見出し画像

【アンケート結果+お返事】第22回 恥ずかしさを科学する 〜なぜ我々は恥ずかしい?〜

第22回タヨデミアのアンケート結果です

合計152名の方にご参加いただき、74件のアンケートをお寄せいただきました。
沢山のご回答ありがとうございます

満足度(10段階評価) 平均:8.55 中央値:9.0


次回の参加意欲(5段階評価) 平均値:462 中央値:5.00


今回が何回目の参加ですか? 平均:4.06 (回数は分からないを除外して算出)


会の時間の長さはいかがでしたか?


内容の難しさはいかがでしたか?


今までのタヨデミアで1番面白かったのはどれですか?
【0票】第1回 多様性って何?         
【0票】第2.0回 なつかしさって何?
【0票】第2.5回 小学校の教科書にみる懐かしさ
【0票】第3回 パブと医学とじゃがいも
【2票】第4回 スパイスの歴史と医学
【0票】第5回 歴史を動かした銀
【0票】第6回 睡眠を科学する
【0票】第7回 人類を魅惑した黒い液体
【0票】第8回 驚きの江戸時代の医学
【2票】第9回 感染症でたどる日本史
【0票】第10回 ここでしか聞けない英国とインド
【1票】第11回 ダーウィンも驚きの毛皮と人類の歴史
【1票】第12回 風刺画で楽しむ日本の歴史
【1票】第13回 世界史は海賊で動いた
【1票】第14回 医学を動かした奇才たちの物語
【3票】第15回 世界を彩り続ける色の話
【1票】第16回 愛らしいきのこの世界
【4票】第17回 POISON 毒に魅せられて
【4票】第18回 WATER 知れば知るほど面白い水
【3票】第19回 音といやし〜ゆらぎの科学と音文化〜
【14票】第20回 戦慄の寄生生物の世界 〜敵か味方か〜
【3票】第21回 果物の世界を駆け巡る 〜フルーツの誘惑〜
【12票】第22回 恥ずかしいを科学する 〜なぜ我々は恥ずかしい?〜 
【22票】今回がはじめて

【印象に残った内容について】
恥ずかしい行いはあっても、恥ずかしい人間はいない。かな。

テーマ自体が既に興味深かったので

恥と罪

ジョークにすること

恥は思い込みの面もある オナラが止まらなくなった人の話

屁こき尼がいたこと

屁負比丘尼w

150年前日本は混浴だった

間が悪いの日本と西洋の反応の違い

平安時代なはずかしいは立派

恥ずかしさの分析は改めて捉え直せて面白かったです。自分を認知する=他者の存在を意識して初めて恥ずかしさが生まれるってことかと、自分の中でいろいろ繋がったように思えて印象に残りました。

おなら係

恥と罪は対極のものではない

大平さんの恥ずかしかった話が面白くて笑ってしまいました

間が悪い のところ

"恥ずかしい行動はあっても恥ずかしい人はいない、と言う言葉

日本人が裸を恥ずかしがっていなかったのは意外でした。"

恥の感覚は時代によって変わる

恥と美意識の関係

日本と西洋の恥の感じ方の違い。

『恥ずかしい』は意外と誰かによって作られた『思い込み(すりこみ)』もある。

日本と西洋の考え方の違いとか

何を恥ずかしがるかは その人の美学! 屁負比丘尼!!

日本は恥の文化であるということにうなづけた。自尊心との対語で

怒りに転嫁することもある。。。。まさに。

鏡の中の自画像が判別できない動物は恥ずかしさを感じられない。

日本人と西洋人の恥のとらえ方の違い

恥ずかしさは自分の理想とする姿の裏返し。

恥ずかしいと思わされているかも知れないということ

太平先生の「いよいよ止まらなくなりにけり」に大笑いしました

"恥と罪といった欧米との感覚の違いに大きく共感しました。間もなく沈没する船から乗客を降ろすときの説得に使った言葉アメリカ人には「ヒーローになりたかったら飛び降りてください」日本人には「皆さん飛び込んでいますよ」といった話しを思い出しました。

内容ではないですが講座の前後の選曲にセンスの良さを感じました(笑)"

恥ずかしさの役割を定義付けてくれたこと。恥ずかしさ、という身近な感情から色々なことを知り、自己観察できるということが解って面白かったです。毒の部分、恥ずかしさがメンツをつぶされたという怒りに転嫁されるということも、最近そういう事態に遭遇してなるほどと思いました。日本と西洋的なもののキャラの差、恥ずかしさは他の感情と比べて顕著にでてることが解り「菊と刀」読まなきゃと思いました。

