見出し画像

家事について

今週は長女の高校の、次男の中学の入学式があったりしてなんだか時間的にも気持ち的にも忙しかったです。
忙しさに比例して、部屋は散らかっていきますよね…

今日は何だが体調も天気もいいので、
朝食を食べ終わってコーヒーを飲んだら家事タイム。
なんの予定もないお休みの日に家事をやるのは大好きなんです。仕事をしないで毎日家事だけやっていたいとたまに本気で思う。

・キッチン 
・お風呂 
・洗面所を二か所
・洗濯 今日は家族五人分のシーツもお洗濯
・ベランダ 黄砂や埃でどんよりしていたベランダをすっきりお掃除
・玄関 靴箱
・観葉植物の水やり
・リビング 寝室 子供部屋のお掃除
・窓拭き

三時間NOストップで一気にやりました!頑張りました。お家を丸ごと水洗いしたようにスッキリ。さっきまでどんよりしていた部屋の空気が変わって、洗濯物からは石鹸さわやかな香り
埃っぽかったベランダはスッキリ、家庭菜園のグリーンが眩しい。
磨きあげられたキッチン、観葉植物はたっぷりの水を吸ってイキイキしてる。

家が整えるって楽しい。
やればやるだけキレイになる。
片付けをしていると、部屋をよくするためのアイディアも浮かんでくる。
きれいなキッチンで家族に手作りのおやつを作ろうかなんて思ったりなんだかやる気がでる。とりあえず作り置きのおかずを数品作ってみた。

明日からの子供達も新学期。
長女が高校入学して、お弁当は2つ。
今まで男子弁だったから、彩なんかより断然ボリュームの弁当作りは、案外楽だった。ご飯に濃いめの味付けの肉をドンでOKだったし。
明日から女子弁はそうもいかないななんて思いながら女子弁作り少しワクワクしている。

家事が好き 
そんな風に思えるようになったのはここ最近です。子供が大きくなって子育てが落ち着いてきて、仕事をパートに変えて、気持ちに余裕ができて、家事を副業にして、改めて家事を学んだから。

子供が小さい時は家事なんてとっとと終わらせて子供と公園に行ってた。
平日フルでお仕事だった時は、お休みの日は少しでも身体を休めたかった。
収納なんて、適当に詰め込んでいただけ。
掃除はスピード勝負。心を込めてなんてやらない(笑)
料理はやっつけ仕事(笑)

家事って一言で言っても、まさにピンキリ。
頭を使って、心を込めて丁寧にすれば、
部屋の空気が変わって、よい気が流れ始める。
家族と自分が整う。
部屋をパワースポットにする事だって出来ちゃう!


土日はどこにも行かず、家事三昧だったけど、充実していた。明日からの新学期良いスタートがきれそう。家事って、クリエイティブで奥が深いなと改めて思った週末でした。

明日からまた一週間頑張ろ。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?