見出し画像

【うつヤロウ、家事ヤロウ】~うつ再発③~

うつヤロウこと、taizan810 ともうします。
うつの再発、休職から退職にいたった、元障がい者支援施設の職員のおぢさんです。

今週は下降の波がようやく底をついた感じで、こうした波と付き合いながら、その時期を短く浅くしていけるようになりたい、今日この頃です。

さて、昨日からお盆休みのお昼ごはん係。
第1日は、ツナ炒飯。
玉ねぎ、ツナ缶、卵に塩コショウのみ。ただし、ポイントは粉末の鰹出汁を加えること。これで一気にマグロ感アップです😃
(写真撮り忘れました…)
そして、今日はそばめし。これまた粉末の鰹だしがポイントなんですよ。

再発は、2024年の2月。
1月中は、症状を抱えながらなんとか出勤。ごまかしながら勤務。その間も、「ダメ~、あれもできてない。間に合わない。」焦るばかりで、仕事が完遂していかない。ついに早退。
再度、受診して『うつのスケール検査』を。
これまでの何度かの再発時でも、30点台で中等程度で、Dr.の「(診断書)書くよ。休みな」にも、「薬で様子見ながら、なんとかやってきます」とクリアして来ました。

しかし、今回はしんどさが違う…。
点数もいつもの倍以上の69点。
Dr.もいつものように「(診断書)書くよ。休みな」の一言。

「お願いします。もう、無理です。」自然とその言葉が出ていた自分に驚きと、安堵を覚えました。

さて、長くなってきたので今日はこの辺りで。
よいお盆休暇をお過ごし下さい。
では、また。