見出し画像

部屋はその人のすべてを表す

部屋は住む人の性格や生き方、その人のすべてを表します。

家事代行の仕事をしていると、沢山の家、人に出会います。
毎回思うのです。お客様の家の上がって一通り部屋を拝見します。
そのあとに、その家の主を見ると…
そっくりそのまま同じなのです。
家とその主の持っている印象というか、オーラといいますか…

先日伺ったのは都内の一等地にある一戸建てのお宅です。
素敵な外観のお家でしたが、外観とは全く違う世界が家の中にはありました。家中ごちゃごちゃです。お子様が二人いて、共働きご夫婦の家族構成です。忙しい上に、片付けお掃除が苦手なタイプのようです。共働きで忙しい+片付けお掃除が苦手+子供がいるご家庭は、99%家の中がひっちゃかめっちゃかです。明るくポジティブなママは、自分では掃除は無理だと判断しお掃除を月3回程外注しています。その効果もあり、家に物が溢れているけども、不潔な感じはしなく家の印象は散らかってはいるけど汚れてないをキープしてました。彼女の印象は、明るくクリーン、エネルギーがあって、そしてとっても忙しそう。
家の印象と全く同じです。


外国暮らしが長かった女性の家は、エキゾチックな家具や写真や置物でなんだかとっても素敵です。シンプルな無印やニトリの家具で無難にまとめている日本の一般家庭とは一味違います。毛足の長いおしゃれな猫もいます。
家にはとても物が多いけどきちんとそれぞれ居場所があり落ち着いています。家具やインテリアもこだわりがあり素敵です。
その女性もまた家の印象そのままです。エキゾチックで落ち着ていてとても素敵です。


私の家ですが…
シンプルな家具を置いて、観葉植物大切に育ててます。掃除は毎日しています。育ち盛りの子供が3人いるのでいつも何かを作っているのでキッチンは
フル回転のため、キッチン周りは散らかりがちです。
私の印象も多分家そのままだと思います。
ご飯作りの事ばかり考えている、飾りっ気のないお母ちゃんです(笑)


私は憧れます。
本当に必要なものだけに囲まれて、穏やかな気持ちでシンプルに生きる暮らしに。できれば素敵な趣味の良い家具やインテリアに囲まれて。できれば
自然豊かな場所が良いけど、それは無理なので沢山の観葉植物に囲まれて暮らしたい。

私はなりたいです。
自分にとって大切なものは何かを知っている、ナチュラルでセンスのよい女性に。そして無駄なお肉がついてないスレンダーな女性に(笑)

家や部屋の印象がそのままその人であるとすれば、
家や部屋をかえれば自分も変わるのではと思い、
毎日の家事をやるという発想にはなりませんか?

部屋を美しく磨くことは、自分を磨くこと。
部屋を整えることは、自分の心を整えること。

そんなふうに考えると、毎日の家事も
心を込めてできそうな気になりませんか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?