見出し画像

【アンケート結果+お返事】第26回 驚異の発明「お金」

第26回タヨデミアのアンケート結果です

合計150名の方にご参加いただき、78件のアンケートをお寄せいただきました。
沢山のご回答ありがとうございます

満足度(10段階評価) 平均:8.47 中央値:9.0


次回の参加意欲(5段階評価) 平均値:4.59 中央値:5.00


今回が何回目の参加ですか? 平均:5.33 (回数は分からないを除外して算出)

内容の難しさはいかがでしたか?


今までのタヨデミアで1番面白かったのはどれですか?
【0票】第1回 多様性って何?         
【1票】第2.0回 なつかしさって何?
【0票】第2.5回 小学校の教科書にみる懐かしさ
【1票】第3回 パブと医学とじゃがいも
【2票】第4回 スパイスの歴史と医学
【0票】第5回 歴史を動かした銀
【1票】第6回 睡眠を科学する
【0票】第7回 人類を魅惑した黒い液体
【1票】第8回 驚きの江戸時代の医学
【1票】第9回 感染症でたどる日本史
【2票】第10回 ここでしか聞けない英国とインド
【0票】第11回 ダーウィンも驚きの毛皮と人類の歴史
【0票】第12回 風刺画で楽しむ日本の歴史
【2票】第13回 世界史は海賊で動いた
【0票】第14回 医学を動かした奇才たちの物語
【0票】第15回 世界を彩り続ける色の話
【2票】第16回 愛らしいきのこの世界
【4票】第17回 POISON 毒に魅せられて
【3票】第18回 WATER 知れば知るほど面白い水
【0票】第19回 音といやし〜ゆらぎの科学と音文化〜
【5票】第20回 戦慄の寄生生物の世界 〜敵か味方か〜
【1票】第21回 果物の世界を駆け巡る 〜フルーツの誘惑〜
【4票】第22回 恥ずかしいを科学する 〜なぜ我々は恥ずかしい?〜
【1票】第23回 神秘の生物 蛇
【2票】第24回 スパイ 暗躍の世界史
【2票】第25回 美しくて怖いカビの話
【17票】第26回 驚異の発明「お金」

【印象に残った内容について】
お金のこと

お金の起源

討幕と贋金について

世界中の全員が一斉に、、、を考えたら、何にたどり着くのか?

平和な農業が実は戦争の根源だったこと、ニュートンの造幣局長の話

偽造通貨がどの時代も作られていたということ

日本のお金の歴史

農耕、余剰が権力にまでなってしまうこと

アボリジニは満ち足りていた。

農業がお金を産んだ

農業が、国家を作ったこと

仮想通貨は最初からある考え方だったのか、とか、贋金つくりすごい!とか。

"争いに負けたのは賢くなかったと言う考えを改めることニュートンの執拗なまでの偉大さ"

日本の印刷技術、アイザック・ニュートンの造幣局長

征服されたされた側が劣っているわけではない、という点。

贋金について

"・ハッピーじゃなかったからお金が生まれたことb・贋金はイギリスが世界一なこと"

贋金

貨幣の起源

ニュートンの活躍

お札の技術  始まったと思ったら その技術の話しにワープしてしまった。

イギリスの贋金作りが世界一であるということ

貨幣の発生

悪貨は良貨を駆逐する/ニュートンの贋金造り阻止

お金は信用のうえになりたつ

お金の始まりは物々交換からではなかった! 農業からお金までの成り立ち

お金の歴史は贋金の歴史でもあるということ

倒幕は贋金作りでなされたというのは知らなかった。だから倒幕の首謀者達は倒幕後若死したのですね。

お金や文字が農耕から発生した話

貧乏人はそんな時からいたのか!

贋金の話

お金の本質は信用ということ

贋金や国儲かってる話が、KEKで行われている昔の銀貨や金貨の非破壊検査と結びつき、赴き深かったです。

オーストラリアのアボリジナルは満たされていたためにイギリスに征服された、ということと日本の贋金の歴史。

イギリスやインドの贋金の話は、衝撃的で、大変面白かったです。

お金の歴史について、参考書籍3冊のうち2冊読んでいましたが、あの壮大なテーマの書籍をコンパクトに解りやすくまとめていただいてすごいな思いました。贋金について、現在の日本の貨幣がいかに水準が高いかがわかったのと、贋金が国家を破綻させるような存在になるという事は考えさせられました。

