見出し画像

【うつヤロウ、家事ヤロウ】~自己紹介をかねて②~

うつヤロウこと、taizan810 ともうします。
うつの再発、休職から退職にいたった、まもなく50歳が目の前のおぢさんです。

今は
家族と自分のためにコーヒーを淹れること、
そのための豆を焙煎することを趣味にしています。

再発前もコーヒーを淹れることはしてましたが、
再発と共にピタリと止まってしまいました。

ダルくて布団のなかから動けない。
頭のなかは、
不安、情けなさ、申し訳なさ、恐怖感、無力感、自責、そんなことがぐるぐる駆け巡っている。
食事も風呂も何もかも、どうでもいい。

そんななかでも、
これだけはやろうと決めたことがあった。

妻への罪滅ぼし?
自分の存在証明?
子どもとのつながりが切れることへの恐怖?
どんな理由かは今でもわからないけど、

◆夕方の洗濯物たたみ
◆子どもの宿題の答え合わせと時間割チェック

17時半には、身体を引きずってでも
途中で倒れながらでも
子どもに頼んで布団のなかででもやった。

これが家事ヤロウのスタートだった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?