(Scratch)[日本語版あり]
これは中級レベルのScratchプロジェクトです。Scratch内のゲーム開発で追加の課題を探している人に適しています。

火災の危険性の警告サイン(Python)[日本語版あり]
PythonとRaspberryPiの優れた入門書です。

二酸化炭素排出量計算機(Python)[日本語版あり]
少し注意が必要ですが、このレッスンはPythonを初めて使用する人にとっては少し難しいかもしれません。

4 CodeClubって何ですか?

CodeClubとは「すべての子供たちが誰であるか、どこから来たのかを問わず、コーディングを学ぶ機会を持つべき」を理念とした、9〜13歳(オーストラリアCodeClubは8〜15歳、多治見CodeClubは小学3年~中学3年)の子供たちを対象とする無料のコーディングクラブです。
Code Clubは、英国を拠点とする慈善団体であるラズベリーパイ財団の一部です。
CoderDojoもラズパイ財団の一部ですが、CodeClubは学校や図書館をベースとし、プロジェクト(チュートリアル)が用意されている点が違っているものと思います。

多治見CodeClubは、毎月第一土曜日(CoderDojo東濃は第3土曜日)、岐阜県多治見市図書館と同じ建物内で活動しています。
多治見CodeClubでもMoonhack2021への参加者を募集しています。
私たちは日程の都合上、2021/5/15のCoderDojo内で開催予定です。
プログラミングに興味を持った子供たちの参加をお待ちしています。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
引き続き、皆様にとって有益な情報を紹介できますよう、努力いたします。


日本のCodeclubにもオリジナルのプロジェクトがあるといいなと思います。