"日本と欧米との「恥の意識」の違い

150年前はふつうだった裸が、外的圧力によって恥ずかしいものになったこと。

それがなかったら、どうなっていただろうかと…(犯罪とかもだいぶ影響受けたのでは?と思います)"

今回は途中参加でしたが、「何を恥ずかしがるかに、その人の美学が現れている」に頷けます。

恥ずかしさの外国と日本の比較 発達と羞恥心 最古の恥ずかしさに対する視点 聖書と古事記の記述 裸体に対する歴史的認識の変遷 はっきり言って全て印象に残りました!

恥ずかしさは感情の態度で人の美学が現れること。楽しさとは生きるための資源を教えてくれる役割があること。

150年前の風呂

感情には全て役割がある

1 感情に役割があること(なるほど…と感心&納得しました)2 恥ずかしさにパターンがあること(共通して、他者がいること)、3 罪と恥は、社会の秩序を保つ基盤にであること 4 恥(はずかしいこと)と羞恥心(はずかしがること)5「 恥」も、外からの思い込み(すりこみ)で変化すること"

魚が恥ずかしいかもしれないという箇所、その前に数ある魚のなかで、なぜあの魚でやってみよう!と思ったのかがすごく気になる。

自分目線か他人目線か、交友関係の広さや深さで価値観、優先順位が変化。

年代によって恥ずかしい枠が変わる

「とまらなくなりけり」です🤣

急に関係性が近くなると恥ずかしさが生まれるという内容がとても腑に落ちました。今後、対人関係で恥ずかしいことがあっても、引っ込み思案の自分の性格を否定せずに、仲良くなれた証拠だとポジティブにとらえていきたいです!

感情には意味がある

"感情を科学的に考えていたところ。恥ずかしさって、聞かれてると答えが端的に出なく、実は複雑な感情だったりするのかな?とも考えながら拝聴しました。"

感情には役割がある(という概念)。恥ずかしさにパターンがあること。なぜ人は恥ずかしいと思うのかのパターン。罪と恥の話。鏡の自分を意識し始める年齢→一部の動物が鏡で自分を認識できる事実。恥ずかしいという気持ちには2つの事柄からのズレがある話。羞恥心を感じる対象の変化について。褒められることも恥ずかしい。宗教や文化によって恥と罪の考え方が根本的に違ったりすること。吉市さんの“恥ずかしいことはあるけれど恥ずかしい人はいない”という言葉(違ってたらごめんなさい) 恥ずかしさの始まりについて、いつどこから(旧約聖書と古事記)。恥ずかしさには(何を恥ずかしがるかには)その人の美学が表れている。恥ずかしいを疑うこと。

【ご感想】+お返事 
初めての参加でした。所用が出来て途中退室しましたが、面白い内容でした。
【太平・吉市】
初めまして、また遊びに来て下さいね^^

「死ぬ日まで空を仰ぎ一点の恥なきことを」という詩が好きなくらい、恥について常日頃考えているので面白く視聴しました。
【太平・吉市】
一切の恥が無い状態について、想像してしまいました。私は思いかえすと恥ずかしいことが沢山あるので、全く恥無き状態は、さぞ気持ち良いのだろうなと感じます^^ 楽しんでいただけて何よりです^^

ちょっと長かったけど、面白かったです。
【太平・吉市】
長いんですよー^^; これでも大分削ったのですが、長いところもタヨデミアの特徴ってことで、ご容赦くださいませ^^

面白かった
【太平・吉市】
ありがとうございます^^

も一度ゆっくり見てみたい(途中で電話が入ったので)
【太平・吉市】
また半年後くらいにyoutubeにあがりますので、是非、ゆっくりとご視聴くださいませ^^

頑張ってー
【太平・吉市】
ありがとう!がんばるー!

とても勉強になりました。結婚、就職をしていないと恥という価値観が根強いのですが、問い直してみたいと思いました。 屁負比丘尼の価値観のようなものかもしれないです。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ 誰でも「押しつけられた価値観」に疑問が出るときがありますね。是非、問い直してみてください。私たちも、問い直します☆

テンポ良く楽しかったです。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^

恥の分類と、その付き合い方。日本人は、自分が見ているから恥を感じるというお話。
【太平・吉市】
ご視聴ありがとうございます^^ 恥の捉え方について、沢山の学者が取り組んで着続けていることに驚きました。恥はどこからくるか、楽しんでいただけたみたいで嬉しいです^^

開始時間をもう少し早くしていただけるとありがたいです
【太平・吉市】
検討します^^;

感情には 意味がある 
【太平・吉市】
だ、そうです!

