見出し画像

集客や売上をUPするアイデアの出し方

先日、ある方のビジネス無料相談を受けさせていただきました。

コレです↓

ざっくりですが、その方は

  • 店舗をやられていて

  • もっと集客したい

という感じ。

無料相談を受けさせていただく前に、事前にその方の情報をいただいていました。

それを見た時の、正直な感想を書くと。

「僕がお役に立てるのかな・・・・」

という感じでした😅

理由は、「店舗ビジネス」という意味では同じですが、厳密には僕がやったことのないビジネスだったからです。

なので、若干の不安を持ちながらの無料相談となったわけですが、当然相手の方のお時間を使っていただくわけなので、中途半端じゃいけません。

出来るだけお役に立てるように頑張ろう!と思って臨みました。

店舗ビジネスの無料相談

そして当日、予定していた時間に zoom をお送りして、無料相談がスタート。

まずは状況を把握したいので、カウンセリングからスタート。
(この辺は「ダイエットのカウンセリング」で慣れている)

ぶっちゃけると、このお話を聞いている段階でも、まだ僕には不安が残っている状態でした。

・・・しかし、話を聞いているうちに、色々見えてくるものがあったんです。

「これをやっていないのは本当勿体無い」
「こうやったら集客できるんじゃないかな」
「ターゲットのニーズを考えると、こうした方が良さそうだ」

時間も限られていたので、その場でお伝えできたこととできなかったことがありましたが、その方はメモをとりながら聞いてくださっていました。

そして僕自身、この時間をいただいたことで色々気づきをいただくことができました。

まとめると、下記3つの気づきです。

  1. 今までの経験が生きている

  2. マーケティング思考

  3. 制約の重要性

今までの経験が生きている

これはそのままです。

僕は2015年からパーソナルジム Bodyke をやっていて、東京と神奈川に店舗があります。
(今は5店舗)

正直「周りの人のサポートのおかげ」と思っているので、自分には大した知識・スキルは残っていないと思っていました。

しかし、そうではなかったんですよね。

これでも自分なりにがむしゃらにやってきたので、まぁまぁそれなりの視点が持てているようです。

だからどなたかのお話を聞いたときに

「もっとこうすればいいのに」

と気付けたりするんだと感じました。

マーケティング思考

細かな文言やアプローチ方法は違えど、「集客」や「売上UP」に関しては、同じなんだなと気づきました。

要は「マーケティング」を知っていれば、業種が違っても通用する普遍のノウハウなんだということです。

※ もちろんまだまだ勉強中の身です
※ 100発100中の名マーケターでもなんでもありません

例えば、あなたもきっと一度は感じたことがあると思います。

  • 「このアーティストさん、こんなに歌が上手いのに、なんであまり売れてないんだろう」

  • 「このアーティストさん、あまり歌は上手くないけど、なんでこんなに売れてるんだろう」

この違いは、、、「売り方(魅せ方)を知ってるかどうか」だったりします。

詳しいことは分かりませんが、所属事務所のノウハウだったり横のつながりだったり、資金力という問題もあるでしょうね。

つまり、「コンテンツ力と売上」は相関関係にないということです。

制約の重要性

これも完全に個人的な話なのですが、思考を研ぎ澄まし尖ったアイデアを出すためには、「ある程度の制約」が必要なんだと改めて感じました。

無料相談をさせていただく前は「僕がお役に立てるのだろうか」「ぶっちゃけやったことないからわかんないな」って思っていたんです。

しかし、お話を聞き進めていくと、、、、

「あー、なるほど!じゃあこうしたらどうですか!」

と、具体的な答えが出てくるんです。

考えてみたらダイエットも同じです。

「どうやったら痩せますか?」
「何を食べたらいいですか?」
「どんなトレーニングをしたらいいですか?」

と、SNS の DM とかでよくいただきます。

しかし、その方の詳しい状況や背景、環境などがわからないと、マジで答えようがないんですよね!!

  • Aさんだったら、もっと食事を減らした方がいいかもしれないし

  • Bさんだったら、もっと食事を食べた方がいいかもしれないし

  • Cさんだったら、もっと運動を減らした方がいいかもしれないし

  • Cさんだったら、今のまま何も変えなくていいかもしれません

なので最初にしっかりお話しを聞くことで、例え他業種で経験したことがない僕でも、「あー、こうすればいいんだ」って見えてきたんです。

実際にその無料相談が終わった後も、紙とペンでその方のことを色々考えているのですが、面白いように色々アイデアが出てきます。

(当たり前ですが、もちろん全てやってみないとわからないですよ)

ビジネスのアイデアを出す方法

この一件で、改めて感じました。
新しいアイデアを出すためには、「制約が必要だな」って。

例えば、
「何が好き?」って聞かれても、答えようがないですよね。

しかし、
「好きな"食べ物"は何?」「好きな"色"は何?」と制約があると、パッと答えられません?

コレなんです。
このように、具体的な解答(アイデア)を出すためには、ある程度の制約が必要なんです。

もしあなたが

  • どうやって集客したらいいかわからない

  • どうやったら売上が上がるんだろう?

  • 新しい商品(サービス)は作れないか?

のように考えて良いアイデアが浮かばなかったら、「制約」を設けてみてください。

集客にしても売上にしても、「どうやったら増えるかな?」ではなく、どんどん深掘りして条件を絞っていくと良いですね。

また、「何をどうしたら良いかわからない」という方は、「なぜなぜ分析」のように課題を深掘りしてみてください。

出典:https://www.keyence.co.jp/ss/general/manufacture-tips/5whys.jsp

きっと今まで出てこなかったアイデアが浮かんでくると思います^^

あなたのビジネスがスケールするよう、応援しています!
一緒に楽しく仕事していきましょう♪


P.S
「ビジネス無料相談」をさせていただくと、僕自身とても勉強になるので大変助かります!!
何十人も・・・は流石に難しいですが、数人なら全然大丈夫です🙆‍♂️

もし「一緒に戦略を考えてほしい」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいね^^

↓↓↓

お話しできること、楽しみにしています〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?