見出し画像

長男部活引退の日

昨日の日曜日は高校3年生の長男のサッカーの試合でした。結果は同点で、最後PKで惜しくも負けてしまいました。

色々な思いの涙がでました。

幼稚園からはじめたサッカーのおかげて、長男にはたくさんの仲間ができました。特に高校に入ってからできたサッカー仲間は、親から見てもとても仲が良くて、毎日楽しそうでうらやましいほど。まけて悔しがったり、勝って喜んだり、サッカー以外でも沢山の経験を一緒にしてきた仲間です。スポーツを通してできた仲間の絆の強さってほんといいなって思います。

長男のポジションはキーパー。
キーパーの親にとって、PKは実はそんなに実は心臓に悪いものではないです。「入って当たり前、止めたらスターだと思えばいい」と少年サッカーのコーチに言われてから心を落ち着けてPKを見ることができるようになりました。

とわいえ、負けたら引退の最後の試合でPKとはなんと残酷。おそらく選手より、応援に来ている保護者のほうが心臓が喉から飛びだしそうな気持ちだったかも

負けちゃった…
終わっちゃった…

親として、息子が元気に仲間とサッカーしているのを見るのは最高に幸せな一時。部活から帰ってくる子供を思いながら、タンパク質たっぷりの食事を用意するのも幸せでした。真っ黒のユニフォームやくさい靴下をキレイに洗うのもなんなら幸せだったなと今では思う。

子供が成長するにつれて、子育ての小さな一区切りが少しづつ増えてきている。サッカー部引退は私にとって大き目な一区切り。

ちょっとだけ心に穴がぽっかりあいた日曜日でした。

部活引退の後に待っているもの。
大学受験。
さぁ気持ちを切り替えてやってくれ!

大学受験で親に出来ること、
●情報収集
●親も勉強💦(時代の変化が早すぎる為、アドレスするにもアップデードが必須)
●貯金
●勉強に集中出来る部屋作り

勉強に集中できる部屋作りについては、
次回アップします!

では





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?