見出し画像

家を建てようと思ったきっかけ

こんにちはayatajiです
現在53歳
ヘアーサロンを経営の傍で趣味で始めたジュエリーを息子がブランドとして本格的にディレクションし始め、デザイン&クラフトマンをやっています
比率としては8割はヘアースタイリストとしてサロンワークが主な仕事です

【きっかけ】

家作りのきっかけは、サロンの同い年の男性のお客さんが
「自分は結婚が遅くて家を建てたのが45歳だったから、35年ローンが組めなかった」と言う話題から
その時51歳(正確に言うとあと1ヶ月で52歳)

待て待て待てー
(私も考えないとお金借りれなくなるやないのー汗)
となったこと

というのも本宅は築27年の積⚪︎ハウス
一度も直さずに来て、いろいろガタがきている・・・
噂によると積⚪︎ハウスのリフォームが相当お値段が高いということで。。。
いい加減リフォームしないと、そもそもお金が借りられないかも!
というところから始まりました

なぜ27年直さずにきたか

27年前は家族7人で住んでいました(今現在は母・息子・自分の3人暮らし)
当時は私の祖母も同居していて、祖母はキレイ好きでした
なので、建てて数年は家の中も整理整頓されてキレイな状態でしたが、祖母が脳梗塞で倒れ、そのまま施設に入ったあたりから家を管理しているのが母になりました
これが『汚部屋』へのきっかけ
母のキレイのレベルはものすごく低く
冷蔵庫を汚れた手で触ってもそのままで「たまに拭けば大丈夫」
魚を焼いても「たまに網を掃除するのが普通」
自分のものは紙袋に入れてすぐ出せるようにリビングに置いておく
etc・・・・
という人です
私は当時スタッフが8人いて朝8時から夜10時頃まで帰ってこないので(今もですが。。。汗)
とてもじゃないけど、家を片付けられない状態でした(今もですが。。。汗)
キッチンなども建てて10年目あたりからとんでもない状態になっているのですが
(今リフォームしてもこいつがまだ汚す。。。。)
と思うと、リフォームする気にはなれず、ここまで来てしまいました

が!そんなことはもう言ってられへんわ!
それよりもまだお金借りれるか銀行に聞いてみなあかんわぁー
となったのが、2022年8月のこと

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?