見出し画像

②サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの本会議


ウラジーミル・プーチン
: 40の大学のキャンパスについて話したとき、科学と教育の発展について話したとき、ロボティクスと人工知能の利用の必要性について話したとき、それらはかなりの程度でシベリアで発展するでしょう。私たちはそのようにしていますし、今後も関連する大企業をシベリアに移転するつもりです。しかし、残念ながら、これを完全に行政的な方法だけで行うことはできません。

シベリアで既に活動している企業「ルスギドロ」についても言及しました。これは、世界で最大級の、もしくは最大の水力発電会社の一つです。さらに、私がこの会社の責任者を任命したとき、彼に「シベリアに引っ越し、本社をクラスノヤルスクに移転することが条件だ。合意するか?」と尋ねました。彼は「合意する」と答えました。「家族も一緒に行くのか?」と聞くと「行く」と答えました。

しかし、ただ建物を建てるだけではなく、専門家を集める必要があります。彼はすぐにでも移動する準備ができていましたが、専門家を集めるのは簡単なことではありません。現地で人材を集める必要があります。移転を希望する人もいれば、希望しない人もいます。今の生活を失いたくない人もいます。
これはプロセスであり、このプロセスは有機的であるべきです。しかし、これは間違いなく目標であり、この点については完全に同意します。徐々にその方向に進む必要があります。世界の発展の中心がそこにあり、もちろんそれらの中心に近づく必要があります。

かつてピョートル1世はヨーロッパへの窓を切り開きました。なぜなら、当時の主要な発展はそこにあったからです。発展の中心はそこにありました。今日、世界の発展の中心はアジアに移動しています。これは疑いの余地がありません。そして、もちろん、これらの発展の中心に近づく必要があります。あなたの言う通りです。

セルゲイ・カラガノフ : 以前から準備していた簡単な質問があります。ピョートル1世は、ロシアを強化するためにヨーロッパへの窓を切り開いたことで歴史に名を残しました。当時、それが最も有望な市場だったからです。

では、私たちは第三の首都を作り、三本の柱に立つのはどうでしょうか?
その場所に若者たち、真にエネルギッシュな人々が集まり、エリートが刷新されるでしょう。そこにいくつかの省庁をあなたの命令で移転させることができます。先ほど、行政的なリソースを移転することはきないと言いましたが、できることもあります。多くの企業は、高給を提供するならば命令に従ってそこに移動します。あなたが決断すればそれは実現します。

ピョートル1世の偉業を繰り返しましょう。彼は成功しました。

ウラジミール・プーチン:ピョートル1世は歴史上の人物です。彼は全ロシア(ルーシ)の皇帝であり、その後皇帝になった。これらは異なる状況であり、異なる社会状態であり、異なる目標設定でした。

現代世界では、今日、効果的に機能するような手段を適用する必要がある。そして、いかに行政の迅速な意思決定に精神的に近づいたとしても、その場限りの秩序ある方法で社会に提供するものから、何がそうなるかを考える必要があります。

私の考えでは、今日、私たちは前進することに関心を持つ必要がある。そして、発展のための条件を整えれば、経済活動の中心は自動的にそこに移っていきます。

例えば、私たちは極東の話をしていた。何年も前、私はウラジオストク近郊の造船会社に来たことがある。それは半壊状態でした。「私たちはここで単に再建するだけでなく、新たな能力を創造し、新たな船を建造するのです」と私は言った。私の周りの労働者や技術者たちは、この計画に懐疑的だった。今、そこで生まれつつある集合体を形成するためには、多大な努力が必要だったことをお伝えしておきます。

というのも、常に略奪されていたのはお金だけではなかったからです。残念ながらそれは認めざるを得ません。私たちは2度も3度も殻に閉じこもった。結局、ロスネフチ社の現社長であるイーゴリ・イワノビッチ・セーチン氏が、そこに大規模な造船施設を作ることを自ら決断した。しかし、膨大な努力を要し、これだけのことを行うのは容易ではありません。

要点は何か?要は、そこに人材が現れたということです。給料が高いので、そこに人が集まり始めた。賃金の水準が上がり、技術文化の水準が上がり、この分野での地域諸国との協力関係が生まれました。

現在、VTB銀行と私の向かいに座っているコスティン氏が造船業界を担当しています。まるで彼が投資家ではなかったかのように、ずっと造船に携わってきたかのように、このことに心を奪われているのがとても嬉しい。さらに、私たちは現在、別の企業をどこに設立するかを検討しています。おそらく海の上か、その近くでしょう。

これは自然な方法です。 この場合、失礼ですが、あなたの帝国意識を傷つけるようで恐縮ですが、 我々は市場的な方法でそれを行う必要がある。そしてこの場合、我々は成功するでしょう。もちろん難しい仕事ですが、徹底したものになるでしょう。

私がストルイピンについて話していたとき、そう、それはすべて自発的なものでした。私たちは、「ストルイピンの絆」など、それに関連するすべてのことを覚えています。しかし当時は主要な生産手段であり、ストルイピンが提案したように、主要な生産手段を人々に分配し、そのための条件を整えることは経済的に可能でした。
私が提案したことは、より徹底的なものであり、この道筋で成功すると思います。しかし、全般的にはあなたの言う通りです。もちろん、我々はこの方向に進む必要がある。

セルゲイ・カラガノフ:私はあなたほど帝国主義者ではありません。しかし、一つわかっていることがあります。我々はこの問題を研究してきたが、首都を移転した、いや、移転して新しい首都を作った国々は、必然的に、必ずと言っていいほど、その国の経済を大きく押し上げます。これは常にそうでした。ですから、私たちはこのことを忘れてはなりませんし、第三の首都についても忘れてはならないと思います。

ウラジーミル・プーチン:わかりました、ありがとうございます。

「次の記事」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?