ニュートンが錬金術も研究していたこと

農耕は権力に結びついている。

ニュートンについて

お金の価値は時代によって変わること。形も変わること。

ニュートン

薩摩が偽造により資金稼ぎしていたこと

貨幣のできた理由、歴史、贋金の話

二人の掛け合いが面白い

①イギリスが、どうしてオーストラリアを侵略したのか?なんで逆じゃなかったのか?…過去に習った歴史の授業では考えも及ばなかった問いの話…改めて、違う角度から歴史を学ぶって大事だなと思いました、②貧困⇒農耕⇒余剰⇒文字⇒主従関係・お金⇒軍隊⇒権力⇒農耕⇒余剰…以降、循環する話、③農耕から文字が生まれ、お金が誕生した話、④日本の贋金防止策の細やかさ(あんなにいろいろ術を施しているとは驚き)

ポンドが一番偽造紙幣が多いということ。紙幣の印刷技術。

贋金の歴史

ニュートンの話。かねてからニュートンは陰険でしつこいやつだと思っていたのですが、その性格の悪さが幸いして造幣局長官として成果を出していたことになんとなく笑えました。造幣局時代は余生だとばかり思っていたので(笑)。

"英国造幣局におけるニュートンの活躍 信念の人 ニュートン!"

貧困がお金のスタート

日本のお札製造技術の優秀さ!偽札対策で幾つもの秘密が隠されていた。

古代の貝の使い方、貨幣改鋳の原因と結末、『ギサ十』の由来、ニュートンの取り締まりなど、他にも沢山印象に残りました。

贋金の話題

幕末の贋金が歴史を動かした事。

【ご感想】 
ききやすかったです
【太平・吉市】
良かったです^^

楽しかったなあ、また次回を楽しみにしています。ありがとうございました😊
【太平・吉市】
こちらこそありがとうございます^^

いつもありがとうございます。イケメン2人のトーク・内容もいつも面白いです。
【太平・吉市】
イケメン!やったー♪

対話形式が聞きやすかった
【太平・吉市】
でしょー^^

正直お金関係の話は興味がなかったのですが内容がわかりやすく面白かったです。
【太平・吉市】
良かったです^^

為になりました
【太平・吉市】

いろいろ振り返ることで現在が見えてくるのが面白い。お金についてはさらに財政とか借金なども聞いてみたい。
【太平・吉市】
借金・財政のテーマも面白そうですね。検討します!

農業改良普及指導員なので、複雑な気持ちになりました。貧乏撲滅の、ためになっているが、しかしさらなる貧乏と混乱を生み出している?
【太平・吉市】
人のサガなのですかね^^

本年もよろしくお願い致します。毎回とても楽しみにしています。次回も楽しみです。
【太平・吉市】
こちらこそありがとうございます^^

お金が生まれるまでの歴史が目からウロコでした。貨幣経済の原動力にオーストラリアを出しての説明はわかりやすく、納得しやすかったです。また、シニョリッジの功罪、これまで意識したことがなく、意識を向ける良い機会となりました。ありがとうございました。
【太平・吉市】
シニョリッジは思ったよりも奥が深かったです。全てに都合がよいお手軽な方法というのは、なかなか無いのかもしれませんね

大変面白く、参考になりました。
【太平・吉市】
良かったです^-^

どちらも面白かった
【太平・吉市】
嬉しいです^^

自分では知ろうとしないことも掘り下げて教えてもらって、楽しいです。聞いて、見ているときは面白いのに、内容をしっかり覚えていない自分にちょっとがっかりもします。
【太平・吉市】
私たちも、聞いただけだと忘れちゃいます^^; 人にお話するのが、1番頭に残りますね。オススメです♪

贋金の流通量に驚きました。
【太平・吉市】
ねー!

とても面白かったです
【太平・吉市】
ありがとうございます^^

いつも面白い角度からお話頂けるので楽しみにしています。今回はニュートンの活躍や日本の技術の高さなどが面白かったです。
【太平・吉市】
ニュートンは我々も驚きました!

寝落ちしてしまうので、YouTubeを楽しみにしています。爆笑したインドの話がでたので また見よう。
【太平・吉市】
インドの動画を気に入ってくださってありがとうございます^^

初めて参加させていただきましたが、とても楽しい時間となりました。お忙しい中でこのような機会を作ってくださり、お二人に感謝です!次回もぜひ参加させていただきます。ありがとうございました。
【太平・吉市】
こちらこそ、ご視聴ありがとうございます^^ また来て下さいね♪

大体分かってはいたが、再確認させて貰った。
【太平・吉市】
再認識を促させていただけたみたいで、嬉しいです^^

非常ぬ楽しかったです。特にお二課の掛け合いが素晴らしかった。
【太平・吉市】
ありがとぬございます!

