スクリーンショット_2020-02-17_13

YouTuberの9割が知らない、NGタイトルとは

どうもタイゾーン(@tai_zoone)です。

YouTubeの市場調査、インフルエンサーマーケティング、YouTubeチャンネルの運営、カスタマーサクセスを日々仕事にしています。

ランチnote(仕事の休憩1時間中に書く)頑張ってます。

今日は、YouTubeのタイトルに関するルールについてです。タイトルに関するNG行為は、意外と知られていない事のような気がします。

視聴者に興味を持ってもらうためには?

多くのYouTuberが視聴者に興味を持ってもらう為にタイトルを工夫し、頭を悩ませています。
SEO(検索時やオススメ表示される)順位をあげるためにキーワードを工夫する人もいれば、興味を持ってもらえるための文章を考えたりする人など様々です。

【悲報】【衝撃】【重大発表】【ドッキリ】【ランキング】

ここら辺のワードは鉄板中の鉄板ですよね。皆さんも普段使われていると思います。

私が好きでよく見ている「釣りよかでしょう。(登録者140万人)」は、ハモを釣った時の動画でこのようなタイトルをつけています。

「ヘビみたいな魚がここまで巨大に・・・!?」

SEO対策している人にとって、このようなタイトルを付けるのは難しい気がします。ハモ釣りであるから「ハモ,鱧」というワードを入れたがる人が大半なのではないでしょうか?
ハモをあえて、「ヘビみたいな魚」と表現した釣りよかでしょう。は、さすが一流YouTuberと言わざるを得ません。

どういうワードにすれば、視聴者に興味を持ってもらえるか?

SEOの考え方も大事ですが、視聴者目線の考え方も非常に大事だと感じます。

クリックベイトまがいのタイトルをつけてはいけない!!!

さて、本題ですがYouTubeのタイトルのルールとしてクリックベイトは禁止されています。
クリックベイト禁止について、簡単に説明すると、「過度な表記で視聴者を釣るなよ」ということです。

スクリーンショット 2020-02-17 13.07.40

次のようなサムネイルやタイトルが使用された動画は、新しい視聴者におすすめとして紹介されにくくなります。※YouTube Creator Academyより

1.だましている、または誤解を招く: 動画の内容を偽っている。
2.衝撃的: 不快な言葉や画像、乱暴な言葉や画像が含まれている。
3.不快: 気持ち悪い画像や不快な画像が含まれている。
4.不当な暴力: 暴力や虐待を不必要に助長している。
5.下品: 性的内容やわいせつな行為を暗示している。
6.過度な表記: すべて大文字だったり、「!」を多用したりして、タイトルを過度に強調している。

ここにも詳細が書かれているのでチェックしてみてください。

「暴力」「性的表現」などは感覚でわかっている人が多いと思いますが、6.の「!」多用は意外と知らない人が多いのではないでしょうか?

クリックベイトまがいのタイトルをつけてはいけない!!!

もYouTube的にはNGです(笑)「!」は何個もつけないようにしましょう。YouTubeに嫌われてしまいます。

ところで皆さんは、YouTubeStudioの詳細をちゃんと確認していますか?
意外と大事な事が書かれているので、確認していない人は時間作って見てみることをオススメします。

スクリーンショット 2020-02-17 13.13.46

スクリーンショット 2020-02-17 13.13.53

先ほどのクリックベイトに関するルールもYouTubeStudioの詳細をしっかり読んでいると、気づけるようになっています。

そうです。YouTuberにとって大事な情報はYouTubeStudioの詳細(ヘルプ)に詰まっています。
YouTubeに関する基本的なルールはしっかり抑えて運用していきましょう。

これからもマーケティング、カスタマーサクセス担当者にとって役に立つ情報を発信していきます。