見出し画像

風に舞う、遥かな夢。イカノボリ 

(あらすじ)長崎のハタ揚げと俳句の情景 春風に乗って舞う『ハタ揚げ』。長崎の風景を彩る大人たちの遊び。長崎の伝統的なハタ揚げの文化と、イカノボリに関連する俳句の描写を含んだエッセイをお届け。


長崎のハタ揚げの魅力を語る

イカノボリ(たこ揚げ)の話です。
長崎では、ハタ揚げという。
古くからある大人の遊びである。

長崎のハタ揚げ大会は、風頭公園かざがしらこうえん唐八景公園とうはっけいこうえんの地で行われる。

5月ごろ、天候がよく、適度な風が吹き上がってくるとハタ揚げ日和びよりとなる。
私は、遠足などで風頭公園に来てハタ揚げに興ずる人びとを何度も見た。
公園に樹木はなく、足元は、手入れの行届いた芝であった。
ハタ揚げに興じるのはもっぱら父と男の子であった。
父親が糸を繰り出すと、少年は胸の前にハタを抱いて、丘陵を横歩きしていく。ほどよい距離になると「放せ!」と、声が掛かる。
丘の中腹から下に向かってハタを手放すと、すぐ、谷底からの風でハタが舞上がる。
父は糸を引いたりゆるめたりしながら、ハタを空高く揚げていく。
少年は、父の手元の糸さばきと、空中をキリキリと舞うハタの動きとを交互に、しっかり見て学び取っていく。
ハタは遙か上空に達すると静止する。
幾つものハタが空高くに止まって、しばらく静かな時が流れる。

ハタ揚げが大人の遊びと言われるのは、糸の仕掛けにある。
ビードロ(ガラスの古称)を砕いたものを糊で固めて糸に付け、他人のハタの糸を切りに行く。
糸を上手に操作して、空中を逃げたり、攻撃したりするので、ハタ合戦といわれる。

糸が切れてハタが舞い落ちると、ハタは拾った人の物になる。
少年達は、切り離されたハタを必死で追っかける。
丘の中腹から谷底へ向かって転がるようにハタを追いかけて行く。

ハタの骨組みは十字形、菱形に紙を貼り、糸が結び付けられる。
文様は色々あるが、一番なじみ深いのは、阿蘭陀オランダの国旗の色と同じ、青・赤・白が横に入った模様である。
私が卒業した高等学校では、同窓会のとき、中央壇上にこのハタが飾られる。東京など、各支部の同窓会でも同ようにハタが飾り付けられる。
ふるさとを離れていても、ハタを見ると、長崎に戻った気分になる。
長崎を出てから、他所よそではハタ揚げという言葉が通じないことを知った。イカノボリとか、凧揚げというらしい。



イカノボリを詠んだ句との出会い


「評釈 猿蓑」 幸田露伴・著のページを繰っていると、続けて2句、イカノボリを詠んだ句に出会った。

イカきれて 白根か嶽しらねがたけを 行衛ゆくえかな 
加賀山中 桃妖  「猿簔」 巻之四 春

露伴は句を次のように評釈をしている。
「白根はすべて、雪の積もっている峰をいう言葉である。この句では加賀の白山はくさんである。イカノボリが、青空に高く翻って、切れてしまった様子を言い表している。イカノボリ、今は、お正月の子供の遊びであるが、ここでは、2月の季節の行事で、以前は若者達が大きいイカノボリを揚げたものだ」


2句目は、少しややこしい。
『いかのほり』と『にはたづみ』の詩的な表現がある。

いかのほり ここにも すむや |潦《にはわつみ》 
伊賀 園風

露伴はこの句を、次のように評釈をしている。
にはたづみは、雨後の水溜まりのことである。イカノボリノの影が、「にはたづみ」の中にもある。雨があがり、晴れて暖かい様子が見え、ここで一句を得たようだが、背景がなかったら、|談林調《だんりんちょう》のつまらない句となったかもしれない」

