見出し画像

精神科雑草看護師の独り言、眠りが楽になる方法

精神科訪問雑草看護師の大塚たいぞうです。

今回のテーマは眠りが楽になる方法です。

精神科看護師として20年

いろいろな症例を見てきました。

メンタルと睡眠は直結しています。

誰もが健康に生活したいですよね。

精神的にも健康で生活したいですよね。

大丈夫です。

眠りを整えて行きましょうね。

①朝、起きたら十分光に当たる

人間は朝、起きて太陽に当たってから14時間プラス、マイナス2時間程度

で眠くなってきます。朝、お散歩がオススメです。

②カフェインはおやつ以降飲まない。

カフェインは飲んで7時間くらいは体内に残っています。

上手く付き合って行きましょうね。

③アルコールは飲む過ぎなく、寝る2時間までで終わらせましょう

飲み会の次の日の朝って、早く目が覚めて

しまう事が多いと思います。

アルコールは睡眠の質を低下させて

しまいます。飲み過ぎず、適度に行きましょう。

上手く付き合って行きましょうね。

④運動量を増やしましょう

現代人は基本的に運動量が足りません。

出来る事から始めて行きましょう。

エレベーターをなるべく控える

エスカレーターをなるべく控える

毎日30分歩く

など生活で工夫出来るところはたくさんあると

思います。

⑤寝る前の環境を整えましょう

スマホ、パソコンは脳を起こしてしまいます。

上手くコントロールしましょう。

熱いお風呂に入らない

熱いお風呂は交感神経が優位に

なり、昼の戦闘モードになってしまいます。

お風呂なら寝る2時間前くらいが

良い入眠になります。

深部の体温が上がり、下がり始めが

眠くなります。

手や足から温度が逃げて行きます。

寝る前は手や足が温かくなりますよね。

赤ちゃんが分かりやすいですね。

自分の好きな5感を感じましょう。

触る

嗅ぐ

など、目を閉じて感覚を味わいましょう。

⑥日記を書いて内省

日記は、自分の状態が少し違った角度から

見えてきます。

自己洞察力を上げる事は

メンタルの病気の予防になります。

自分自身の現在地を把握する

のに、役に立つ良い方法です。

⑦本を読む

インターネットの情報は

最近は本当に多く

本来の脳の処理機能を

越えています。

文章を書く、読むの

行為で、本来の

人間の脳の処理機能に

戻ります。

いろいろな眠りの改善方法ありますが

まずはシンプルな方法からでした。

さあ、前だけを見つめて

ロックンロール

大塚事務所

大塚たいぞう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?