今回もありがとうございました!
【太平・吉市】
こちらこそ!

いつも分かりやすい解説をありがとうございます。どんなネタ?でも最初は興味が無くてあまり乗り気ではなく聞いていても、お二人がお話が上手いので、引き込まれます。そろそろ疲れている?ネタ切れ?でやめてしまおうかと思っていると思いますが、一年に数回でもいいので、ながーく続けて下さい!
【太平・吉市】
私たちのモチベーションまでお気遣いいただきまして、ありがとうございます♪ゆったり続けていきたいなぁと思っています^^ いつもありがとうございます。

貧困が農耕を育て権力が生まれ聖職者が生まれた。豊かだと農耕が不要で権力も生まれなかったという視点は新鮮でした。瑞穂の国日本も元は貧困だったのですね。
【太平・吉市】
そうですね。農耕のことを深く考えていくと「本当は何が良いのだろう?」ということを悩んでしまいます^^;

毎回ありがとうございます。今回も面白かったです。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^

お久しぶりです。風邪ひいて半月、歳をとって体力が無いと大変です。気が滅入る年明けにとても良い頭の刺激になりました。ありがとうございます。
【太平・吉市】
頭の刺激になったとのこと、嬉しいです^^

信用という観点で、最近の財政赤字、国債発行、マイナス金利、MMTなどに対する考えを披露いただけると参考になったと思います。
【太平・吉市】
なるほどー。現代の話も、そのうちフォーカス当ててみますね^^

ものすごく素敵な方達だなと感動しましたー!自分もこんなにも引き出しの多い人になりたいです。次回、楽しみにしております。私はお医者さんの話に投票しましたが、塩の歴史もすごく気になります!
【太平・吉市】
ありがとうございます♪ 素敵な方達、、嬉し♪

いつも面白いお話をありがとうございます。自分では特に調べようとも思わないことも楽しく新たな発見を得ることが出来ます。今後もよろしくお願いします。
【太平・吉市】
こちらこそいつもありがとうございます^^ また来てくださいね♪

初めて、参加しましたが、あっという間の90分でした。 参加者も多く、途中、クイズがあり、楽しかったです。 次回のテーマの決め方も、ユニークで、面白かったです。次回も、楽しみです。
【太平・吉市】
ありがとうございます。次回もぜひお越しくださいね^^

日本の紙幣にまつわる、特殊な技術感心しきりでした 楽しい話で面白かったです
【太平・吉市】
楽しんでいただけたみたいで、嬉しいです^^ また来て下さいね

今回もとても面白かったです。お金がない世界が想像できないくらい当たり前のものになってましたが、成り立ちから解説いただいてその存在を考え直す機会になりました。新貨幣が出回るのが楽しみになったり、貨幣博物館とか行ってみたくなりました。また、海外に行くとお金の価値観が全然違うことに気づかされたことを思い出しました。特に東南アジア、カンボジアはクメールルージュが貨幣経済を否定して紙切れにした歴史があり、全然自国通貨使わずドルが流通していたり、お隣ベトナムは本物も偽物もレベルが低く日常で偽札と遭遇していたりして、ポリマー札にしたり、ドル使用禁止してインフレめちゃ進んだり、、通貨と国家の安定は表裏一体だと改めて思いました。
【太平・吉市】
いつもありがとうございます。貨幣経済を崩壊させた歴史は、結構多いのですよね。ジンバブエの話も面白いのですが、尺の関係で、今回は泣く泣くカットしました^^; どこかでそんな話にフォーカスを当てた回をやりたいです。また来て下さいね^^

東京・日本橋にある貨幣博物館(無料)に行った時のことを思い出しました。そこでは昔の貨幣の「重さ」を体験することができ、なかなか面白かったです。今日は吉市さんのパートが短く感じましたがお二人の掛け合いも安定して面白かったです。
【太平・吉市】
吉市パートも結構長かったのですが、きっと時間を感じさせないくらい面白く感じていただけた、ということですね(笑)いつもありがとうございます。

今回初めての参加です。2部構成になっているのが多角的な理解のため良いと思いました。次回もぜひ参加したいです。
【太平・吉市】
ありがとうございます!ぜひ次回もお越し下さい♪

非常にわかりやすいお話しと構成で、最後まで飽きずに聞けました。
【太平・吉市】
飽きずに聴けたとのこと、嬉しいです^^

楽しみました
【太平・吉市】
わーい!