露伴の評釈にはいささか当惑した。
私は、にはたづみと|談林調《だんりんちょう》という言葉の意味がよく分からない。
ウロウロと、迷い道を行くことになった。


談林調とは何か
色々と調べる

俳句に興味がない方は、飛ばし読みをして、次の段に進んでください。

談林派・檀林派
「俳諧の一派。西山宗因を中心に。井原西鶴・岡西惟中らが集まり、延宝年間(1673-1681)に隆盛をみた。言語遊戯を主とする貞門の古風を嫌い、式目の簡略化をはかり、奇抜な着想・見たてと軽妙な言い回しを特色とする。蕉風の発生と共に衰退」

貞門とは
「俳諧の一派。松永貞徳を祖とし、寛永(1624-1644)初期から約半世紀にわたって盛行。安原貞室・山本西武・北村季吟などを代表と知識層を中心に普及。発句は言語遊戯を、付合は詞付を主とする。古風。貞徳風」

(引用:スーパー大辞林3.0)



次は、「にはたづみ」

手持ちの電子辞書に当たる。

にはたづみ
1、雨が降って地上に溜まったり流れたりする水のこと

はなはだも、ふらぬ雨故 にはたづみ いたくな行きそ人の知るべく
万葉集 1370

2、枕詞  比喩的に「流るる」、「川」、「行方知らぬ」などにかかる。

にはたづみ 流るる涙 止めそかねつる
万葉集 178

(引用:スーパー大辞林3.0)


電子辞書を叩いていると、ずっと以前、田辺聖子の「文車ふぐるま日記」*  で、すでに、「にはたづみ」に出会っていることに気付いた。
すっかり忘れ去っていた。
その本に、「庭にたまる雨水のことを、『庭たづみ』と言います」と記載されている。

田辺聖子の「文車日記」によると、にはたずみについて、古事記に、「庭潦」という漢字表現で載っているという。
田辺聖子は、仁徳天皇の皇后磐之媛いわきひめ伝説を取り上げている。口子ノ臣クチコノオミという若者が、にはたづみに腰まで浸かって、天皇の言葉を磐之媛に伝えようとする場面を描いている。
更に、日本書紀に伝わる大クーデターを取り上げている。
「京極天皇の4年6月12日、庭たづみは、入鹿いるかの血によって朱に染まった」とある。
にはたづみは、古い言葉であるらしい。
思いがけなく、古事記と日本書紀の一部をさまようことになった。

*「文車日記」・田辺聖子著 ―私の古典散歩― 
 昭和53年7月25日発行。新潮社文庫


「評釈 猿蓑」 幸田露伴・著の俳句に戻る

上記俳句の1つ目は、石川県の白山上空を舞うイカノボリを詠っている。
(イカきれて 白根か嶽しらねがたけを 行衛ゆくえかな)
2つ目は、雨が止んで、地上に溜まった水に、イカノボリノの影が映って泳いでいる状態を詠んでいる。
(いかのほり ここにも すむや にはわつみ )
白山の空に翻るイカノボリは美しい。
後の句は、たかだが水溜まりに何かが映っているというだけの句ではないか。私の見方は大雑把である。
俳句を詠む人の視線は、思いがけないところに向くらしい。
私は、雨後の水溜まりに映る影までが、句の世界になるのかと些か驚いた。
私には思いつかない視点である。
俳句は、幾多の変遷を経て、現在も新しく視野を広げ、面白い句が誕生しているようである。

長崎のハタ揚げを詠んだ俳句には、まだ出会っていない。


次は鳥刺しを語る。メジロ取りの話である。

(田嶋のエッセイ)#11
「猿蓑 の 寄り道、迷い道」
第8章「イカノボリ」

2024年5月20日
著:田嶋 静  Tajima Shizuka
をお読みいただきましてありがとうございました。

参考
帋鳶切いかきれ白根しらねが嶽を行衛哉ゆくえかな   加刕山中桃妖

紙鳶いかはいかたこで、凧のこと。凧の糸が切れて、白根が岳の遠く行方も知らないところへ飛んでいってしまった。白根と知らねをかけている。

引用:山梨県立大学

いかのぼりこゝにもすむやにわたずみ   
伊賀園風 「猿簔」 巻之四 春
にわたずみは水たまりのこと。雨上がりの空に凧が上がっている。ふと地上を見ると、今の雨でできた水溜りにも写っている。

引用:山梨県立大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?