次回も楽しみにしております
【太平・吉市】
ありがとうございます。次回も気合入れて作ります^^

お二人のやりとりも面白かったです。
【太平・吉市】
ありがとうございます! 嬉しいです^^

恥を感じる露出する場所の民族での違いの話もあれば・・
【太平・吉市】
ちょっと考えたのですが、子供の視聴者も見ているのでカットしました^^;

先生方がよくお調べになり、かみ砕いて説明くださるので、わかりやすいです。お二方のやりとり、楽しいです。
【太平・吉市】
私たちのやり取りを楽しんでくださっていること、すごく嬉しいです^^
次回も噛み砕きますよー!

久しぶりに拝聴させていただきました。お二人のテンポが変わらずよかったです。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ 次回もテンポ良くやりますので、是非遊びに来て下さいね^^

歴史は苦手ですが、興味から話が聞けて面白く興味が持てるきっかけとなって良かった
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ 興味から、苦手分野に入るきっかけが作れたとのこと、嬉しく思います。また来て下さいね^^

今日も深い話でした。おならをしたときのため用の身代わりの尼さんはいたのは面白かったです。
【太平・吉市】
素敵な職業ですよね(笑)

お仕事とは別に細かい内容の講座作成 お疲れ様です。また拝聴したいと思います。
【太平・吉市】
是非、また遊びに来て下さいね^^

とても奥深い話だったので、太平さんのスライドも欲しいです。
【太平・吉市】
ありがとうございます。太平スライド配布も検討中です!

毎回とても興味深く、楽しみにしてます。
【太平・吉市】
ありがとうございます。嬉しいです^^ 次回もお楽しみに!

後半のパワーポイントの数が多くてメモが出来ませんでした。
【太平・吉市】
メモしながら聞いて下さっているのですね! ありがとうございます。youtubeにアーカイブ載せますので、楽しみにしていてください^^

恥ずかしさに関する固定観念について考えられさせました。おもしろかったです。
【太平・吉市】
ありがとうございます。そうなんですよね、固定観念ってあらゆる事象に対して持っていますよね。これからも、色んな固定観念にメスを入れていきますので、お楽しみに!

昨年にマムシに噛まれて入院したので次回のヘビは凄く楽
【太平・吉市】
なんと!マムシに噛まれたなんて、ホントに大変でしたね(汗) 是非、次回の蛇をお楽しみに!準備は整っています^^

何気ないようで、深い感情でなのだと知りました。裸を他人に見られるとき、日本人は下半身を西洋人は胸を隠すと聞いたことがありますが、本当かな?
【太平・吉市】
そうなんですよ。何気ないようで深い感情なんですよね。さすが智惠の実で生じた感情なだけはありますね(笑)隠す場所!?うーん、調べてみます(笑)

心理学っぽくもあり文化人類学ぽっくもあり面白かったです。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ 様々なジャンルの混成で出来ています^^

20歳くらいの頃、青森の温泉で入り口は男女別なのに、入ったら混浴だったのに驚いたのですが、おじちゃんとおばちゃんが普通に話しながら入っていて、それを見て普通に入ってしまった自分が居ました。その時、恥意識って文化で変わるんだなぁと思ったのを思い出しました。楽しい講義をありがとうございました。
【太平・吉市】
青森にはそんな温泉があるのですね! しかし、恥というものは、不思議な感情で。文化や集団意識によって、大きく変容するのが面白いです。是非、次回も遊びに来て下さいね^-^

目指す場所に届かなかったのは、決して恥ずかしくなく、ただの実力不足。恥ずかしさも己の都合であるととらえることができますね。
【太平・吉市】
恥ずかしさも己の都合、良い言葉ですね^^

最後まで(眠らずに)楽しく参加させていただきました。自分の目的に応じて、恥ずかしくても行う必要がある(勇気?)、場合もあるし、逆に、自分の暴走を止めてくれるものにもなるなと思いました。どうしたいか?と自分に問うための感情にもなるし、おーい、自分大丈夫?と自分を顧みる感情にもなります。結局は自分次第だなと思いました。
【太平・吉市】
楽しんでいただけたとのこと、嬉しいです^^ そうですね。「恥ずかしい」というごく個人的な感情を客観的に捉えながら、自分の行動変容に活かせたら、非常に有用なのだろうなと思いながらスライドを作っておりました。また遊びに来て下さいね^^

本日もありがとうございました。いつもながら時間があっという間です。メモを取りながら聴いています。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ メモを取って下さっているのですね! 我々も気持ちを引き締めて、次回に取り組ませていただきます!

