海外のYouTubeトレンドを簡単に知る方法
どうもタイゾーン(@tai_zoone)です。
YouTubeの市場調査、インフルエンサーマーケティング、YouTubeチャンネルの運営、カスタマーサクセスを日々仕事にしています。
今日は、海外のYouTubeトレンドを調べる方法について書いていきます。
色々なツールなどもあると思いますが、今日紹介する方法は、ツール不要で、今すぐにできる方法です。
海外の急上昇動画を確認する
YouTubeのトップページでログインしているアカウントの設定を変更します。
アカウントがない人は、アカウントを作りましょう。
※アカウントを作るのが面倒臭いという人でも、簡単に海外トレンドを調べる方法もあるので、この後書きます。
このやり方はPC推奨です。
①画面右上のアイコンをクリックして、一番下にある「場所:」をアメリカに変更してください。
②急上昇を見ましょう
これで設定が変更されているので、急上昇タブが「アメリカ仕様」に変更されているはずです。変更されていない場合は、キャッシュが残っているので削除してみてください。
③日本語に翻訳する
PC推奨の理由は日本語に翻訳するためです。英語を理解できる人はしなくて良いですが、パーっと見て情報を得るにはタイトルを日本語に訳す必要があります。
ページ上で右クリックし、「日本語に翻訳」をクリック
これで、どういう企画なのか何となく理解できますよね。
海外の急上昇動画はこの方法でチェックしてみましょう。
YouTubeでChallengeと検索する
2つ目の方法はもっと簡単です。場所の変更もいりません。
YouTubeで「Challenge」と検索してください。海外は何でもかんでも●●Challengeと名付けます。
例えば、海外でちょっと前に流行ったHydro Dipping(スニーカーなどをカラフルに染める動画)も●●Challengeと検索すれば引っ掛かります。
元々はHydro Dippingというタイトルで、「Challenge」なんてついていませんでしたが、いつの間にか「Hydro Dip Challenge」とChallengeがついてました(笑)
YouTubeで「Challenge」と検索
先ほどと同様に「日本語に翻訳」するとわかりやすいです。
まとめ
海外のトレンドを調べる簡単な方法をご紹介しました。
①場所をアメリカにして、急上昇を見る
②「Challenge」と検索する
どちらもページを日本語に翻訳する(オススメ)
海外で伸びている企画を真似してみるというのも、YouTuberにとっては非常に重要な戦略の1つです。
こちらのスニーカーを紹介するチャンネルもHydroDippingの再生数は高いです。
簡単なので、ぜひやってみください。
これからもマーケティング、カスタマーサクセス担当者にとって役に立つ情報を発信していきます。