オリンピックについて

久しぶりの日記は手短に。

去る7月23日に開幕した東京オリンピック。これについてはただ一言「残念」と言わざるを得ない。

Covid-19が蔓延してから、多くの人々が感染対策を行ってきた。外出を控え、密を避け、夏場でもマスクを人々は外さなかった。

飲食店やイベント関係業者は客数を減らしたり、酒類の提供を控えたりと細かな努力を積み上げてきた。感染の懸念があるからと「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」というイベントは中止になった。

しかし、そんな人々の努力を嘲笑うの如く東京オリンピックは開幕することとなった。

そして開幕して4日目の本日。東京の感染者は2848 人をマークし、医療崩壊が早速始まっている。これを受けて、SNSでは「オリンピックは関係ない」だの、「反対で密になったやつが悪い」だの、「路上飲みしてる連中がわるい」だの、よくわからない犯人決めつけが蔓延している。

ていうか、無観客とはいえ何万人も世界中から集まった運動会が行われているすぐそばで、誰が真面目に感染対策などするだろうか?

オリンピックなら特別なんでしょうか?

いままで中止や延期に追い込まれたイベントたちはなんだったんでしょうか?

今よりも感染者がずっと少ない状況で、営業して叩かれていたパチンコ屋は一体なんだったんでしょうか?

なんで片方は直前まで観客有で開催させろとゴネまくることができて、飲食店の方は、酒を供給したら融資止めると国から脅されるんでしょうか(みんなから怒られて後に撤回)?

こんな事を考えると、私はとてもオリンピックなんてものを無邪気に楽しむ気にはなれない。参加しているアスリートには申し訳ないけれど。

そこまでして運動会見たいですか?

自分には理解できない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?