前回も思ったことなのですが、堅苦しくなく深いお話が聴けるのが本当に楽しいです。オールナイトニッポンのリスナー気分でした。
【太平・吉市】
そんなスーパーラジオ番組の名前で誉めて頂けるなんて、感無量です! そのうちリスナーからのお手紙でも読もうかしら^^

面白かったです。
怒りとか、悲しみとかはよく取り上げられる気がしますが、「恥」もだいぶ深かったです。恥の毒性に納得しました。私は自分が穢れた人間だと思っていましたが、恥の毒の行き過ぎた形だったのではないかと思いました。
うまく付き合えると、己を律し、美しい人生の道標になると思います。
ありがとうございました。
【太平・吉市】
なんだか心の深いところに、ソッと触れるような内容があったのかもしれませんね。確かに、恥ずかしさを上手に扱っていけたら、良い道しるべになるような気がします。ご視聴ありがとうございます。また遊びに来て下さいね^^

面白く拝聴しています。ありがとうございます。選択した希望のテーマが続いていますので満足です。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ 次回の蛇も、遊びに来て下さいね^^

"毎回、学びの嬉しさを感じ、感動です!
果てなき難解なテーマを噛み砕き伝えてくださる2人の先生方に脱帽!驚嘆!
毎月、超楽しみにしています!私の贅沢な学びの90分!
ありがたい限りです!感謝します!"
【太平・吉市】
ご視聴ありがとうございます。そんなふうに誉めていただきまして、木に登りながら喜んでおります! しっかり調べて・考えて作っていきますので、これからもタヨデミアをよろしくお願いいたします^^

自分を客観的にみる視点を獲得してから羞恥心が生まれることをはじめて知りました。「恥ずかしい行い」はあっても「恥ずかしい人間」はいないという言葉に元気をもらいました。
【太平・吉市】
ありがとうございます。恥ずかしい人間はいない。が、今回のタヨデミアの全てでございます。皆で元気出していきましょー^^

お二人の息がぴったりで楽しいやりとりでした。
【太平・吉市】
でしょー! つきあい26年の織りなすハーモニーです(笑)

スライドがサクサク進み面白かった。恥ずかしいという感情についての肯定的な気持ちが高まった。
【太平・吉市】
恥ずかしいという感情に対して、肯定的な気持ちが高まったとのこと、嬉しいです^^ 自分の感情を全部味方につけて、元気になりましょう^^

1 オープニングからの曲で演出していますね(「羞恥心」って、ほんと久しぶりに耳にしました)2 感情には役割がある…あまり意識していませんでしたが、言われてみると納得しました 3 「恥ずかしい」を科学すると、このテーマを選ばれたのも、なんかわかる気がしました(思った以上に奥深い)。4 同じ事象でも、日本と欧米との違い(「間が悪い」の例)で、なぜ、そのようになっていったのだろうか…?と思ってしまいました。5 「恥」も内面的要素(内面的規範)に則る…自分の中の「道」が何なのかで違うのかと思いました 6 「恥」も外からの考えで変わるもの…「恥」は一時のもので、恥ずかしい行為はあっても、恥ずかしい「人間」はいないというものは至言だなあ(気にしすぎない方がいい)と思いました。
【太平・吉市】
羞恥心の曲を流したくてテーマ設定したようなところもあります(笑)感情の役割は確かにあるようで、そして、いずれの感情にも呑み込まれないようにして客観的に捉えることで、自分の行動を「自分がこうしたい未来」に向けて変容することが可能なのですね。もちろん私たちもマダマダなのですが、自分の感情を味方につけて、自分の思い描く自分の世界を展開していきたいなぁ、なんて大それたことを思っています。是非、また遊びに来て下さいね^^

"今回真面目な内容だったな~と思いました。いいことなんですが笑
恥ずかしさは、集団生活のなかで生きるために、逸脱を防ぐ警報の役割なんですね。まさに日本の空気読むとかに繋がりそう~と思いました。"
【太平・吉市】
そうですね。今回は真面目な内容でした(笑)恥ずかしいです(笑)
空気を読む、についても語りたかったのですが、ちょっと尺的にきびしかったですね^^; また遊びに来て下さいね!

