見出し画像

なぜブラウザも着替えないの?

広告の出方が邪魔すぎる媒体がいくつかあったので、Firefoxのブラウザを導入し、アドブロックをいくつか試してみた。(出版社系がひどいですよね)

今は快適である。例えばGoogleニュースやGoogleディスカバーなど見出しをクリックし、その媒体社サイトに死ぬほど広告があっても快適。

Xのブラウザにも外部ブラウザとして、firefoxを指定してあるので、リンク先の閲覧も快適だ。基本広告フリー。時代は糖質と広告オフだね。

しかし、最近アドブロックをオフにしろ、という注意書きを出してくるサイトがいくつか出てきた。

どうしても読みたく、広告表示がリーズナブルないくつかは例外サイトにして(ロケットニュースだ!)
キチガイみたいに広告を表示するいくつかは、そのサイトのみだしそのものを表示しないような設定にした。

今度はfire fox focus というジェダイの騎士のForceみたいなアプリが登場した。

これはスマホ専用の超絶プライバシー重視のブラウザで、
◯bookmarkがない
◯パスワードを保存できない
◯追跡広告、広告をブロック
◯アクセス解析を拒否
◯ソーシャル追跡をブロック
というステルスブラウザだ。

使ってみたけどモーOHモーレツ!

履歴が残らないし、いちいちソーシャルサイトとかサインインが必要なサイトにユーザー名とパスワードを入れなくちゃいけないし、ブックマークを使えないのも不便、セキュリティが強すぎて、ページを表示できないサイトもいくつかあった。

そんな場合は、Focusのメニューから外部サイトに移れる。Chromeでも標準FOXでもブラウザを変えれば見れるがなにせちょい不便。

デフォルトのアプリに一瞬設定してみたが、ガードが高すぎるお嬢様とはサヨナラして、普通の火の狐に戻った。

firefoxでしばらくはいいかな、と思ってますが、こんなことをグーグル様のサービスBloggerにはかけないので、今回はnoteで。www
一往自主規制。

でもね
広告=邪魔
みたいなことになってもねーと懸念するわけです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?