見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊|川原田】活動報告_2023年4月

ようやく春らしい季節になってきましたね🌸
写真は宮古に寄港した「ダイアモンド・プリンセス号」です。
We are~♪We are~♪ on the cruise♪ ウィーアー!!

活動報告1.『ダイアログカレッジ』への参加

●日時:4月1日(土)~4月2日(日)
●場所:西和賀町
●内容:西和賀町の取り組み紹介、まちづくり・地域創造のためのワーク等
●所感:
主催者である瀬川さんやスタッフの人たちの先導のもと、西和賀町の取り組みについて各所を回るフィールドワークを行いました。
また、講師である中村先生より、自分が思い描く夢を実現するためのワークを行いました。

私は、分野や業種を問わず活動できるマルチテックな”シン・百姓”になりたい!という夢を語りました。
私はまだまだひょっこのため、他の人たちと比較するとまだまだ具体的じゃないなと痛感しました。
ですが、今後自分が取り組むべき課題などはより明確化したような気がします。また、地域おこし協力隊としての活動のモチベーションにもつながる実感がありました。
中村先生、瀬川さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、この度はありがとうございました!
また今後ともお世話になりますがよろしくお願いします!

岩手で最も雪深い町・西和賀を初めて訪れました。


中村先生による、自分の夢の実現化のためのワーク

活動報告2.チェンソー練習会@吉里吉里国

●日時:4月8日(土)
●場所:吉里吉里国
●内容:チェンソーの基本操作、伐倒の練習会
●所感:
吉里吉里国でプロの小林清さんa.k.aコバキヨさんを講師として招き、チェンソー練習会を開催しました。
コバキヨさんの指導の元、杉の丸太を薪割り用に玉切りしたり、午後は伐採現場である吉里吉里の屋敷林で伐木作業を行ったりなどしました。
この大槌町周辺で、林業の担い手が一人でも増えたら良いですね。
ひいては、日本全国で林業が盛り上がればと切に願います。
大槌町周辺の方々は、ぜひ一度はチェンソーを使ってみてはどうでしょうか??
努力!未来!A beautiful star⭐️
※KICK BACKにはご注意ください!

コバキヨさんの指導の下、チェンソーを練習しました!
午後は実際に伐倒も。木こりが増えていくとよいですね◎

活動報告3.『森結』石塚さんとの作業

●日時:4月17日(月)週
●場所:吉里吉里国
●内容:樹種・山菜・森林の空間利用・木工などの指導
●所感:
17日の週から釜石で活動される『森結』の石塚さんに、伐採のサポートに来ていただいております。
石塚さんは樹種や林学に詳しいため、いつも来ていただいているコバキヨさんとはまた違った観点で木のこと森のことを学べます。森林も聞けば聞くほど奥深いですね。
樹木や植物を知らないと、”雑木””雑草”にしか見えないですね。でもそれぞれの種に価値はあるはずなので、そういった価値を見出したり広めたりするのも立派な「林業」なのだと思いました。

作業場に生える樹種・草花について解説する石塚さん

また、26日には旋盤・ウッドターニングのイロハをレクチャーしてくださいました!
「木工をやると、立木では分からなかった樹種のことを、より深く識ることができます!」とのこと。
例えば、今回材料として使用したイチョウは、
柔らかく削りやすい反面、表面が毛羽立ちやすいという難点もあるそうです。
一方で、ミズナラなどは、堅く表面が綺麗な仕上がりにしやすいなど、樹種によって材質は異なるそう。
こういうことを知っておくと、より木に対して関心や愛着が湧きますね♪
しかし、刃物の扱い方も難しく、刃の当て方をちょっとでも間違えると”キャッチ”と呼ばれる刃が回転する木材に強く引っかかり、大きな傷を残したり刃物が吹っ飛んでしまう危険もあります😖
でもそういう失敗を含めて経験あるのみです、と石塚さん。
石塚さんからは樹種や、山菜・野草、森林の空間利用や林業界の概観、などなど、多岐に渡り多くのことを学ぶことができました。
今後もぜひご指導やイベント開催などをお願いしたいです!
石塚さん、この度はありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

旋盤の使い方も教わりました!

業務外活動1.大槌商工会青年部の決起会?

●日時:4月14日(金)
●場所:吉里吉里国
●内容:商工会青年部の懇親
●所感:
大槌商工会の決起会?を盛大に上げ、大いに盛り上がりました😆
当初は廃材を活用してキャンプファイアー🔥をやろうと計画していたのですが、強風のためあえなく中止に😭 ですが打ち上げの熱気はそれ以上の熱さでした💪
大槌町の交流促進・地域貢献などなどに自分も利するよう頑張っていきたいと思います!
商工会の皆様、この度はありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

皆で大槌を盛り上げていきましょう!

業務外活動2.ダイアモンド・プリンセス号寄港の通訳対応

●日時:4月14日(金)
●場所:宮古市内の藤原ふ頭
●内容:外国人観光客の通訳・案内など
●所感:
宮古市の藤原埠頭に寄港したダイアモンド・プリンセス号の外国人観光客向けに通訳スタッフとして参加しました!
最初、タクシーの行列を捌きまくっててんやわんやし、拙い英語に加え宮古の地理や交通機関の事情もほぼ知らずアップアップでした😇😇😇
しかしながら、聴くだけで英語を覚えられるSOUL'd OUTのおかげと、他のスタッフの人たちの連携によってなんとか乗り切りました💪
午後は埠頭前のお土産屋さんをウロウロして、商品の説明など行いました。
大槌町にインターンで来られていたソーゴくんも高校卒業してすぐくらいで、プロバスケの通訳の仕事を受け持ったりしていたことを思い出しました。彼のように、大事なのは勇気と根気で、あとから経験と実績と能力がついてくるものなのかな、と。
(もう一人のインターンで、世界各国を回って映像を作っていたダイゴちゃんという子もいました。大槌町に来たインターンの人たちはみんなとてもバイタリティ溢れていて優秀でした✨)
朝も早くて風も強くてめちゃくちゃ疲れましたが、楽しかったです😆

アジア・アメリカ・ヨーロッパ等々から沢山の人が来ました!
賑わいが戻ってきてうれしいですね(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?