毎回気づきが多く、識ると世界が広がって毎日が少し楽しくなります。
【太平・吉市】
毎日が少し楽しくなる、とのこと、すごく嬉しいです^^ 沢山知って、沢山考えて、どんどん元気になりましょ-^^ 一緒に!

楽しいので時間が短く感じます
【太平・吉市】
まあ!ありがとうございます♪

他の感情も含めて「恥ずかしさ」が
何の為に機能しているのか?
それが漸く分かった様に思います。それならこの恥にも活用法が
見い出せそうです。有難うございます。
【太平・吉市】
恥ずかしさ、は味方です・仲間です・自分自身です。仲良くなって、一緒に元気になりましょう^^

今回も楽しくありがとうございました。仕事が長引いて前半少し聞き逃してしまいましたし、聞き始めは正直ヘトヘトだったのですが、お二人が楽しそうにお話しているのを聞いていると元気をもらえました!あんなに疲れていたのに不思議です。人間の好奇心ってすごいんだなと我ながら思いました(笑)知識を得ることの喜びを教えてくださり、心から感謝しております(^^♪
【太平・吉市】
元気を貰えたとのこと、嬉しいです^^ 色んなことを知って、どんどんワクワクしましょう。遊びに来て下さってありがとうございます。また来て下さいね^^

復習しないと内容忘れてしまったけれど、とにかく今回も人目を気にしないで笑った。なかなか、純粋に笑える機会は少ないので、楽しい。
【太平・吉市】
笑って貰えるの、嬉しいですねー^^ 次回のスライド、もうちょっと笑いを追加しておこうかな? また遊びに来て下さいね^^ ありがとうございます

いつも開催ありがとうございます。どれくらいの時間をかけてひとつのテーマの学びをされているのか、毎回気になっています。
【太平・吉市】
こちらこそ、ご視聴ありがとうございます^^ テーマに対する学びは、ほんとテーマによります^^; 資料が充実していると勉強するだけで良いので楽なのですが、資料があんまりない領域だと、資料集めと選別に時間がかかりますね^^;今回は、太平パートはかなり苦しかったです^^;

恥ずかしいということについて、恥ずかしながら(!)曖昧に考えていたので、お二人がどのように展開してくださるか楽しみに拝見しました。いろいろなことに役割(意味)があると思っていましたが、よもやよもや恥ずかしさにも意味が!驚きの展開でした。分類を考えたこともありませんでしたが、恥ずかしパターンなど、思わず唸ってしまいました。今回は諸事情でいつものようにメモができず、スクショの嵐で、ようやくノートに書き起こし、復習してから感想に臨んでいます。刷り込まれたり、教えられたり、常識としてのモノサシでも恥ずかしいが生まれる。あるいは色々なズレからも。正しい、真実、も人の数だけたくさんあり、でも事実は1つで。じゃあ私が恥ずかしいと思っているのは何なのか。欲張りからそう思うのか、宗教などの概念がそうさせるのか。たくさんの「自分を掘り下げるヒント」をいただきました。お二人に何かプレゼントでも差し上げたいくらいでした。何か湧き上がる感情があったとき、一呼吸おいて「本当に今私は〇〇なのかな?」と考える癖をつけようと思います。今回も、素敵な機会をありがとうございました。
【太平・吉市】
このメッセージが、なによりのプレゼントです。いただきました、ありがとうございます。全ての感情は、自分を知るためのヒントだと私たちは思っていて。そして「自分を喜ばせる」ために「自分を深く理解する」ということが、凄く大事なことだと考えながら生きています。恥ずかしさは、様々ある感情の中でも、人間らしい営みというものに密接な感情なので、掘り下げると自分が丸裸になるような、そんな気持ちになりますね。
ご視聴ありがとうございます。また遊びに来て下さいね!

今回も沢山のアンケートありがとうございました^^
皆様から頂いたお返事が、私たちの元気に繋がっています♪

もしもお気が向きましたら、タヨデミアを拡散していただけると嬉しいです^^
これからもタヨデミアをよろしくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?