見出し画像

①サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの本会議(SPIEF)翻訳


2024年6月7日、第27回サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの本会議が開催され、プーチン大統領が出席し、セルゲイ・カラガノフが司会を務めた。以下はその議事録である。

引用元 : https://karaganov.ru/

(プーチン大統領の演説終了後)

セルゲイ・カラガノフ:大統領、ありがとうございます。

私たちはあなたを誇りに思いますが、困難な時にあなたの成功を手助けしている私たち自身を誇りに思うこともあります。これから正式な議論に移りたいと思います。

セルゲイ・カラガノフは、ロシアの政治学者、地政学者。

一般に、すべての国家は 3 つの主要な要素に基づいて発展します。軍事力の要素、思想、精神、意志の要素、そして最後に経済的要素です。

非常に大きな国の、とある大統領に倣い、私たちは長年にわたり、すべては経済によって決まると信じていました。誰もが「経済だ、バカ」と繰り返したことを思い出してください。実際にはこれら3つの要素がすべて影響しているため、これを言った人は愚か者です。

そして今、もちろん、軍事力と不屈の精神という地政学的な転換点の瞬間に、アイデアの力が前面に出てきます。それにもかかわらず、経済は重要です。経済がなければ力はありませんし、経済がなければ、パンがなければ、人々の精神は蝕まれます。私たちはすでに、特に80年代にこれを経験しました。したがって、経済的および政治的問題から始めましょう。

私はあなたのプログラムの8番目のポイントに目を向けます。(プーチン演説の内容)プログラムの第8点で、あなたは領土開発について話していましたが、私が戦略的に重要だと思う分野を一つも挙げていませんでした。

私たちは西洋への旅を終えました。非常に有意義で、多くのことをもたらしてくれました。現在の世界情勢と、西側諸国との長い敵対関係(神のご加護により、酷く暴力的な形にはならないだろうが)、そして最も重要なことは、私たちが勃興しつつある別の世界に目を向けているため、私たちの精神的、経済的、そして部分的な政治的発展の中心をシベリアと極東に移す必要があります。

あなたはかつて「東方シフト」を宣言しましたが、この「東方シフト」はまず極東を犠牲にし、次に北極海航路がそれに追加されただけでした。 2019年のフォーラムでのスピーチで、あなたは中央シベリアに大規模な研究および生産センターを開発する必要性について言及しました。その後、新型コロナウイルス感染症が発生し、その後軍事作戦が行われ、どういうわけかこの話は忘れ去られました。

我々は戻るべきだろうか?結局のところ、ロシアを「シベリア化」するためには、国全体をそこに移動させる必要があるのだ。ミヌシンスク盆地について言及されました。おそらくそこに、非金属、新エネルギー、特に新しい電力工学の最も深い加工のための新しい産業センターを創設することになるでしょうか?

そしてバイカル湖の近くには、あらゆる木材用化学物質の生産センターがあります。おそらく私たちは、シベリア全土の開発に向けた新たな戦略、つまりロシアの「シベリア化」をまだ策定するつもりがあるのでしょうか?
なぜそれをやらないのですか?もちろん、私たちにはシベリア管区の開発プロジェクトがありました。私はそれを研究しましたが、私の知る限り、あなたはそれを好まなかった。しかし、私の意見では、シベリアの開発はシベリア全土でできるだけ早く開始されなければなりません。

ウラジーミル・プーチン: 西シベリア、東シベリア、極東といった東部地域を開発する必要があるという点に私も同意します。

私たちは、最も需要が高いだけでなく、おそらく領土の保護とその発展という点で最も注目されているもの、つまり極東から始めました。なぜなら、大規模な人口減少が進行しており、このプロセスを継続する余裕がなかったからです。

私は、極東の発展に関して過去10年間に何が行われてきたかが注目されることを願っています。すべてをここで列挙することはできませんが、かなり大規模なプログラムがあります。

繰り返しますが、同じことがシベリア全域、西部と東部の両方に当てはまります。西シベリアは伝統的にソビエト時代から発展しており、その資源は今でも国全体で利用されています。しかし、経済発展の中心は徐々に東と北に移動しています。

かつてはロシアがシベリアによって発展すると言われていましたが、今ではロシアが北極によって発展すると言えるでしょう。なぜなら、北極には主要な鉱物資源が集中しているからです。その結果、これらは依然として複雑で開発に費用がかかりますが、それでも非常に有望です。

実際に、私たちはまさにそうしています。今、東部鉄道の開発について話しましたが、私たちはこの作業をずっと前から始めています。そもそも、ロシアはいつこの作業を始めたのでしょうか?シベリア鉄道が敷設されたのはいつでしょうか?日露戦争の前です。そして、その後、ソビエト時代にはバイカル・アムール鉄道(BAM)も建設されました。私たちは現代史においてもこの方向性の発展を目標に掲げてきました。

私たちは作業の中でいくつかの誤算を犯しました。当初、これほどの負荷がかかるとは考えておらず、政府もそう見込んでいたため、東部鉄道の開発を少し後回しにしました。それでもその開発は続けられ、計画当初の規模ではないにせよ、進んでいました。もちろん、私たちはこれを続けます。

しかし、現代の状況では、ソビエト時代のように行うことはできません。ストルイピンの時代のようにもできません。ストルイピンは土地を分配しました。なぜなら、当時の主要な生産手段は土地でしたが、現在の主要な生産手段は「頭脳」だからです。私たちは技術を発展させ、大学を建設し、適切な人材を育成する必要があります。そして、これも私たちが行っていることです。

ピョートル・ストルイピン:帝政ロシアの政治家。ロシア皇帝ニコライ2世の下で、大臣会議議長を務めた。

「次の記事」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?