いつもトークのテンポと掛け合いが楽しいです!
【太平・吉市】
ありがとうございます^^

初めてでしたが面白く勉強になりました次回も是非参加したいです。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ ぜひ、次回もお越し下さい♪

無料でご趣味でされているのでしょうか?クオリティの高さに驚きました。子供と試聴しましたが、子供向けの有料講座より遥かに聴きやすく、内容も良かったです。また参加したいと思います。
【太平・吉市】
趣味です。今のところタダです(笑) 内容が良かったとのこと、嬉しいです^^
ぜひ、次回もお越し下さい♪

①毎回、テーマにちなんだBGMをChoiceするのは、とっても工夫しているなあ(よー、探し当ててくるなあ…)と驚いています。②お金の起源が、実は実体のない「信用」からきているとは驚きです。現在でも、実体のないデジタル通貨ビットコインで取引されるのも納得できるなあ…と。③農耕がなければ…どうなっていたか?農耕誕生後よりは、年月がかかるでしょうが、文字や主従関係、お金は誕生していたのではないかなあと思います。狩猟、採集で生活していても力関係はおこるでしょうし、捕った獲物を保管、どこで採れたか記録するのに絵から文字らしきものは誕生しそうな気がするので。④贋金作り…リスク(バレる可能性、刑罰の重さ)とベネフィット(得られる利益、作るコスト)を測りにかけて…の話ですが、ここに、ごく少数派だと思いますが、プライド(本物により近いものをつくることができるという技術の披露)も加わるのではないかと思ってしまいました。⑤「金は天下のまわりもの」という言葉がありますが、今回の「余剰⇒文字⇒主従関係、お金⇒…」の循環といい、贋金づくり…新たに紙幣を発行しても、新紙幣の贋金が登場する…の繰り返しにしても、「循環する」「まわっていく」、それがだんだんと大きなものになっていく…というイメージを感じました。「きのこ」や「寄生生物」の時のような自然界の大きな力とは違った、社会(ヒトの集まりの中で)のおおきな“渦”みたいなものを感じました。
【太平・吉市】
いつもありがとうございます^^ 世の中には本当に色んな歌があって、曲を探すのも楽しみの1つなんです♪ お金の根幹は「仮想 信用」 なんですね。今回は作りながら人間が互いに補い合って生きてきた歴史を味わうようなタヨデミアでした。人の渦も面白いですね^^ 次回も面白いですので、ぜひお越し下さいね♪

以前にインドに遊びに行ったときの残りのルピー紙幣は果たして本物なのか?大した金額が残っているわけではないが、気になる。
【太平・吉市】
それは気になりますね。しかし、どうやって調べたら良いのでしょう?^^;

年始から暗い話題ばかりで気持ちが沈んでいたのですが、お二人の誠実そうなお顔を見てほっこりいたしました。
【太平・吉市】
ありがとうございます♪ 元気なオッサン達のタヨデミアです♪

12月の20日ごろに骨折をして現在入院中です。両手骨折してしまいました。しかし頑張ってiPadで講座に参加できてうれしかったです。入院していても聞き逃したくない講座だったのです。今年も楽しみにしています。先生方どうぞ頑張ってくださいね!なかなか聞けないお話をいただけて感謝しています。ありがとうございました!
【太平・吉市】
両手骨折、それは大変でしたね。ご不便な中、タヨデミアにご参加くださって、本当にありがとうございます。私たちも頑張って続けていきますね^^ いつもありがとうございます。

貧しさから知恵を働かせ強くなったイギリス。苦難から新しいものが生まれる。私も、悩み考えイノベーションを起こしたいと思いました。イギリスを見本にはしたくないけど。
【太平・吉市】
イノベーション。良いですね^^ 一緒に楽しい未来を創りましょう^^

お二人のトークは、いきが合っていてテンポもよろしく心地良かった。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ 話芸も磨いていきます!

2人のパネラーからのそれぞれ違った角度でのお話が聞けたこと、2人で話のキャッチボールをしながら進めていかれるのでとても聞きやすく、また興味がそそられました。
【太平・吉市】
私たちのキャッチボールを、観客にご披露するのがタヨデミアなんです(笑)

「蝶」視聴したかったです。PDFの「資料希望」します。youtube、チャンネル登録します。
【太平・吉市】
蝶。やりたかったです(泣) youtube登録ありがとうございます^^

途中から参加でしたが、ただで面白いので、主人と二人で楽しく視聴しました。
【太平・吉市】
ご主人様とご参加とのこと、ありがとうございます^^ また遊びに来て下さいね♪

今回も沢山のアンケートありがとうございました^^
皆様から頂いたお返事が、私たちの元気に繋がっています♪

もしもお気が向きましたら、タヨデミアを拡散していただけると嬉しいです^^
これからもタヨデミアをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?