スシロー事件と私

スシローの事件知って、胸が締め付けられました。オレ(1976年生まれ)も危なかったーって意味で。
 
あのガキ、学校でのポジションがいまいちパッとしないから、ちょいとここで手柄を立てたい、ってやつですかね。そこで携帯のカメラ構えた少し小賢しいやつが煽ったりして、彼はアドレナリンが出たんでしょうかね。
 
いまいち日常生活で冴えないもんだから、ここで一発名を上げてやろう、そんな気持ちだったんだろうなと想像します。
 
この時代の子供じゃなくてよかったな、って思いますね。正直15歳の時にこんな環境があったら、自分は危ないな。背筋が凍る思いです。
 
僕はズルいから、お調子者のアホを煽って、携帯で撮影して仲間内のLINEに送って人気者になろうとしたでしょう。多分この現場でいちばん悪いやつ。
 
大人の世界でも、名を上げてやろう、というモチベーションで人に辛い思いをさせる、っていうの、ありまくる気がします。集団でのポジション獲りに始終する者の陰で、苦境に喘ぐ人なんて何千万人いますかね。
 
大人の僕らはそこまで落とし込んで、初めてあーだこーだ言いたいすね。
 
親のしつけが、なんて言ってんのをみると、工業製品じゃないんだから、そんなウマく行くわけないじゃないか、あんたの家は清廉潔白なのかご苦労さん、なんて思うけどな。
 
彼がせめて、こんな動機で頑張るのが下らないってわかってくれて、ヤクザの鉄砲玉になって命を落とすことが無いように願うばかりです。
 

 
〈FINE〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?