見出し画像

【うつヤロウ、家事ヤロウ】~自己紹介をかねて④~

うつヤロウこと、taizan810 ともうします。
うつの再発、休職から退職にいたった、まもなく50歳が目の前のおぢさんです。

前回は、スピッツに癒されていたことをご紹介させて頂きました。

そういえば、もともと趣味や興味は広く浅くなタイプだったかなと思います。映画館での映画鑑賞、バイク、フライフィッシング、人生観的な本、歴史小説、DIY 、旅行、京都探訪、温泉めぐりなど。

でも、どちらかというと、仕事や役割を優先して、後回し。貧乏性も重なり、ほとんどが「~したいな」全部が中途半端。

だけど、ひとつだけ今でも続いているのが、ハンドドリップでコーヒーを淹れること。その豆を手鍋焙煎することです。

再発したときは全てが止まってしまいましたが、調子が戻って来て、家族に「最近、やらないの?」「飲みたいな」の一言で、ふわぁ~とハンドドリップを再開。ただ、心身の体調によって、淹れたいと思うときとどうでもいいやと思います。さらに不思議なもので、後者のときに淹れたコーヒーの不味いこと(笑)

この家族のためにコーヒーを淹れる。
そのための準備をする。
その後の片付けをする。
パジャマ姿でも、立派な家事や役割の第一歩だったと振り返っています。

今日は長くなってきてしまったので、この辺りで。ては、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?