見出し画像

TRPG制作日記(345) 命を奪う妖怪と金銭を奪う妖怪

予定があり、三日ほどTRPG制作日記の投稿を中断していました。今日から再び投稿を始めます

現在、オリジナルゲーム、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPGを制作しています。

今日は、比比と百々目鬼です。

アマテラスカード『

C096
カード名:比々[ひひ]
攻撃力:120
効果:自分の戦闘前フェイズに相手妖怪一体を対象に発動できる。六面ダイスを一回振り3以上ならば、対象の妖怪の効果を無効にする。また、この妖怪は効果では破壊されず、相手の効果では攻撃力は変化しない。
解説:ひひは山中にすむ獣にして、猛獣をとりくらう事、鷹の小鳥をとるがごとしといへり。人に似た姿で、走るのが速く、人を食べる獣の妖怪。性格は獰猛だが、人を見るとよく笑うらしい。中国に起源がある妖怪で、多くの古典に名前があり、覚と同じように人の心を読むと言われている。

 
C097
カード名:百々目鬼[どどめき]
攻撃力:120
効果:自分の戦闘前フェイズに相手妖怪一体を対象に発動できる。六面ダイスを一回振り3以上ならば、対象の妖怪の効果を無効にして、対象の妖怪の効果を得る。また、ターン終了時に発動できる。攻撃力を20上げて、他の妖怪の効果を受けなくなる。この効果を発動するとカード名は「百目鬼」になり、この妖怪の効果は無効にされる。
解説:函関外史云、ある女生まれて手長くして、つねに人の銭をぬすむ。忽腕に百鳥の目を生ず。是鳥目の精也。腕に多くの目がある女の妖怪。昔、生まれながら腕の長い女がいて他人の金銭を巧みに盗んでいた。しかし、この女が金銭を盗むと、盗んだ銭は腕に張りつき目になったと言われている。また、東都には百目鬼という全身に百の目がある鬼がいると伝えられている。

C058
カード名:覚[さとり]
攻撃力:130
効果:この妖怪は攻撃できず、戦闘及び効果で破壊されない。
解説:飛驒美濃の深山に玃(かく)あり。山人呼で覚と名づく。身体は黒く、毛は長く相手の心を読む山の妖怪。人に害をなそうとはしない平和な妖怪で、自分を殺そうとする相手が近づくと意図を読み逃げ出す。中国には玃猿という妖怪がいて、玃猿は女性を攫い子供を生ませると言われている。

』アマテラスカード

比々は覚の仲間として、効果で破壊されないようにしました。

百々目鬼は女性の姿で描かれていますが、同じような名前で百の目を持つ鬼がいて、これも鳥山石燕は言及しています。


今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?