見出し画像

趣味は『暮らし』です。

ゴールデンウィーク真っただ中。
初夏の最高にさわやかお天気が続いていて気持ちいいですね!

子ども達や夫は、体育祭の準備や部活に趣味のテニスと予定が入っていて、家族での予定は何もなし!子供達が小さい頃は、キャンプやら公園やら遊園地やらに一緒にお出かけしていたのが懐かしい・・・

懐かしくはあるが、寂しくはない(笑)

むしろ…
予定のないゴールデンウィークは、思いのほか充実している。

私趣味は、読書、園芸、暮らしに関する事です。

この三つが思いっきりできる!しかも家族がみんな出かけているので、自分のペースで思う存分楽しんでます。最高です✨

家族元気で留守がいい。
一人時間を愛する私は、子供の成長は寂しくない(笑)

午前中は通常の家事+α
窓ふきやら、玄関のたたきをピカピカに磨いたり、ベランダ掃除に、シーツ全洗いにも挑戦!
掃除スイッチを入れてしまえば、私の体は勝手に動く💪

毎日お掃除しているのに、やる事はたくさん。
時間と体力に余裕がないと、家事は辛いと思います。

でも家事を仕事に、暮らしに関する事が趣味の私は、日々の家事は学んだ事を試せるやアウトプットの時間です。暮らしを素敵にするためのアイディアを学ぶ時間はとても楽しいのです。

・掃除で部屋の空気が変わる瞬間がすき。
何をどうすれば、部屋の空気がかわるのかを研究してます。
・本で学んだお掃除方法を試してみる。簡単にきれいにする事ができれば、体力温存できて、他の事にパワーが使える!
・収納場所をちょっと変えるだけで、子供自然に片付けできるようになることに気づく。
・風水の考えを生活に取り入れてみる。子供が自分の部屋の机で勉強するようになった!もっと生活に風水を取り入れたい。
・インテリアについて。間接照明で部屋に奥行きがでて部屋の雰囲気を変わった。

等と学びたいこと、やりたい事に興味は尽きない。

好奇心がもともと旺盛な私は、『暮らしを趣味』と位置付けたことで、毎日の家事が充実の時間に。家事は終わりがないので…楽しみは尽きることがないです(笑)

皆さんも『暮らしを趣味に』いかがでしょうか。


すっきりした静かなお部屋で、初夏の風を感じながらnoteを書いてます。
この後は、コーヒーを飲みながら読書でもして、そのあとはお散歩と夕飯の買い物にでも行こうかな。

皆さまもどうぞ良いゴールデンウィークをお過ごしください。お出かけしなくても、楽しみは、身近に転がっているかも😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?